SSブログ

春が来たかな?? [初春の風景!]

1/17
今日の誕生花
デンドロビウム デンファレ ナズナ(薺)
dendorobium dendrobium phalaenpsis shepherd's purse
わがままな美人 お似合い すべてを捧げます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
冬土用入
雑節 この日から次の立春の直前までが「土用」の期間。
阪神淡路大震災記念日
1995年(平成7年)のこの日、兵庫県南部を中心にM7.3の地震が発生。この「阪神淡路大震災」では死者約6300人、30万人以上の方が避難所で生活を行なった。現在もこの日、震災で亡くなった人々を偲び、震災で得た教訓を忘れないために神戸市他で式典が行われている。
防災とボランティアの日
阪神・淡路大震災をきっかけに国内でボランティア運動が活発になり、この年の12月15に防災を呼びかけ、ボランティア精神を普及するため1月17日を「防災とボランティアの日」に1月15~21日を「防災とボランティア週間」とすることが閣議了解された。
湾岸戦争開戦の日
1991(平成3)年、アメリカ軍を主力とする多国籍軍が、イラクとクウェートのイラク軍拠点に攻撃を開始し、湾岸戦争が勃発した。この日に設定されていた撤退期限が過ぎてもイラク軍がクウェートから撤退しなかったため、攻撃に踏み切った。
今月今夜の月の日
尾崎紅葉の『金色夜叉』の中で、主人公の貫一が熱海の海岸で、貫一を裏切った恋人のお宮に「いいか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたらば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せる」からと言い放ったことから。この日の夜の曇り空を「貫一曇り」という。
おむすびの日
米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000(平成12)年11月に制定し、2001(平成13)年から実施。日附は公募で選ばれ、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日を記念日とした。
明治大学創立記念日
1881年(明治14年)のこの日、明治大学の前身である明治法律学校が現在の有楽町数寄屋橋、旧島原藩邸内にて開校された。宮城浩蔵、岸本辰雄、矢代操によって創設。
いなりの日
日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している株式会社みすずコーポレーションが制定。日付はいなりのい~なで毎月17日に。
国産なす消費拡大の日
4月17日の「なすび記念日」の17日を、毎月なすの消費を増やす日にしようと、冬春なす主産県協議会が2004年2月9日に制定した。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 紅梅や白梅が綺麗に咲いて居りまして後ろには富士山が見事な姿で立ちすくしてこちらの花を見ているようでしたね。
.
IMGP8206_R.JPG
.
IMGP8207_R.JPG
.
IMGP8208_R.JPG
.
IMGP8224_R.JPG
.
IMGP8225_R.JPG
.
IMGP8226_R.JPG
.
IMGP8227_R.JPG
.
IMGP8228_R.JPG
.
IMGP8229_R.JPG
.
IMGP8231_R.JPG
.
IMGP8232_R.JPG
.
IMGP8235_R.JPG
.
IMGP8236_R.JPG
.
IMGP8237_R.JPG
.
IMGP8230_R.JPG
.
蝋梅が咲き白梅に紅梅が見事に咲いて居りました、天気も良く暖かくてもう春が来たように思える日でしたね、気温は16℃でした。
.
_m_kousakumemo.pngバナー01.jpg
 
 .
 

nice!(74)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 27

KINYAN

もう梅の季節ですね
小田原も梅が有名ですので、近く撮影に行こうと思います(^o^)
by KINYAN (2023-01-17 06:46) 

mm

おはようございます^^
いなりの日・・・もう1年以上前ですが、すし揚げを買いに行ったらどこにも売っていないです。すでに味付けしたものばかり。
最近の主婦は自分で味付けしたりしないのかなぁ~
そろそろわたくしもカメラを持って何処かへ出かけなくっちゃ・・・ブログのネタ無し(ー。ー
by mm (2023-01-17 06:54) 

Rinko

梅が咲くと、気温は低くても心は春へ一歩前進した気持ちになります(^。^)

by Rinko (2023-01-17 08:24) 

kazu-kun2626

岩本山の紅梅と富士山素敵ですね
富士山のボカシ具合がいいですね
by kazu-kun2626 (2023-01-17 08:58) 

侘び助

暖冬のわりにまだ梅の花を見ていません。
落葉しない我が家のロウバイ葉をむしり取ったら・・・
沢山の花が咲いていました❀”❀”
by 侘び助 (2023-01-17 10:59) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
そうですよね、小田原は梅の樹が植わっていますね、特にお城の周りがいいですね。
私もまたお邪魔したいですね。
by kousaku (2023-01-17 11:02) 

kousaku

mmさんおはようございます。
お稲荷さんは私は大好きですね、我が家では味付けは好みでしておりますね、
いい天気の日にはぜひ外へ出て被写体を探してください、素敵な散歩が出来ますからね。
by kousaku (2023-01-17 11:05) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
やはり梅等が咲くと心も温かく晴れやかに成りますね、春が来たように感じますね。
by kousaku (2023-01-17 11:07) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今が咲き始めですからこれから木々に花が咲き乱れますからね、これからはカメラマンも多く成りますね。
これからは霞がかかる時も多く成り富士山が綺麗に見える時も少ないですからね、
by kousaku (2023-01-17 11:10) 

kousaku

侘び助さんおはようございます。
侘び助さんお宅でも蝋梅を植えておられるんですね、これからが楽しみですね。
by kousaku (2023-01-17 11:12) 

Take-Zee

春が来たかな??
”まだでしょ・・・”とお答えしようと思って
いましたが、お写真拝見してはるですね~!

by Take-Zee (2023-01-17 11:16) 

ゆうのすけ

冬の土用入りですね。
栄養価の高い食事で乗り越えなくては!^^✿
by ゆうのすけ (2023-01-17 11:57) 

hana2023

こんにちは。
真っ青な冬空の下、紅梅の花が見事です。
今日は阪神淡路大震災の日。こんなに寒い日であった事を改めて思い、しみじみしてしまいました。
by hana2023 (2023-01-17 13:20) 

koh925

梅が咲き始めましたが、来週はモーレツな寒さ
立川では氷点下5度の日が続くようです、逃げ出したいです
by koh925 (2023-01-17 13:21) 

リュカ

富士山もお花を愛でているように見えますね^^
by リュカ (2023-01-17 13:43) 

kousaku

hana2023さんこんにちは!
そうですね、あの時の事を思い出すと本当に大変だったでしょうね、報道を見ているだけでも恐ろしく思いましたからね、でも意外と早い復活を遂げましたね。
by kousaku (2023-01-17 14:57) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
今週末から凄く厳しい寒気が襲うようですね、まさかこんなに春のような気候なのにと思いますね、でも大丈夫ですよ凍る事はないでしょうからね。
ウクライナの事を思えば我慢が出来ますよ。
by kousaku (2023-01-17 15:01) 

kousaku

リュカさんこんにちは!
こんなには役に梅の花や蝋梅が咲いている姿を見持参あ丼ア感じで見ているのかなと思います。
by kousaku (2023-01-17 15:03) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
そうですよね、まだまだ春は遠いかなと感じますよね、でも春はそこまで来ておりますからね。(^^♪
by kousaku (2023-01-17 15:05) 

kousaku

ゆうのすけさんこんにちは!
冬のウナギは旨いですかね?
余り冬にウナギは食べないですからね、昔は冬には泥鰌鍋でしたね、今はやっている所が無くなりましたね。
後は牛ですかね、ステーキなども結構栄養価は高いですが金額も高いですよね。
by kousaku (2023-01-17 16:17) 

ヤッペママ

梅の花を見ていると此れからの寒さを忘れてしまいそうです。
by ヤッペママ (2023-01-17 16:42) 

kousaku

ヤッペママ さんこんにちは!
今週は可成りの寒さに成るそうですがこんな風な花が咲くとそれを感じさせないように思えますね。

by kousaku (2023-01-17 17:26) 

ゆうみ

正月明け 関東に住む娘の所で 梅の花を見ました。
ここでは 本当に春が早いなと思って帰ってきたら kousakuさまの所は
もっと春が早いんですね。
仙台これから 寒さの極みに入ります。
寒さしのぎにでかけたいです。
by ゆうみ (2023-01-17 18:43) 

そらへい

2.3日、お天気はもう一つでしたが
気温の高い日が続きましたね。
今日、ぽつり、ぽつり咲いた梅を見つけました。
by そらへい (2023-01-17 19:54) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
この日は16℃と気温も割とたかったですね、丁度蝋梅が咲いているという情報を貰い出掛けましオタが蝋梅は満開状態で梅も紅梅は結構咲いて居り白梅はぼちぼちでしたね、とにかくもう春が来たような感じに成りました。
by kousaku (2023-01-17 21:11) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
この所気温も安定して暖かったですね、今頃はもっと蕾が膨らんで綺麗な花が咲いていると思いますね。
そちらでも早咲き始めましたか今年は早いようですね。
by kousaku (2023-01-17 21:15) 

たいちさん

そろそろ梅見の季節ですね。今年もどこかへ観梅したいですね。
by たいちさん (2023-01-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。