SSブログ

芦ノ湖 箱根神社 1 [神社仏閣]

1/9

今日の誕生花

ノースポール パンジー ヒトリシズカ(一人静)
northpole Pansy  
誠実 私を思ってください 静謐
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
祝日・休日
成人の日
おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます

成人の日
各地で新成人を祝うイベントが行われる。ハッピーマンデー法の制定にともない、2000年(平成12年)より1月第2月曜日に行われることに。
風邪の日
1777年春場所から63連勝(4年間)の記録を樹立し、230回中、負けが11回という第4代横綱、谷風梶之介(たにかぜかじのすけ)が、1795年当時流行したインフルエンザにかかり、現役中にこの世を去った。
クイズの日,とんちの日
とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せ。 一休宗純禅師は室町時代中期の臨済宗の僧侶で、京都・大徳寺の住持でしたが、諸国を漫遊しました。
[[諸外国の記念日]]
殉教者の日
(パナマ)
[[著名人の誕生日・命日]]
青々忌
ホトトギス派の俳人・松瀬青々の1937(昭和12)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
由緒
駒ヶ岳は北に霊峰神山を拝し、古代祭祀=山岳信仰の霊地です。
その起源は、今から凡そ2400年前、第五代孝昭(こうしょう)天皇の御代、聖占仙人(しょうぜんしょうにん)が、神山に鎮まります山神の威徳を感應し、駒ヶ岳山頂に神仙宮を開き、次いで利行丈人、玄利老人により、神山を天津神籬(あまつひもろぎ)とし、駒ヶ岳を天津磐境(あまついわさか)として祭祀したのに始まります。
爾来、御神威は天下に輝き渡り、歴世の天皇の崇敬と庶民の信仰を集め、敬仰登拝する者、跡を断たず、第29代欽明(きんめい)天皇の御代に仏教が渡来していらい神仏習合して、修験者(しゅげんしゃ)達が練行苦行する霊場として有名になりました。
奈良時代、第46代孝謙(こうけん)天皇の御代、高僧の万巻(まんがん)上人が入峰し、箱根大神の霊夢をうけて天平宝字元年(757)に山麓の芦ノ湖畔に社殿を造営し、里宮としたのが現在の箱根神社です。
神体山神山を拝する駒ケ岳山頂鎮座の元宮は、箱根神社の奥宮として、昭和39年堤康次郎氏の寄進により再建されたもので、爾来祭祀が厳修され、四季を通して登拝者で賑っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~hs00_R.JPG
.
K-10 064_R.JPG
.
K-10 066_R.JPG
.
K-10 056_R.JPG
.
K-10 061_R.JPG
.
K-10 062_R.JPG
.
K-10 057_R.JPG
.
K-10 058_R.JPG
.
K-10 045_R.JPG
.
K-10 060_R.JPG
.
K-10 078_R.JPG
.
K-10 068_R.JPG
.
LUMIX 001_R.JPG
.
LUMIX 003_R.JPG
.
LUMIX 005_R.JPG
.K-10 072_R.JPG
.
続きます
.
_m_kousakumemo.pngバナー01.jpg
.

nice!(74)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 31

shiho

箱根神社のところですね~!
あぁ~!とっても行きたいです。
by shiho (2023-01-09 05:12) 

Rinko

富士山と箱根神社の鳥居の赤が際立つステキなお写真ですね~(^。^)

by Rinko (2023-01-09 07:18) 

kousaku

shihoさんおはようございます。
芦ノ湖にある箱根神社やですがここは湖水の中に鳥居が有り船からでもお参りできるようですね、是非行って見てくださいいい所ですよ。
by kousaku (2023-01-09 07:19) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
この風景がいい所なんですよ、丁度船着き場の辺りでしたかね。
by kousaku (2023-01-09 07:21) 

KINYAN

神奈川県のパワースポット、箱根神社ですね

by KINYAN (2023-01-09 08:11) 

青山実花

芦の湖、
昔行きました^^
富士山と湖と鳥居、
いいお写真ですね^^
by 青山実花 (2023-01-09 08:48) 

kazu-kun2626

芦ノ湖に行って来られましたか
アクティブですね~
by kazu-kun2626 (2023-01-09 08:58) 

侘び助

箱根*いい所ですがツアー旅しか行き辛い所です。
出掛けてみたいけれど旅友が居なくなって(*‘∀‘)
by 侘び助 (2023-01-09 10:15) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
最近はなるべく人のいない所へ行くようにして居ります、ここいがいと静かなんですね、
by kousaku (2023-01-09 11:10) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
ここからが一番いいかなと船着場から狙いました。
by kousaku (2023-01-09 11:12) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今の時期はこのような所しか行けませんね。
此処なら家から40分で来れますからね。
by kousaku (2023-01-09 11:13) 

kousaku

侘び助さんおはようございます。
春の温かい時期にでも行って見てください、ツアー旅行は有るかもしれませんね、箱根の旅などでね。。
by kousaku (2023-01-09 11:16) 

mm

こんにちは^^
お天気も良く好いお写真が撮れていますね~♪
何年前になるか、わたくしも家族で年末年始を箱根で過ごしたことがあります。
その時は曇りぎみで、写真も湿り気味(><; でした。
でも初日の出を見たり、こういう神社にお参りしたり、いい思い出になっています^^
by mm (2023-01-09 13:07) 

Hide

今日は〜成人の日ですが主役は高熱で寝込んでいるようで何も
祝い事が出来ません、祝い酒は暫くお預けになりそうで・・・
下の子はハーレーでスピード違反で捕まり正月早々孫たちは><
by Hide (2023-01-09 14:24) 

せつこ

こんにちは~今年もよろしくお願いします。
真っ青な空に真っ青な芦ノ湖、その中で富士山がとても綺麗(@@)素敵です。
帆船のような船に乗りたいなぁ~~
by せつこ (2023-01-09 14:42) 

hana2022

こんにちは。
芦ノ湖の遊覧船は前回、乗船したものの、この度は寒さを考えて乗りませんでした。コロナ渦の最中ながらも多くの人出、芦ノ湖、箱根神社共に混んでいたようでした。
by hana2022 (2023-01-09 14:54) 

kousaku

mmさんこんにちは!
家族との思い出の地なんですね、箱根は温泉が有り料理も美味しいものが出ますよね、また何時の日かお孫さんと行けれるといいですね。
by kousaku (2023-01-09 14:56) 

kousaku

Hideさんこんにちは!
凄いですね、お孫さんがハーレーダビットソンにお乗りとは我が家ではそんな贅沢な車は買えませんね。
by kousaku (2023-01-09 14:59) 

kousaku

せつこさんこんにちは!
こちらこそよろしくお願いいたします、雪はいかがですか被害は有りませんでしたか?
これは芦ノ湖を遊覧して箱根海賊船 箱根町港から桃源台まで行けるんですよ、春に成ればご主人と一緒にお出で下さい。
by kousaku (2023-01-09 15:08) 

kousaku

hana2022さんこんにちは!
この時期は仕方がないですね、五日過ぎると少しは空きますね、余り込みますと写真も撮れませんからね。
昔は桃源郷にロープウェイに乗って山の上のスケートリンクで遊びましたが今は無く成りましたね。
by kousaku (2023-01-09 15:13) 

yoko-minato

箱根神社の赤い鳥居。
そして海賊船と富士山。
箱根の絶景ですね。

by yoko-minato (2023-01-09 16:16) 

くまら

箱根、行ってみたいっす
芦ノ湖にある豪華な船にも乗ってみたいっす
by くまら (2023-01-09 17:29) 

Take-Zee

こんばんは!
やっぱり箱根はいいなあ~!

by Take-Zee (2023-01-09 18:42) 

kousaku

yoko-minatoさん今晩は!
芦ノ湖の湖の景観は何物にも代えがたいですね。
by kousaku (2023-01-09 19:04) 

kousaku

くまらさん今晩は!
温かくなって江戸へ出張の時にでもお寄りください、中々良い所ですよ。
by kousaku (2023-01-09 19:06) 

kousaku

Take-Zeeさん今晩は!
箱根は今ではちょっと高級化してきましたね、余り良い事ではないですよね。
by kousaku (2023-01-09 19:08) 

U3

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

この遊覧船仙石原から一度だけ乗ったことがあります。
by U3 (2023-01-09 19:15) 

そらへい

堤康次郎さんは西武の祖、
滋賀の出身ですね。
by そらへい (2023-01-09 19:36) 

Rchoose19

豪華な遊覧船ですねぇ~~(#^^#)
『とんちの日』は家のエレベーターの中でも見ました♪
by Rchoose19 (2023-01-09 21:02) 

ヤッペママ

1枚目の写真は画になる所ですね。
箱根神社は未だに歩いたことがないのです。
この辺でのんびりしたいですね。
by ヤッペママ (2023-01-09 21:24) 

kuwachan

箱根も暫く行っていないです。
箱根から見る富士山も素晴らしいですね。
by kuwachan (2023-01-09 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。