SSブログ

梅に富士山 [季節の花]

1/19
今日の誕生花
エケベリア バラ(薔薇)<白> マダガスカルジャスミン
hen and chickens rose(white) Madagascar jasmine
穏やか 私はあなたにふさわしい 清らかな祈り
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マージャンの日
(毎月第3木曜)
のど自慢の日
1946年(昭和21年)にNHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始されたことによる。
家庭消火器点検の日
全国消防機器販売業協会が1991年(平成3年)に制定した。「119」にちなんだもの。消防庁が制定した「119番の日」が11/9であることから、この日を避け1/19とした。
[[著名人の誕生日・命日]]
明恵忌
華厳宗中興の祖、明恵の1232(寛喜4)年の命日。生まれは現在の和歌山県・有田。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.
IMGP8221_R.JPG
.
IMGP8185_R.JPG
.
IMGP8246_R.JPG
.
IMGP8247_R.JPG
.
IMGP8248_R.JPG
.
IMGP8249_R.JPG
.
IMGP8245_R.JPG
.
IMGP8244_R.JPG
.
IMGP8243_R.JPG
.
IMGP8242_R.JPG
.
IMGP8241_R.JPG
.
IMGP8240_R.JPG
.
IMGP8197_R.JPG
.
IMGP8204_R.JPG
.
今回で蝋梅と紅梅、白梅を終わります。
.
_m_kousakumemo.pngバナー01.jpg
.
.
.
.

nice!(70)  コメント(33) 

nice! 70

コメント 33

yoko-minato

日差しを浴びた梅の花や蝋梅の花
キラキラしてきれいですね。
by yoko-minato (2023-01-19 06:14) 

mm

おはようございます^^
梅が見事に咲いていますね。
こちらは蝋梅がやっと咲いたようです。
by mm (2023-01-19 07:01) 

kazu-kun2626

紅梅に白梅、最後は黄色のロウバイ
ですね
奇麗な色が出てますね~
by kazu-kun2626 (2023-01-19 07:30) 

Rinko

梅も種類が多くて、観ている者を飽きさせませんね(*'▽')

by Rinko (2023-01-19 07:38) 

青山実花

戦争が終わった翌年には、
もう「のど自慢」が始まっていたのですね。
平和になった証ですね。
世界中が平穏で争いのない国ばかりになってほしいです。
by 青山実花 (2023-01-19 08:11) 

kousaku

yoko-minatoさんおはようございます。
この時期はまだ寒い日が続きますがこんな花を見ているとあ~春が来たな~と思いますね、今日もいい天気に成りました今日花の花でも見てこようと思っております。
by kousaku (2023-01-19 08:44) 

kousaku

mmさんおはようございます。
千葉の方が温かいイメージが有りますが少し遅れているんですね、今は菜の花が満開に成ったという知らせが有りましたので見てこようかと思っております。
by kousaku (2023-01-19 08:46) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
これはK-3で撮りました、k-1よりこちらの方が綺麗ですね。
手持ちでも疲れませんからね。
by kousaku (2023-01-19 08:49) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
紅白の梅の花を見ているとなぜかうれしくなってきますね、日本の花~~て感じがよく出ております。
by kousaku (2023-01-19 08:51) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
確かに戦争は悲劇だけしか生みませんからね、領土を増やしてもそれを維持する経済が整わない事には何にもならないですがね。
ウクライナもロシアに戦争中止を申し入れるべきですね、プーチンがこんな人だとは思わなかったですね。もっと対話の出来る人と思っておりましたね。
by kousaku (2023-01-19 08:55) 

koh925

昭和記念公園でも、ウメ、ソシンロウバイ、セツブンソウなどが
咲き始めました、ぼつぼつ行こうかなと思っています
by koh925 (2023-01-19 09:50) 

横 濱男

蝋梅が咲いてきましたね。
自転車で見に行ってこようかな。。
by 横 濱男 (2023-01-19 10:01) 

kousaku

koh925さんおはようございます。
そうですか咲き始めましたかもう少し暖かく成れば電話しますからご一緒にいかがですか?
by kousaku (2023-01-19 10:56) 

kousaku

横 濱男さんおはようございます。
蝋梅が各地で咲きだしたそうですね、これからの時期には春の花が咲きだしますね、楽しみです。
by kousaku (2023-01-19 10:57) 

テリー

紅梅、白梅、そしてロウバイが咲き始めたのですね。私も行ってこようかな。
by テリー (2023-01-19 10:59) 

Hide

紅白の梅が綺麗ですね〜今年はまだ見ていません・・・
富士山に雪が少ない感じですが、まだこれから真っ白に@@/
by Hide (2023-01-19 11:00) 

wildboar

「119番の日」はやっぱり11/9が優先でしょうね。
by wildboar (2023-01-19 12:23) 

Rchoose19

そちらは、やはりあ暖かいのでしょうかねぇ~。
結構、梅が咲いていますね(#^^#)
前に『植物の生存戦略』という番組で
梅のお花は、8割くらいが飾りなんだと言ってました。
実が生る本物の花は少ないのだそうです。
by Rchoose19 (2023-01-19 12:37) 

Take-Zee

こんにちは!
富士山がこんなふうに見えるのは嬉しいですね!

by Take-Zee (2023-01-19 12:38) 

たいちさん

画面から梅の芳香が漂ってくるようですね。
by たいちさん (2023-01-19 15:57) 

ヤッペママ

お天気よさそうですね 羨ましい。
たっぷり陽射しを浴びた梅の花うつくしいです。
by ヤッペママ (2023-01-19 16:12) 

kousaku

テリーさんこんにちは!
今日も一日天気も良く花は綺麗に咲いて居りますよ、是非言って撮影してみてください。
楽しみにしております。
by kousaku (2023-01-19 16:58) 

kousaku

Hideさんこんにちは!
この所真っ白に雪を被って居りましたが天気がいい日には溶けてしまうようですね、今年は春山も雪が少ないような感じですがどんなもんでしょうね、其れより早くコロナが収束してほしいですね、この所又しても増えておりますものね。
by kousaku (2023-01-19 17:01) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
余り無理なさらないようにしてくださいね、119はいつお世話に成るか分かりませんからね。
by kousaku (2023-01-19 17:02) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
その様ですね、花が綺麗でも鑑賞用の梅の実は余りできないようですね、実がなる梅はまた違った花なんでしょうね。
by kousaku (2023-01-19 17:05) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
ここは富士のお山なんですが向かいが富士山なんですよですから梅や桜のシーズンにはカメラマンが集まりますね。
by kousaku (2023-01-19 17:06) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
天気が良くて開いたばかりの梅の花はいい香りがしますね、これからは香りのする花がが咲きだしますね。
by kousaku (2023-01-19 17:09) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
確かに天気は良いのですが気温がちょっと低いですよね、もう少し気温が上がればもっと白梅が開くんですがね。
by kousaku (2023-01-19 17:10) 

ゆうみ

透き通るような梅の花びら 春色ってこの事でしょうか?
暖かい気候の土地をうらやましく思います。
by ゆうみ (2023-01-19 19:02) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
雪はめったに降らない所ですからね、今熱海などでは熱海桜も咲いておりますね、梅薫春の日ですがこの時期には珍しい位なんですよ。
普通なら蝋梅くらいしか咲いていないんですが今年は早すぎます。
by kousaku (2023-01-19 19:37) 

そらへい

紅と白の梅にロウバイ
例年に比べて早くないのでしょうか。
by そらへい (2023-01-19 20:05) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
そらへいさん今年は梅の咲き具合尾がちょっと早い位ですね、蝋梅は例年通りです。
by kousaku (2023-01-19 20:52) 

風の友

梅の花は本当に楚々とした雰囲気で心をいやしてくれますね。
昔の人が愛でたのがよくわかります。
by 風の友 (2023-01-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。