SSブログ

秋らしい花が咲きました。 [山野草]

9/19

今日の誕生花

オミナエシ(女郎花)                                        ユーチャリス

peacock orchid                                       Amazon lily

深い愛・忍耐・親切                                       清らかな心

==============================================================

祝日・休日

敬老の日

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う

敬老の日

(9月第3月曜日) 2002年までは9月15日。2003(平成15)年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となった。

苗字の日

1870(明治3)年、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を持つことが許されたが、普及せず、このため1875(明治8)年2月13日に改めて、全ての国民が姓を名乗ることを義務づける布告がなされた。

[[著名人の誕生日・命日]]

子規忌,糸瓜忌,獺祭忌

俳人・歌人の正岡子規の1902(明治35)年の忌日。辞世の句に糸瓜を詠んだことから糸瓜忌、獺祭書屋主人という別号を使っていたことから獺祭忌とも呼ばれる。

********************************************************************************


昨日からなどで被害が出ておりますね、沖縄や黄優秀が台風で強い風等でで被害が出ておりますね、それに台湾では7.5強の地震が発生して家屋が倒壊しており鉄道なども被害が出ております。

日本は秋に成ると台風のシーズンと成り被害が出ますね、被害者に十分な援助が出来る位の国葬費用やはり止めてその費用に回すべきですね。

.

伊勢花火(いせはなび)

188_R.JPG

.

189_R.JPG

.

ノカンゾウ(六弁花)

IMG_3528_InPixio_R.JPG


.

IMG_3529_R.JPG.

IMG_3530_R.JPG


.

浜木綿(はまゆう)

IMG_3541_InPixio_R.JPG

.

IMG_3542_R.JPG

.

IMG_3543_R.JPG

.

IMG_3547_R.JPG

.

IMG_3548_R.JPG

.

IMG_3549_R.JPG

.

本州も20日以降にはかなり接近するようですからね秋早々に大きな被害がない事を祈るだけですね。

気を付けて行動しましょうね。

.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


.

.

nice!(67)  コメント(25) 

nice! 67

コメント 25

KINYAN

小田原でも彼岸花やコスモス、酔芙蓉など咲いていますね(^o^)
by KINYAN (2022-09-19 06:42) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
今はなんだか晴れてきましたね、黄瀬うのの花が咲いていますよね、彼岸花は先日取りに行ってきましたが残念ながら狙っていた場所では富士山が雲の中で見えなかったです、ですから別の所の彼岸花と富士山を撮ってきました。
今週は彼岸花特集です。
by kousaku (2022-09-19 07:18) 

kazu-kun2626

夜中は雨が強く降ってましたが
今朝は薄日が差してます
きょうから明日にかけて14号の
影響うけそうですから注意しましょう
by kazu-kun2626 (2022-09-19 07:47) 

Take-Zee

おはようございます!
ハマユウは横須賀市の花でシンボルマークや
施設の名前などに使われています・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-09-19 08:24) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
台風はスピードが遅くてまだ中国地方に居ますね、明日には東海迄来ないのではと思う位のスピードですね、何せ大型の台風ですからお互いに気を付けましょう。
by kousaku (2022-09-19 09:07) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
浜木綿が横須賀のシンボルマークでしたか、横須賀と云うと軍港のイメージが強いのでもっと勇ましい花のかなと思っておりました。
by kousaku (2022-09-19 09:13) 

青い森のヨッチン

この台風が過ぎると一気に季節が進みそうですね
意外と過去の例でも勢力が史上最強とかいう台風でも被害が少なくすんでいるケースは事前にかなり強めの注意喚起がなされていたからなのかなぁと思っています。
by 青い森のヨッチン (2022-09-19 10:34) 

koh925

台風は、はるか赤道付近やフイリッピン沖で発生していましたが
今年は日本近海で発生、しかも大型、異常ですね
by koh925 (2022-09-19 11:26) 

たいちさん

今日は敬老の日で私も対象者ですが、台風の影響で自宅でおとなしくしているつもりです。
by たいちさん (2022-09-19 12:40) 

mm

こんにちは^^
秋のお花もだんだん増え始めましたね。
ハマユウ、大好きなお花の一つです。
by mm (2022-09-19 14:16) 

青山実花

台風で、
うちの最寄りの地下鉄も
動かなかったようです。
今までのような気候ではなくなっているので、
気を付けたいですね。
by 青山実花 (2022-09-19 17:11) 

yoko-minato

関東地方は今夜~風雨がひどくなりそう!!
各地では被害が出ていますね。
日本縦断になりそうで不安です。

by yoko-minato (2022-09-19 17:36) 

ゆうみ

どの花も 私の近くでは 咲かない花ばかりです。
昨日から 湿度が高くて 不快指数が強いです。
みなさん どうぞ被害なく 過ごせますように
by ゆうみ (2022-09-19 18:53) 

Hide

本日は昼前に帰ろうと思っていましたが・・・
外は土砂降りで!今年は突然の雨に4回ほど遭い?
体調を壊しましたので今日は慎重に帰ります><
あれもこれもと、欲しい花で一杯ですが百合で我慢!
by Hide (2022-09-19 19:19) 

kousaku

青い森のヨッチンさん今晩は!
今回の台風は大型台風と云う割には被害は少ないようですね、気圧も幾分さがり980hpaと成りましたね発生時は910hpaでしたからね。
過去の伊勢湾台風より大きかったです。

by kousaku (2022-09-19 19:43) 

kousaku

koh925さん今晩は!
差金は熱帯辺りでの発生ではなくなり日本海近郊で発生しておりますね、どんどん大型化しておりますから危険が一杯ですね。
注意してくださいね。
by kousaku (2022-09-19 19:46) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
たいちさんも高齢者何ですか?
私も早78歳ですからね、若い時のようには動けませんね。
by kousaku (2022-09-19 19:48) 

kousaku

mmさん今晩は!
秋がどんどん進んでおりますね特に花の世界はもう完全に秋の様相ですからね、今週末頃からは彼岸花をアップいたします。
by kousaku (2022-09-19 19:49) 

kousaku

青山実花さん今晩は!
都内の地下鉄が浸水騒ぎが有ったようですね、やはり地下は怖いですね。
by kousaku (2022-09-19 19:51) 

kousaku

yoko-minatoさん今晩は!
あれだけの雨が降れば河川が氾濫はしますよね、これから中部、関東と東北方面へと進むそうですからね、気を付けて過ごさないとと思いますね。
by kousaku (2022-09-19 19:53) 

kousaku

ゆうみ さん今晩は!
やはり湿度が大会のですかこちらでも気温より湿度で暑いですね。
台風には気を付けてくださいね。
by kousaku (2022-09-19 19:54) 

kousaku

Hideさん今晩は!
都内はいかがですか?
風の方はかなり弱まったようですが雨がまだ強いそうですからね。
お気を付けて帰宅なさって下しね、明日もお仕事なんでしょうからくれぐれもお気を付けてください。
by kousaku (2022-09-19 19:57) 

そらへい

今日は朝から風が吹いていますが
意外とあまり雨が降りません。
雨風のピークは今夜らしいのですが
嵐の前の静けさでしょうか。
by そらへい (2022-09-19 21:17) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
雨はこちらでも昼間は待った降らず晴れておりましたね、どうやら今晩から東海などは大雨の様子ですね。
by kousaku (2022-09-19 21:19) 

ヤッペママ

今日は目的地近くでも…帰宅時にも土砂降り。
止むを得ない様でしたので仕方なく出かけましたが、
この様は日に外出はひかえたいものです。

by ヤッペママ (2022-09-19 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。