SSブログ

芦ノ湖 箱根神社 2 [神社仏閣]

1/10

今日の誕生花

スノードロップ(待雪草) グズマニア(アナナス)
Snow drop Ananas
希望・慰め 理想の夫婦・あなたは完全です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
泉水温をふくむ
七十二候の一つ(68候)。

初金比羅
金比羅様の初縁日
110番の日
1985年(昭和60年)12月に警察庁が制定した日で、翌年の1986年(昭和61年)より実施している。110番通報の大切さとその適切な利用をアピールする日で、110番を日付にすると1月10日になることからこの日となった。
明太子の日
1949年(昭和24年)に創業以来研究を重ねてきた「明太子」をはじめて店頭に並べ、福岡名産「からし明太子」が誕生した。福岡の食品会社ふくやが制定したもの。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関東総鎮守として箱根山に鎮座しずまります「箱根大神」の生み出だされる生命の根源たる水の力を、芦ノ湖の守護神として司つかさどってこられたのが「九頭龍神」です。九頭龍神の誕生逸話からも、箱根大神の御神徳なくして九頭龍神の御神威の発揚はないと言われる所以です。
.
K-10 004_R.JPG
.
K-10 006_R.JPG
.
K-10 001_R.JPG
.
K-10 002_R.JPG
.
K-10 003_R.JPG
.
K-10 005_R.JPG
.
K-10 009_R.JPG
.
K-10 009_R.JPG
.
K-10 015_R.JPG
.
K-10 017_R.JPG
.
K-10 018_R.JPG
.
K-10 019_R.JPG
.
K-10 008_R.JPG
.
K-10 048_R.JPG
.
K-10 049_R.JPG
.
LUMIX 006_R.JPG
.
K-5 001_R.JPG
.
K-10 011_R.JPG
.
K-5 002_R.JPG
.
続きます
.
.
_m_kousakumemo.pngバナー01.jpg
.
.
.
.

nice!(75)  コメント(34) 

nice! 75

コメント 34

shiho

箱根神社!
何度も行っていますが、コロナ禍でなかなか行けません!
早くコロナが去って行けるようになればいいのですが。
by shiho (2023-01-10 05:20) 

mm

おはようございます^^
古からある地、木々もうっそうとして身が引き締まりますね。
けけら木、初めて知りました。行ったとき素通りしたのでしょうね(__;
by mm (2023-01-10 06:33) 

青山実花

いいですね^^
こういう雰囲気、好きです。
私も行ってみたいです^^
by 青山実花 (2023-01-10 07:09) 

Rchoose19

灯篭の形が面白いですね♪
「けけら木」っていうの見てみたいです!
生えてるんじゃなくて湖底から浮かんできた木なのですね。
写真からも何かが伝わってきます!
by Rchoose19 (2023-01-10 07:24) 

kazu-kun2626

流石神社仏閣は手馴れた被写体で
見事に写真を撮られてますね~
訪れたくなりました

by kazu-kun2626 (2023-01-10 07:29) 

kousaku

shihoさんおはようございます。
そうなんですよね、でも観光客もだいぶ減っているようですね、これは由々しき問題ですよね。
by kousaku (2023-01-10 07:43) 

kousaku

mmさんおはようございます。
次回行かれた時にはご覧に成ってくださいね。
by kousaku (2023-01-10 07:44) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
このような神社仏閣からは色々と学べますからね。
by kousaku (2023-01-10 07:45) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
芦ノ湖の湖底あった古代の樹が今はご神体として祀られているんです、なにかが漂っていそうな気配も感じます。
by kousaku (2023-01-10 07:51) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
キャンプはいかがでしたか?
神社仏閣はやはり馴染みが有りますからね。
by kousaku (2023-01-10 07:52) 

Rinko

緑と赤のコントラストがステキなお写真ですね~(^。^)

by Rinko (2023-01-10 08:15) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
先程お寄りしてきたばかりです、箱根は緑が多い所ですからね、そこへ神社の赤い鳥居などが入ると色目にもいいと思いますね。
緑には癒されますからね。
by kousaku (2023-01-10 09:28) 

くまら

参道が長い神社なんですね
初詣などでは賑わいそうなところですね
by くまら (2023-01-10 09:56) 

koh925

昨年の11月に宿泊した、箱根湯本温泉の天成園に
箱根神社唯一の分社がありました、天空の露天風呂が
気に入ったので、今年も行く予定です
by koh925 (2023-01-10 10:24) 

テリー

こういう神社、雰囲気がいいですね。お参りすると、ご利益がありそうです。
by テリー (2023-01-10 12:34) 

リュカ

この界隈、冬の雪景色で訪れてしまったので
今度は緑がたくさんの季節に訪れたいです^^
by リュカ (2023-01-10 12:55) 

Take-Zee

こんにちは!
この参道を歩くと自然に厳粛な気持ちに
なりますね(^-^)

by Take-Zee (2023-01-10 13:12) 

kousaku

くまらさんこんにちは!
初詣に入った事がないですが冬の期間は雪が降る事が有りますからね、箱根に宿泊の方は行かれているかもしれませんね。
by kousaku (2023-01-10 13:18) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
やはり箱根の湯はいいですよね、特に露天風呂は好きですね、今年も行かれますか気を付けて行ってください。
by kousaku (2023-01-10 13:20) 

kousaku

テリーさんこんにちは!
そうですネこのような雰囲気のある神社には願いを聞いて呉れそうな神様がお出でに成るような気がしますよね。
by kousaku (2023-01-10 13:22) 

kousaku

リュカさんこんにちは!
冬には余り皆さん行かれませんねやはり山ですから雪が結構降りますものね、
今度は雪が降らない秋頃が紅葉を見ながらのも詣でがいいかもしれませんね。
by kousaku (2023-01-10 13:24) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
そうなんですよ鬱蒼と茂った高い杉の木が両側に立ち並んでいるので何とも歩いているだけで厳粛な気持ちに成りますね。
by kousaku (2023-01-10 13:26) 

tarou

こんにちは、円覚寺(北鎌倉)にコメントを
有難うございました。
箱根神社は、芦ノ湖畔の鳥居から湖を見るのが
好きです。
by tarou (2023-01-10 14:18) 

青い森のヨッチン

湖底は水中といえども水温が低く日光も届かないのでいろいろなものの保存状態が良いといわれています。
十和田湖の湖底に沈んだ戦時中の飛行機が引き上げられ見に行きましたが機体のペンキも鮮やかに残っていました。
湖底木もロマンがあります。
by 青い森のヨッチン (2023-01-10 14:52) 

ヤッペママ

空いている頃に行って見たいと思っています。


by ヤッペママ (2023-01-10 15:37) 

たいちさん

珍しい形の石灯籠(狛犬の写真の前)があるのですね。
by たいちさん (2023-01-10 15:55) 

kousaku

tarouさんこんにちは!
鳥居の間からの湖面は間違った感じがしますね。
by kousaku (2023-01-10 16:10) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
森が急の爆発でせき止められて湖が出来たので木々が沈んだままに成っていたんでしょうね。
成程ね、だからワインやウィスキー等も湖に沈めて寝かしておくとまろやかに成るんですかね。
by kousaku (2023-01-10 16:14) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
これから温かくなってくると観光客も動き出しますからね。
本当な秋ごろがいいんですがね、紅葉と湖面の景観が味わえますからね。
by kousaku (2023-01-10 16:17) 

kohtyan

箱根神社は初詣では、たいへんな賑わいになります。長蛇の列ですね。
ちょっと先にある九頭竜神社へも参拝したことあります。
by kohtyan (2023-01-10 16:22) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
登楼はもともとお寺の影響を受けているらしい、神社では神聖な火を灯すことにより、神域としての印、また、魔除けとして基本的に灯りをともし続けます。
登楼の形などは柚木型、奥の院型、雪見灯籠、山灯籠、織部灯籠神社に灯籠を奉納することで、ますますご神威をお受けしたいという祈願者の強い想いも込められてるんだよね。
神社の灯籠は神威を望む祈願者から奉献されたもので形は各々が考えて作らせたようです。
by kousaku (2023-01-10 16:30) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
初詣に入った事は有りませんがあの寒い箱根には初詣には行けないですね、私はいつも三島大社へ行っております。
此処も人気の神社なんですよ。
by kousaku (2023-01-10 16:33) 

響

深い緑に赤い鳥居が映えますね。
けけら木凄い。
見て触ってみたい。
by (2023-01-10 20:53) 

kousaku

響さん今晩は!
湖から出た気ですが九州にはこのような物はないですか?
by kousaku (2023-01-10 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。