SSブログ

花はすっかり秋模様! [野草]

9/20
今日の誕生花
ローズマリー     タマスダレ(玉簾) ヤブラン(藪欄)
Rosemary                     Zephyranthes candida Lily turf
思い出・私を思って     期待・潔白な愛                  隠された心
=============================================================
二十四節気・雑節等
彼岸入
雑節 この日を含めた7日間が彼岸の期間。
空の日
1911年(明治44年)のこの日、山田猪三郎氏が開発した山田式飛行船が東京上空を初飛行したのを記念し、1940年(昭和15年)に「航空の日」として制定。戦後一時中断した後、1953年(昭和28年)に運輸省と日本航空協会が復活させ、1992年に現在の名称に改定。
お手玉の日
日本のお手玉の会が制定。1992(平成4)年、第1回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれた。お手玉遊びの魅力をPRする日。
バスの日
1903年(明治36年)のこの日、日本で初めてバス会社が本格的な営業を開始したことに由来する。1987年(昭和62年)の全国バス事業者大会で制定された。
********************************************************************************
すっかり秋模様に成って来た今日この頃ですがまだまだ暑い日が続きますね、台風がどんなコースをたどるのかが心配ですね、
.
ノウゼンカズラ
IMG_3529_R.JPG
.
IMG_3515_InPixio_R.JPG
.
IMG_3517_R.JPG
.
IMG_3516_InPixio_R.JPG
.
おしろい花
IMG_3523_R.JPG
.
IMG_3524_R.JPG
.
IMG_3526_R.JPG
.
IMG_3527_R.JPG
.
木槿(むくげ)
IMGP7267_R.JPG
.
IMGP7267_R.JPG
.
IMGP7272_R.JPG
.
ハナアロエ
IMGP7275_R.JPG
.
IMGP7276_R.JPG
.
IMGP7274_R.JPG
.
今日も台風は日本海を北上しているようですね、北陸から東北へと進むようです皆さんお気を付けてくださいね、今週は祭日が多い週でしたが残念でしたね。
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.
.

nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 22

青山実花

可憐なお花がいっぱいですね^^
いよいよ本格的な秋ですね^^
by 青山実花 (2022-09-20 06:16) 

mm

おはようございます^^
ノウゼンカズラ、今年は一度も見ることが無かったわ。ピンクのノウゼンカズラ(アメリカノウゼンカズラ?)は我が家にあるのだけれど花を一つもつけなかった(><;
花アロエって本当に可愛いお花ですねぇ~(^-^♪)
by mm (2022-09-20 06:30) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
皆さん早起きですね、台風は北陸へ行きましたが雨だけは降るようですね、
これで少しは涼しくなるかと思いましたが今日も早28度と暑くなっておりますね、本格的な秋はいつ頃かな?
by kousaku (2022-09-20 06:59) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今ではノウゼンカズラも散り始めておりました、これからは秋の花が咲きだしますから楽しみですね、秋桜(コスモス)、薔薇(バラ)、彼岸花(ヒガンバナ)、睡蓮(スイレン)、ダリア、山茶花(サザンカ)、シクラメン、パンジーと咲きだしますね、私は秋薔薇が待ち遠しいですね。
by kousaku (2022-09-20 07:03) 

kazu-kun2626

台風、通り過ぎましたね
まだ台風一過の晴天とは行きませんが
今日は彼岸の入りなので墓参りを予定
してます
明日、彼岸花なんて思ってます
by kazu-kun2626 (2022-09-20 08:35) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
台風は今は岩手県へ行きましたね、お彼岸に成りましたね、私も墓掃除に行って来なくてはと思っております、我が家はまだ誰も入っていない派かなんですよ、先人はすべて京都のお墓に居るんです。
いいですね彼岸花は今が最高の時期ですからね。
by kousaku (2022-09-20 09:14) 

SORI

kousakuさん おはようございます。
きれいな花がいっぱいですね。今は関西にいますが、台風は関西から遠くに離れて行ったようですね。少なくとも今日だけは気持ちのいい日になりそうですが、すぐに暑くなるのかもしれません。
by SORI (2022-09-20 11:24) 

そら

花アロエって愛らしいですね。
台風前は蒸し暑くてびっくりしましたけど、今日は少し肌寒いほど。
空気も秋へと向かっているのですよね。
by そら (2022-09-20 12:48) 

Rchoose19

オシロイバナの黒い種をつぶして
遊んだのを思い出します♪
台風が通り過ぎても、なんだか雨の日が続きそうですね。。。
by Rchoose19 (2022-09-20 12:50) 

kousaku

SORIさんこんにちは!
完済にいらっしゃるんですか台風はもう東北へ行きましたからね、こちら静岡も曇り時々小雨の状態です、被害がなくて何よりです、蒸し暑くなっておりますね。
by kousaku (2022-09-20 14:01) 

kousaku

そらさんこんにちは!
確かに蒸し暑かったですね、いいですね、肌寒い位とは秋模様ですからこれからはどんどん気持ちのいい日ばかりに成りそうですね、花も秋の花ばかりが咲くように成ってきましたからね。
by kousaku (2022-09-20 14:04) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
台風一過の秋晴れとはいかないですね、 Rchoose19さんもおまま事等して遊んでいたんですね、秋はいいですね、何となく昔の光景を思いださせるんですよね。
by kousaku (2022-09-20 14:07) 

Take-Zee

こんにちは!
花アロエは今年知り得たお花でした!!

by Take-Zee (2022-09-20 15:42) 

ヤッペママ

ハナアロエ・名前はブログを拝見して今年知ったばかりです。
by ヤッペママ (2022-09-20 16:29) 

kousaku

Take-Zeeさん今晩は!
花アロエは私も久々に見ました、綺麗な花なので毎年みたいですね。
by kousaku (2022-09-20 17:45) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
そんなに珍しい花名なんですね、伊豆の方へ行かれれば見れますよ。
by kousaku (2022-09-20 17:47) 

拳客

どんなに小さな花にも名前があるものなんですね。
余り花を愛でる事も無いので、新鮮ですね。


by 拳客 (2022-09-20 18:44) 

kousaku

拳客さん今晩は!
コメントありがとうございます、確かにどんな花にも名前が有りますからね、花は可愛いですよ、花を見ていると幸せな気分に成りますね。
by kousaku (2022-09-20 19:05) 

ゆうみ

花綺麗に咲いてますね。
始めて見る花もあります。
こちら 台風の影響風だけで済みました。
by ゆうみ (2022-09-20 19:57) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
台風の被害がなくてよかったですね、これからは秋の花が咲き始めますので変わった花も見れますね。
by kousaku (2022-09-20 20:57) 

そらへい

まだまだ知らない花が多い事を気づかされます。
by そらへい (2022-09-20 21:25) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
そうですね、山へ行くと珍しい花が結構咲いて居りますね、全国各地には見た事もない花が沢山あるんでしょうね、特に東北方面には多そうですね。
by kousaku (2022-09-20 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。