SSブログ

晩秋の風景! NO.2 [晩秋]

12/6(火)
今日の誕生花
シラー(ワイルドヒアシンス)    ユキノシタ(雪の下)      ピラカンサの実
scilla               mother of thousands      fire thorn
変わらない愛・寂しさ       深い愛情          美しさはあなたの魅力
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シンフォニー記念日
1914年(大正3年)のこの日、ベルリンから帰国した山田耕筰作曲の初の和製交響曲「かちどきと平和」を帝国劇場で発表した。
ラジオアイソトープの日
ラジオアイソトープ(放射性同位元素)の製造にも使われるサイクロトロンを開発した仁科芳雄博士の1890年の誕生日。ラジオアイソトープは、医療・農業・工業等幅広い分野で利用されている。
ミラの聖ニコラウスの祝日
聖ニコラウスは子供・結婚前の若い女性・商人・質屋・薬剤師・ロシアの守護聖人で、サンタクロースのモデルと言われている。 オーストリア・オランダ・ベルギー・スイス等では、この日に子供たちにプレゼントを贈る。
姉の日
漫画家の畑田国男氏が1992年(平成4年)に制定。9月6日の「妹の日」と対になる健気で犠牲的精神を持つ日。
音の日
日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定。1877年、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功した。オーディオや音楽文化・産業の一層の発展を図り、音について考える日。
[[諸外国の記念日]]
憲法の日
(スペイン)
独立記念日
(フィンランド) 1917年のこの日、ロシア革命時にフィン族が仮政府を樹立。
キト建設記念日
(エクアドル)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.
091_R.JPG
.
088_R.JPG
.
086_R.JPG
.
107_R.JPG
.
108_R.JPG
.
084_R.JPG
.
085_R.JPG
.
086_R.JPG
.
098_R.JPG
.
068_R.JPG
.
069_R.JPG
.
072_R.JPG
.
105_R.JPG
.
110_R.JPG
.
111_R.JPG
.
112_R.JPG
.
115_R.JPG
.
066_R.JPG
.
いよいよ年末も押し迫ってきますね、大掃除もしないといけないし年賀状も書かないといけませんしね、気ぜわしい大晦日ですよね。
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.
.

nice!(75)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 28

mm

おはようございます^^
この寒い中、お花はまだまだ元気に咲いているのですね~我が家の庭は
パンジーくらいかな。これからは椿です^^
大掃除は適当に、年賀状もだんだん数を減らして(^_-)-☆
by mm (2022-12-06 06:32) 

kousaku

mmさんおはようございます。
この時期には山茶花や椿が咲いて居りますね、部屋の中にはシクラメンやだるま君子蘭が咲きますね、大掃除は来週に年賀状は後は宛名書きだけですね。
私も現役引退してからは半数以下に成りましたね、今年も喪中はがきが数枚着ましたから余計寂しく成りました。
by kousaku (2022-12-06 06:46) 

青山実花

紅葉が美しいですね^^
あぁ、私も年賀状を書かなければ^^
by 青山実花 (2022-12-06 06:48) 

KINYAN

もう紅葉も見納めで、忙しい師走で大掃除の計画を立てなければと思っていますが・・・^^;
by KINYAN (2022-12-06 06:50) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
紅葉の時期も間もなく終わりますが最後の紅葉なんですね、この時期は普段行わない事が結構ありますから大変ですよね。
by kousaku (2022-12-06 07:24) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
そうですよね、紅葉も今週位で終わりますね、これからは大掃除や年賀状と忙しく成りますね。
キャンプは暫くお預けに成りますね。
by kousaku (2022-12-06 07:26) 

kazu-kun2626

奇麗な紅葉と素敵な風情ですね
昨日はサッカ-の応援をTV桟敷で
3時までしてたのでちょつと眠い
一日になりそうです
8強ならずもブラボ-日本、よくやった
by kazu-kun2626 (2022-12-06 07:43) 

せつこ

おはようございます^^
そちらは色とりどりの錦を楽しめて良いですね。
花も綺麗に撮られてナイスです。
こちらは木々も葉が落ちて、花も無く殺風景の風景です。
by せつこ (2022-12-06 08:52) 

Take-Zee

おはようございます!
12月になったと思ったらもう6日。。。
何としても障子の張り替えはやりたいです!!

by Take-Zee (2022-12-06 09:18) 

青い森のヨッチン

皆さんの紅葉風景の写真をこの時期に見るたびに日本って南北に長いんだなぁ~と実感します。
窓からの風景はもう冬枯れもいいところで地面が白くなって久しいです。
それでも思ったほど積もらないのですが12月ってこんなに寒かったけ?と思ています。
by 青い森のヨッチン (2022-12-06 11:28) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今日は花曇りで気温も低くて大掃除をと思って早起きしましたが寒くて外仕事は駄目ですね、サッカーを朝の三時まで見ておられたんですかそれは眠いでしょうね。今日一日はぼ~~っとした日を過ごすようですね。
by kousaku (2022-12-06 12:00) 

kousaku

せつこさんおはようございます。
北国の冬はそんなものですよね、私も里が北陸ですから慣れております、此方ではこの紅葉が最後のようですねでもこれからは椿や山茶花咲きますからね、其れに水仙が莟を持っています。
by kousaku (2022-12-06 12:03) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
障子針は私もやらねばと思っているんですが天気がよくないとサンの乾くのが遅いですからね、三が乾かないと紙が晴れませんしね、いい天気を待ちます。
by kousaku (2022-12-06 12:06) 

kousaku

青い森のヨッチンさんおはようございます。
今年は特に寒くなっていますね、今日は東京等は4度だったそうですからね、こちらでは11度位でしたね、紅葉も今週が最後でしょうね、確かに狭い日本と思っていましたが案外長いのには驚きですよね。
by kousaku (2022-12-06 12:08) 

kohtyan

年賀状は喪中はがきが多く来るし、旅立っている人もいるので
枚数は年々減っています。毎年の干支を写真につけていました。
来年はウサギですが、動物園にも見かけませんね。
by kohtyan (2022-12-06 12:31) 

たいちさん

紅葉が美しいですね。昨夜はサッカーW杯をテレビ観戦したので寝不足です。
by たいちさん (2022-12-06 13:14) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
みなさんサッカー観戦でs今日は寝不足のようですね、私は余り興味がないのでニュースで見る程度ですね、紅葉も今が盛りで間もなく終わりますね、これが見納めに成りますかね?
by kousaku (2022-12-06 14:50) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
今年は我が家でも喪中はがきが多く来ましたね、やはり高齢者に成るといずれ派とは思いますが数枚来ておりますね。
私も出すのも現役引退してからは半分以下に成りましたね、現役の時には数百枚出しておりましたからね。当時は印刷やさっへ頼んでおりましたが今は自分で写真を張り付けて出しております。
兎はなかなかいないでしょうね、ペットショップなどの方がいるんではないでしょうかね?
by kousaku (2022-12-06 14:55) 

ヤッペママ

見上げても下を向いてもモミジ色鮮やかですね。
プラタナスでしょうか この時期に見たら撮りたくなります。
by ヤッペママ (2022-12-06 15:59) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
この時期だけは色鮮やかな紅葉が見れますね、でももう残念ながら終わりなんですね、プラタナスは実が生っていますがこれがなかなか落ちないです。
by kousaku (2022-12-06 16:30) 

侘び助

賀状は85歳で引退を***
くださる方には寒中見舞いご挨拶で(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-12-06 17:03) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
成程それはいいですね、私も80に成れば賀状引退をしようかな?
by kousaku (2022-12-06 17:08) 

いろは

こんにちは^^
なんとなく忙しくなってきました。
紅葉のお写真を拝見して、ホッとしたところです。
これから夕餉の支度です^^

by いろは (2022-12-06 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

モミジのじゅうたん、いいでやすなあ。
ほんとに真っ赤でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-06 18:21) 

kousaku

いろはさん今晩は!
忙しい時間帯のご訪問ありがとうございます、紅葉を見て一時の安らぎなっていただければ幸いです、今日はなんののおかずなのかな??
by kousaku (2022-12-06 18:26) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は!
この紅葉も今週辺りで終わりですね、今年は近ア紅葉を見れて本当にラッキーだったと思っております、行く所すべて綺麗な紅葉でしたからね。
by kousaku (2022-12-06 18:28) 

そらへい

確かに今年は時間があるからと余裕で構えていましたが
もう6日ですからね。
ほんとうにあっという間ですね。
by そらへい (2022-12-06 20:32) 

kousaku

そらへい さん今晩は!
本当に暮れは早く時が過ぎるように感じますね、今月もあっという間に終わりそうですね、2023年がもう目の前ですからね。
そらへいさんはもう年賀掛かれましたか 私は下絵だけ描きました。
by kousaku (2022-12-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。