SSブログ

富士宮の日蓮宗寺! [神社仏閣]

10/6(木)
今日の誕生花
ヤブラン(藪欄)                      ウメモドキ(梅擬)            ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
Lily turf                                                                              smart weed
隠された心                                      明朗                                              愛らしい・気が利く
==============================================================
国際協力の日
外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定。1954(昭和29)年、日本が、初めて援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボ・プラン」に加盟した。
役所改革の日
1969(昭和44)年、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」が出来た。当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得た。この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもある。
獄中作家の日
(10月第1木曜日)
********************************************************************************
.
興徳寺 (富士宮市)
興徳寺(こうとくじ)は、静岡県富士宮市に所在する日蓮宗の寺院。旧本山は身延山久遠寺。鏡師法縁。桜と富士山のカメラスポットとしても知られる。
歴史
近世末までは「光徳寺」と称した。正応2年(1289年)、馬見塚(現富士宮市)の塚本源吾という人物が、日蓮の高弟で六老僧の一人に数えられる日興に帰依し、馬見塚に光徳寺を建立。日興を第1世としている。近世初期の慶長年間(16世紀末 - 17世紀初)に現在地の下柚野に移転した。
安政6年(1859年)に本堂が焼失。翌万延元年(1860年)には山崩れにより庫裏が全壊。庫裏は同年再建され、本堂は明治12年(1879年)頃に再建された。
2006年五十四世松永泰然が住職に就任。今日に至る。
.
IMGP7477_R.JPG
.
IMGP7476_R.JPG
.
IMGP7475_R.JPG
.
IMGP7478_R.JPG
.
IMGP7479_R.JPG
.
IMGP7480_R.JPG
.
IMGP7481_R.JPG
.
IMGP7482_R.JPG
.
IMGP7483_R.JPG
.
IMGP7484_R.JPG
.
IMGP7485_R.JPG
.
IMGP7486_R.JPG
.
IMGP7487_R.JPG
.
IMGP7488_R.JPG
.
IMGP7489_R.JPG
.
IMGP7490_R.JPG
.
ここ富士宮は日蓮宗が多くある所なんですよ、近くには身延山久遠寺などが有りますからね、ここは綺麗な装飾が素晴らしいお寺さんです。
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.

nice!(61)  コメント(26) 

nice! 61

コメント 26

mm

おはようございます^^
身延山久遠寺には行きましたが、このお寺さんには行かなかったです。
とても装飾が華やかですね。
富士山と桜のコラボ写真、関心高いわたくしです^^
by mm (2022-10-06 06:38) 

KINYAN

きれいな装飾に目を奪われますね(^o^)
by KINYAN (2022-10-06 06:41) 

kazu-kun2626

富士門流の寺院ですか
桜と富士山が撮れるとは
気になりますね~
by kazu-kun2626 (2022-10-06 07:45) 

kousaku

mmさんおはようございます。
ここは秋には彼岸花でも有名なんですよ、富士山と彼岸花や春には桜と富士山で有名ですね、
by kousaku (2022-10-06 07:49) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
寺院内はこんな絵がすべての面に描かれているんですよ、この絵を見るだけでもありがたく感じますね。
by kousaku (2022-10-06 07:51) 

Rinko

色鮮やかな装飾ですねー!
写真を撮ると「あれも、これも」と目移りしちゃいそうです(≧▽≦)

by Rinko (2022-10-06 07:51) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
この寺院は同じ宗派なのかな?
それにしても綺麗な絵ばかりですよね、写真も素晴らしい被写体が待っておりますからぜひ訪れてみてください。

by kousaku (2022-10-06 07:53) 

そら

素晴らしい装飾に美しい色ですね。
このハッキリとした朱を見ると、気持ちが引き締まります。
今日も頑張ります!
by そら (2022-10-06 08:19) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
子のお寺さんは高台にありますので富士山が目の前にあるんですよそこには桜が植わっておりコラボが出来るんです。
by kousaku (2022-10-06 09:12) 

kousaku

そらさんおはようございます。
朝からこんな綺麗な色を見ると目が覚めますね、今日は朝から雨ですが頑張ってください。
by kousaku (2022-10-06 09:13) 

リュカ

興徳寺、美しくてうっとりです!
欄間彫刻を見てるだけでも楽しい!!
ガラスに描かれた装飾も、単眼鏡でガッツリ観たいです^^
死んだら迦陵頻伽になって、この装飾のように極楽でたのしくおかしく暮らすのが夢です(笑)(笑) ワハハ
by リュカ (2022-10-06 09:41) 

kohtyan

富士宮市へは、浅間大社へ行ったことあります。
富士宮焼きそばを食べました。
興徳寺は行ったことないですが、久遠寺には行きました。
天女が舞う極楽浄土が描かれていますね。
近くに、日蓮正宗大石寺もありますね。
by kohtyan (2022-10-06 10:36) 

横 濱男

装飾が綺麗に管理されてますね。。
これだけ綺麗な物には、中々お目にかかれないです。
by 横 濱男 (2022-10-06 10:36) 

wildboar

「マツモトキヨシ」の創業者、知りませんでした。
by wildboar (2022-10-06 11:09) 

kousaku

リュカさんこんにちは!
欄間などの絵は素晴らしかったデうよ。
お釈迦様の絵などもありましたね。
極楽浄土で楽しくですかそれはいいですね。
by kousaku (2022-10-06 14:14) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
ここは富士宮は浅間大社でも有名ですよね、大石寺もありますね、ここは日蓮宗が多いですよ、
by kousaku (2022-10-06 14:17) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
そうなんですよガラスなどにも描かれていてとても綺麗でした。
by kousaku (2022-10-06 14:18) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
マツモトキヨシの創業者がどうかしたんですか?
松戸市の市長さんが松本清さんだったんですね、

by kousaku (2022-10-06 14:22) 

たいちさん

カラフルな寺院ですね。特に天女の絵?が気に入りました。
by たいちさん (2022-10-06 16:36) 

ヤッペママ

綺麗に保存されていますね。
身延山久遠寺に行かれてる方がお子さんの名前に「延」を入れてました。
by ヤッペママ (2022-10-06 16:50) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
綺麗は絵でしょう本堂の壁にこんな風に描かれているんですよ、素晴らしいですよね。
by kousaku (2022-10-06 17:24) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
ここは本当に素晴らしいお寺さんです、名前を頂くと云う事はやはり同じ宗派なんでしょうね、
by kousaku (2022-10-06 17:25) 

芝浦鉄親父

煌びやかで目を奪われますね。七福神の彫物の表情、とても味わい深いです。
神社仏閣にはあまり関心がないのですが、訪れてみたくなります。
by 芝浦鉄親父 (2022-10-06 17:42) 

kousaku

芝浦鉄親父さん今晩は!
この絵画を見ると実物を見たくなるでしょうね、本堂の壁に描かれているものやガラスに描かれて物が飾ってあるんです。

by kousaku (2022-10-06 20:51) 

そらへい

我が家は浄土宗なので、あまりよそのお寺さんを知りません。
日蓮宗のお寺はこんな感じなんですね。
堂内が華やかですね。

by そらへい (2022-10-06 22:18) 

せつこ

歴史の有る立派なお寺ですね。
とても華やかで素晴らしいです。
by せつこ (2022-10-07 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。