SSブログ

週末ですね! [薔薇の花]

12/02(金)
今日の誕生花 
サイネリア(富貴菊)         ブラキカム     ヘリコニア
Florisrs cineraria         brachyome      Heliconias
いつも快活             優美           風変りな人
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
橘始めて黄ばむ
七十二候の一つ(60候)。
原子炉の日
1942(昭和17)年、アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉でウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功した。指導に当ったのはイタリアから亡命した物理学者フェルミで、後に原爆開発のマンハッタン計画に参加した。
奴隷制度廃止国際デー
国連が制定した国際デーのひとつ。1949年(昭和24年)に国連総会で「人身売買および他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」が採択されたことによる。
安全カミソリの日
1901年(明治34年)にアメリカ人のジレットが替え刃式の安全カミソリを考案し、特許を取得したことによる。
全国防災デー
火災の多くなる季節を前に、全国的に防火活動を推進するもので、防火設備の点検や火災予防のPRを行う。
日本人宇宙飛行記念日
1990年(平成2年)のこの日、TBSの秋山豊寛らを乗せたソ連ソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功。12月10日に帰還。
日本アルゼンチン修好記念日
1898(明治31)年、日本とアルゼンチンとの間に修好通商航海条約が結ばれた。
[[諸外国の記念日]]
建国記念日
(ラオス)
連邦結成記念日
(アラブ首長国連邦)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.
ご近所や我が家の薔薇の花達です。
IMGP8028_R.JPG
.
IMGP8029_R.JPG
.
IMGP8032_R.JPG
.
IMGP7988_R.JPG
.
IMGP7989_R.JPG
.
IMGP7993_R.JPG
.
IMGP8034_R.JPG
.
IMGP8033_R.JPG
.
IMGP8035_R.JPG
.
IMGP8037_R.JPG
.
IMGP8026_R.JPG
.
IMGP7994_R.JPG
.
IMGP7991_R.JPG
.
IMGP8002_R.JPG
.
IMGP7999_R.JPG
.
IMGP7985_R.JPG
.
今週も早週末さ成ったね、師走は何どなぐ時のだづのが早えね。
明日晴れんべがぁ?
ゆっくりすたぇなど思うだ。
10_R.JPG
週末皆さんもよい事有りますように・・・・・(^^♪
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.

nice!(91)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 35

青山実花

週末、
サッカーも勝って、
幸先いいですね^^
by 青山実花 (2022-12-02 07:39) 

Take-Zee

おはようございます!
バラの花見て・・
さて我が家の四季咲きバラはと見ましたが、
威勢悪く咲いていません。 肥料かな?

by Take-Zee (2022-12-02 08:08) 

Rinko

ご近所でもこんなキレイに薔薇が咲いているんですね(^。^)
癒されますね~♥
by Rinko (2022-12-02 08:11) 

せつこ

おはようございます^^
バラの花びらも豪華な枚数、シンプルな枚数、色も多種多様、楽しいね。
バラを生けたくて、旅先のタヌキ村で大きい信楽焼の花器を求めて、長~~く数十年忘れてました。
先日、車庫の棚を見て旅を想い出してます。
by せつこ (2022-12-02 08:42) 

kazu-kun2626

4時起きてサッカ-応援で
勝利の余韻に浸って訪問が
遅くなりました
良い週末が迎えられます
天気が今一ですね~
by kazu-kun2626 (2022-12-02 10:45) 

青い森のヨッチン

今朝は今シーズン初の雪片づけをしました。
サッカー観戦の流れで作業しましたがなんとなくハイな気分
by 青い森のヨッチン (2022-12-02 10:51) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
早朝に試合が有ったので皆さん早起きされていたんですね、Gゴルフの時にも
その話でもちきりでしたね、私は見ていないので何とも言えなかったですが試合は日本が勝ったとの事でしたね、これで決勝へ行けるんですね。
by kousaku (2022-12-02 11:09) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
薔薇の花が咲かないのは夏剪定で切り過ぎたり肥料をやら成っ語りコガネムシの幼虫に根っこを食べられたりという原因が有るんですね、今秋はあきらめて春に期待しましょう。
by kousaku (2022-12-02 11:20) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
咲き程Gゴルフが終わりまして帰宅しました、ご近所でも素敵な薔薇が咲いているといいですね、散歩してみるのもいいかもしれませんね。
by kousaku (2022-12-02 11:22) 

kousaku

せつこさんおはようございます。
設樂焼きの花器ですかそれは豪勢ですね、そこへ綺麗な薔薇を活けてみようと考えておられるのかな?
でも良いですね、そういった思い出のものが出て来ると何となく懐かしくて又行って見たいような気持にされますね。
by kousaku (2022-12-02 11:26) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
私はGゴルフが有る日は早寝早起きをしておりますのね、見れなかったですが
買ったようですね、Gゴルフをしていてもさかーの話でお年寄りがもちきりでしたね、3時から起きていたとかね。
今週は天気はまづまづの天気が続きますが来週初めには雨が降りそうですね。
楽しい週末をお迎えください
by kousaku (2022-12-02 11:31) 

kousaku

青い森のヨッチンさんおはようございます。
そう云えば雪が積もっているようですね、雪掻きが大変ですね、スマホのニュースで知りました、でもサッカーで勝利したのでいろんな面で気分がアップしているようですね、屋根などの雪下ろしには気を付けてくださいね、良き週末をお過ごしください・
by kousaku (2022-12-02 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

白いバラが、特に可憐だなあと、思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-02 12:06) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
清楚な感じの薔薇がお好きなんですね、
by kousaku (2022-12-02 14:37) 

ヤッペママ

サイネリアの花ことばのような お写真のお二人。
お花を引き立てる葉っぱも綺麗ですね。

by ヤッペママ (2022-12-02 15:24) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
暮れるのが早く成りましたね、この17:04時間でも早真っ暗に成っていますからね、花だけではやはり絵に成らないのかもと思いまして付けてみました。
by kousaku (2022-12-02 17:15) 

たいちさん

サッカーW杯の日本代表は、ドイツに逆転勝利し、またスペインにも逆転勝利しました。もう奇跡とは言えませんね。日本中を明るくしたニュースです。
by たいちさん (2022-12-02 17:40) 

KINYAN

今日は、会社を休んデイキャンプに行ってきました。
キャンプ場は、貸し切り状態でのんびりしてきました(^o^)
by KINYAN (2022-12-02 19:01) 

そらへい

昨日今日は寒かったですね。
明朝は放射冷却で冷えて、初霜がおりそうです。
山も葉を落としてすっかり冬支度です。
by そらへい (2022-12-02 20:03) 

kousaku

たいちさん今晩は!
サッカーは余りよく知りませんが敬老会の皆さんが騒いでいまして日本がまた逆転勝利を収めたと云う事でしたね、これで日本も二位くらいには成れそうですね。
暗い世の中に思わぬ光が差すのはいい事ですよね。
by kousaku (2022-12-02 21:00) 

kousaku

KINYANさん今晩は!
お~~行って来られましたか初ディキャンプが成功しましたからにはこれからは病みつきに成りそうですね。
何か自分が楽しめる事を持つことはいい事ですよ、私も隠れた楽しみが有りますからね。(^^♪
by kousaku (2022-12-02 21:03) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
今年も早々に冬が来たようですね、私はまだ晩秋を楽しみたいと思っております、やはり東北の秋は短そうですね、静岡はまだ晩秋が続きますよ。
by kousaku (2022-12-02 21:06) 

SORI

kousakuさん おはようございます。
バラ園に行かなくても、いろんなバラに出会えるのですね。ほんときれいです。我が家も咲き始めました。
by SORI (2022-12-04 09:46) 

mm

こんにちは^^
上の方の黄色いバラやオレンジ色のバラがわたくし好みかな~^^
by mm (2022-12-04 11:27) 

kousaku

SORIさんおはようございます。
今年は薔薇が綺麗に咲きましたよね、 SORIさん宅にも咲きましたか薔薇はいつ見てもいいですよね、
by kousaku (2022-12-04 11:34) 

kousaku

mmさんおはようございます。
久しぶりに成りますね、どうされたかなと心配しておりました、よかったやはり来られないと心配に成りますね、
by kousaku (2022-12-04 11:36) 

横 濱男

バラが続いてますね。
バラが咲いたバラが咲いた真っ赤なバラが~。
今は色とりどり。。
by 横 濱男 (2022-12-04 11:37) 

青い森のヨッチン

バラ、きれいですね~
そろそろ鉢植えのシクラメンが店頭にたくさん並ぶ季節ですね
by 青い森のヨッチン (2022-12-04 12:49) 

uchin

こんにちは
ご訪問並コメントありがとうございました。
どのお写真も発色が良いですね。
我が家にももらい物のバラが咲いてますが私が撮るとこう上手く写りません。
今後とも宜しくお願いします。
by uchin (2022-12-04 12:51) 

kousaku

横 濱男こんにちは!
薔薇はいつ見ても素敵ですからね、薔薇は好きな花ですからね。
色も結構色々ありますね。
by kousaku (2022-12-04 14:13) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
そうかもうシクラメンの時期なんですよね、この花も冬には欠かせない花ですね。
by kousaku (2022-12-04 14:14) 

kousaku

uchinさんこんにちは!
早速お出でくださってありがとうございます。写真の発色はレンズ自体が明るいのを使って居りフイルター重使っていますのでかなり色も絞れます。それと望遠を使うんですよ。
by kousaku (2022-12-04 14:17) 

koh925

私は、黄色やオレンジ系のバラが好みですが
わがでは購入しても、なぜか育ちません
by koh925 (2022-12-04 17:13) 

kousaku

koh925さん今晩は!
鉢植えの薔薇の樹は結構難しいですよね、バラは乾燥しすぎても枯れてしまいますが、いつも土が湿っていても枯れてしまいます。 そのため、土の状態に気を配ることが水やりのコツです。 土の表面が乾いたら水やりのタイミング。 鉢植えは、水が蒸発して蒸れないよう、午前中か夕方に水を株元へ注いでください。
と云う事ですね。
by kousaku (2022-12-04 17:27) 

hana2022

こんばんは。
これが本当に、秋薔薇なのでしょうか。
花は少々小ぶりながら、花も葉も生き生きとして、全く病気知らずなご様子!
手間暇をかけられているのでしょうね!?
by hana2022 (2022-12-04 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。