SSブログ

晩秋の風景! NO.1 [晩秋]

12/05(月)

今日の誕生花 

イソカンギク(磯寒菊)  シクラメン        ナンテン(南天)の実

Aster pesudo-asa-grayi  cyclamen        nandina domestica

智慧            切ない愛を受け取って   私の愛は増すばかり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

国際ボランティアデー

国連の制定した国際デーのひとつ。世界中の経済と社会開発の推進のために設けられた日。→世界中の経済と社会開発の推進のためボランティア活動に対する認識を高め、参加意識を拡大するために設けられた日。

バミューダトライアングルの日

1945(昭和20)年、大西洋上で、アメリカ軍機が突然消息をたち、その救援機も同じ海域で行方不明となった。以来フロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の海域は魔の三角海域「バミューダトライアングル」と呼ばれるようになった。

たまごの日

毎月5日。日本養鶏協会、日本卵業協会など関係団体が制定。

[[著名人の誕生日・命日]]

モーツアルト忌

1791年に死去したオーストリアの作曲家モーツアルトの命日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

季節は晩秋なのにもう冬の装いのようですね、秋の紅葉の様子をご覧ください、垣根を彩る

満天星躑躅です。

.

054_R.JPG

.

064_R.JPG

.

080_R.JPG

.

075_R.JPG

.

073_R.JPG

.

051_R.JPG

.

050_R.JPG

.

018_R.JPG

.

014_R.JPG

.

 

035_R.JPG

,

034_R.JPG

,

033_R.JPG

.


032_R.JPG

,


錦秋の風景を求めて歩きましたが中々いい風景に出会えませんでした。

.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 15

kazu-kun2626

素敵なモミジの紅葉ですね
今朝はどんよりした曇り空で
最高気温も10℃に届かない模様
家で閉じこもりです(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2022-12-05 09:15) 

Take-Zee

おはようございます!
モミジの紅葉が見ごろタイミングで
一気に寒くなってしまいました。。。

by Take-Zee (2022-12-05 09:46) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
これを撮った時にはまだ気温がたかったんですが今日は関東方面は6度位なんですね、こちらは幾分暖かくて11度位ですね、今日もGゴルフが今終わりましてただ今帰宅です、今月は26日迄行う予定なんですよ。


by kousaku (2022-12-05 10:36) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
紅葉が綺麗に成ると気温も低く成りますね、神奈川は気温がやはり引くそうですかね、何となく年末という雰囲気がまだしないですね。
by kousaku (2022-12-05 10:38) 

Rchoose19

ドウダンツツジって、なんで満天星躑躅なのかなぁ・・
小さくてかわいくて沢山咲くからかなぁ~~♪
葉っぱも小さくて可愛いですよねぇ~~(#^^#)

by Rchoose19 (2022-12-05 12:43) 

いろは

こんにちは^^
下が青い苔、上が真っ赤な紅葉、とても素敵な風景ですね♪
まさに日本の美ですね^^
by いろは (2022-12-05 15:01) 

ヤッペママ

色付いたモミジもドウダンツツジもとても綺麗~。
苔生した庭園にとても映えますね。
by ヤッペママ (2022-12-05 15:57) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
多分ですが小さな花が沢山付いているので満天の星空にみたているんではないでしょうかね?
by kousaku (2022-12-05 16:10) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
秋の景観なんですね、今年の秋は見事な紅葉を見れましたからね。
もう満喫しておりますが今週は紅葉シリーズなんですよ、週末まで楽しんでください。
by kousaku (2022-12-05 16:14) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
本当にこれが日本の原風景なんでしょうね。
色彩にもこだわり季節感を表すように設えてあるんですよね、秋には素敵なロマンスも生まれそうな景観ですね。。
by kousaku (2022-12-05 16:17) 

mm

こんにちは^^
今朝はお墓参りに行っていて、途中でブログの巡回をやめてしまいました。
遅くなりました<(__)>
素敵な紅葉ですね~♪ 赤だけの紅葉も良いですが、グリーンと混ざっていたりほかのグリーンの景色と一緒に写された紅葉も捨てがたいですね。
by mm (2022-12-05 18:13) 

そらへい

ドウダンツツジ、モミジ
どちらも赤がきれいですね。
もう紅葉も終わりに近づいてきましたね。
先日は、初霜、初氷がありました。
by そらへい (2022-12-05 20:05) 

kousaku

mmさん今晩は!
今日は私もアップが遅くに成りしかも今日はGゴルフの日でしたから皆さんの所へ行くのも遅かったですからね。
いよいよ北国は冬の気配ですがこちらではまだ晩秋の世界が広がっております、明日からも紅葉特集と云う事で素敵な景観をお見せできると思います。
by kousaku (2022-12-05 20:39) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
此方ではまだまだ晩秋の世界が広がっておりますよ、冬の景色は今月末ぐらいですね、野に咲く花は少なくなってきましたがこれからは山茶花や椿の時期が来ますからね、野花にもまだ咲く山菊などが咲きますね、同じ日本でも北国とでは大分違ってきますね。
私も北陸でしたからこの時期には小雪が舞って居た事もありましたね。
冬は嫌でした雪掻きがなんといっても一番嫌でしたね。今はそれをしなくてもいいだけでも幸せです。
by kousaku (2022-12-05 20:46) 

風の友

きれいな風景です。
秋のファンションですね。
by 風の友 (2022-12-08 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。