SSブログ

秋の野山花盛り! [野花]

10/5(水)
今日の誕生花
アンスリウム               キチジョウソウ(吉祥草)             クコ(実)
anthrium                               Pink reinekia                              chinese matrimonyvine
情熱・熱心                               吉事                                              お互いに忘れよう
==============================================================
時刻表記念日
1894(明治27)年、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版された。福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌がイギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等を掲載して発刊。
折り紙供養の日
折り紙作家、河合豊彰氏により、「達磨忌」のこの日と、「花まつり」の4月8日に制定。
たまごの日
毎月5日。日本養鶏協会、日本卵業協会など関係団体が制定。
[[諸外国の記念日]]
共和国記念日
(ポルトガル)
[[著名人の誕生日・命日]]
達磨忌
禅宗の祖・達磨大師が528年ごろに入寂した日。南インド香至国の王子として生まれ、中国に渡って禅宗を始めた。達磨の置物は、緋色の衣を着て座禅した達磨大師の姿を模して作られたもの。
レモンの日
1938(昭和13)年、高村光太郎の妻・智恵子の命日。智恵子は精神病を病んでいたが、亡くなる数時間前にレモンをかじり、智恵子はもとの智恵子に戻ったと言われる。
********************************************************************************

.

IMGP4260_R.JPG

.

IMGP4261_R.JPG

.

IMGP4264_R.JPG

.

IMGP4267_R.JPG

.

IMGP4268_R.JPG

.

IMGP4269_R.JPG

.

IMGP4270_R.JPG

.

IMGP4271_R.JPG

.

IMGP4272_R.JPG

.


IMGP4280_R.JPG

.

IMGP4277_R.JPG

.

IMGP4293_R.JPG

.

秋に成ると野や山には野草が咲き誇りますね、今までは草を掻き分けて探しましたが今では歩いているだけでも目につきますね。

.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png



.


nice!(73)  コメント(25) 

nice! 73

コメント 25

mm

おはようございあす^^
山野草探しも良い時期になりましたね。
あ、バッタがいる。葉っぱ食べられちゃうかなー
by mm (2022-10-05 07:01) 

tarou

お早うございます、葉山 大峰山にコメントを
有難うございました。
北側が山で、南に海が有るので気候が穏やかです。
野草の花が綺麗です(^^)v
by tarou (2022-10-05 07:29) 

Take-Zee

おはようございます!
お花が秋の花になって来ましたね!

by Take-Zee (2022-10-05 07:29) 

kazu-kun2626

山野草が奇麗ですね~
真ん中の青紫色のキクは
ノコン菊でしょうか
清楚でいいですね
今日は500枚撮った写真の整理です~
by kazu-kun2626 (2022-10-05 07:30) 

青山実花

秋のお花、
可憐ですね^^
見ているだけで心和みます^^
by 青山実花 (2022-10-05 07:49) 

Rinko

ハイビスカスに似た花は温室で撮られたのでしょうか?
それぞれ彩とりどりで美しいですね~♡
by Rinko (2022-10-05 07:51) 

kousaku

mmさんおはようございます。
山野草などが綺麗に咲きだしての山へ行っても楽しいですね、バッタが葉を食べてしまいますね、我が家の酔芙蓉などは葉がない位に成っております。
by kousaku (2022-10-05 08:18) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
神奈川はいい所ですよね、色んな名所が有りますものね。
by kousaku (2022-10-05 08:20) 

kousaku

Take-Zee さんおはようございます。
いよいよ秋も本格的に成ってきましたね、花も色々と目立つようになってきました。
by kousaku (2022-10-05 08:26) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
この花はブラキスコメと云う花のようです、ノコンギクともよく似ていますね、写真整理するのがまた楽しいでよね。
by kousaku (2022-10-05 08:41) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
秋に成るといろんな花が咲きますから心まで浮き浮きしますね、清々しい秋の空に有った花が咲きますね、
by kousaku (2022-10-05 08:49) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
この花はブッソウゲとありましたがハイビスカスなんですよね、これは温室での撮影なんです、山野を歩いていても楽しく成るぐらい花が咲いて居りますから秋はいいですね。
by kousaku (2022-10-05 08:52) 

ぼんぼちぼちぼち

檸檬の日でやしたか。
智恵子さんの切り絵は、感性が突出してて素晴らしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-05 10:09) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんおはようございます。
高村光太郎の奥さんでしたね、切り絵をされていたんですか知りませんでしたね。
by kousaku (2022-10-05 10:16) 

koh925

午後から羽田空港に向かいます、空港で1泊して
3日間の旅行です、天気は期待できませんので、ちょっと残念です
by koh925 (2022-10-05 10:16) 

青い森のヨッチン

桔梗の花の色好きなんですよね~
by 青い森のヨッチン (2022-10-05 11:18) 

wildboar

レモンの日、こういう設定もあるんですね。
by wildboar (2022-10-05 14:39) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
今日は残念ながら雨の予報ですね、こちらも先程から降り出しましたね。
残念ですが後晴れることを期待します。
by kousaku (2022-10-05 14:41) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
秋の花桔梗は色が何とも言えませんね私も桔梗大好きな花なんですよ。
by kousaku (2022-10-05 14:42) 

kousaku

wildboaさんこんにちは!
レモンの日なんてのは余り見かけませんが有るんですね、高倉光太郎の奥様がレモンを齧ると元に戻ったと云う事だそうですね、分け分かりませんがね。
by kousaku (2022-10-05 14:45) 

ヤッペママ

瑞々しい感じの桔梗ステキ。
by ヤッペママ (2022-10-05 17:28) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
秋に成ると桔梗の花が一層綺麗に成りますね、白い桔梗や薄紫に桔梗は可愛いですよね。
by kousaku (2022-10-05 17:41) 

たいちさん

犬との散歩時でも、花の量や種類が増えてきたことを実感しますね。
by たいちさん (2022-10-05 19:23) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
確かに道を歩いていても道路際にも花が咲いているようになりましたね、それにしてもいきなり寒くなりましたね。
by kousaku (2022-10-05 20:25) 

そらへい

秋らしい花がぼちぼち目立ってきましたね。
秋の実の方は、まだまだこれからという気もします。
by そらへい (2022-10-05 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。