SSブログ

季節が来ると咲く花が多くなってきましたね。 [野花]

9/16

今日の誕生花 

ペンタス                             ホトトギス(杜鵑草)

egyptian star cluster                     Japanese toad lily

願い事                                    永遠にあなたのもの

==============================================================

国際オゾン層保護デー

1995(平成7)年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。 1987(昭和62)年、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択された。1999(平成11)年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印した。(International Day for the Preservation of the Ozone Layer)

マッチの日

1948年(昭和23年)のこの日、それまで配給制だったマッチの自由販売が認められたことに由来。

競馬の日(日本中央競馬会発足記念日)

1954(昭和29)年、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足した。それまでは、農林省畜産部が運営する国営競馬だった。

エルトゥールル号遭難事件

明治23年(1890年)、トルコ国軍艦エルトゥールル号が和歌山県串本大島沖で遭難沈没し、乗組員の九割近くが死亡、生存者はわずか69名であった。生存者はこの遭難に当たっての大島村(当時)住民の献身的な救護活動の様子をトルコに伝えたことから、この事件は日本とトルコの友好関係の起点として記憶されることになった。

閻魔縁日

死者の生前の行いを判定して賞罰を与えるといわれる閻魔大王の縁日(毎月16日)

[[諸外国の記念日]]

独立記念日

(メキシコ) 1810年、メキシコ中部・ドロレス教区の神父イダルゴが、教区民に「アメリカ万歳!独立万歳!悪しき政府を倒せ!」と叫び、メキシコ独立革命が始まったことを記念する。現在もこの日、メキシコ大統領は国民広場のバルコニーでこの言葉を叫ぶ習わしとなっている。

********************************************************************************

.

さて来週はどんな天気に成りますか富士山と彼岸花が楽しみですね。
.
IMGP7188_R_R.JPG
.
IMGP7197_R_R.JPG
.
IMGP7164_R_R.JPG
.
IMGP7220_R_R.JPG
.
IMGP7221_R_R.JPG
.
IMGP7231_R_R.JPG
.
IMGP7293_R.JPG
.
IMGP7301_R.JPG
.
IMGP7316_R.JPG
.
k10014_R.JPG
.
k10018_R.JPG
.
週末は楽しくお過ごしください。
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.

nice!(83)  コメント(22) 

nice! 83

コメント 22

mm

おはようございます^^
エルトゥールル号のこと、和歌山県串本まで行って記念碑を観たり、映画にもなったので観に行ったりしました^^
今のトルコは何故だかロシア寄り(ー。ー
お花もそろそろ秋ですね

by mm (2022-09-16 06:23) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今のトルコは西か東かよくわからない国ですね、でも一応は協力しているみたいですからね。
いよいよ秋ですね、花等から季節感を感じますね。
by kousaku (2022-09-16 06:36) 

kazu-kun2626

昨日、彼岸花見てきましたが
もう少しで開花でした
台風14号ちょっと心配ですが
台風明けが見ごろでしょうか
by kazu-kun2626 (2022-09-16 07:16) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
私も咲きだしたという情報を頂いたのですが万回にはまだ早いそうですから21日頃がいいかなと思っております、台風一過の頃を狙えば富士山も綺麗に見えると思いますからね。
by kousaku (2022-09-16 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
これから秋の花にバトンが渡ります。。。
コスモス、菊花と楽しみが続きますね!

by Take-Zee (2022-09-16 07:47) 

Rinko

週末台風の影響がない事を願っていますよ~!
遅い夏休みを取りますので、また来週木曜日におじゃまいたします^^

by Rinko (2022-09-16 08:09) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
今朝も気温が25度と爽やかに成りました、山へ行くと花もすっかり秋の花にチェンジしてきましたね。
まづは彼岸花から始めたいですね
by kousaku (2022-09-16 08:54) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
たのしみなかぞくでの夏休みなんですものね、台風が来ない事を祈ります、楽しんで来てください。
by kousaku (2022-09-16 08:56) 

wildboar

来週の天候は荒れそうなので、今朝は作業して片付けものでした。
by wildboar (2022-09-16 11:13) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
来週を待っていると彼岸花が枯れてしますかなと思い今日行ってきましたが9時頃には富士山が見えていたんですが着いた途端に雲の中でした。
これではやはり来週再挑戦をしなくてはと思いました。
台風は度位の勢いなのかな?
by kousaku (2022-09-16 15:24) 

ゆうみ

台風の影響少なく済みますように
日本列島縦断しそうですね。
by ゆうみ (2022-09-16 20:05) 

そらへい

涼しくなるのは良いのですが
台風心配ですね。
by そらへい (2022-09-16 20:32) 

ヤッペママ

台風の進路が気になりますね。

by ヤッペママ (2022-09-16 21:32) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
今回の台風はかなり強力なようですね、本州には20日頃に成りそうですね。
by kousaku (2022-09-16 21:32) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
今朝は結構涼しかったですね、こんな期の台風は大型の台風だそうですから被害も相当出そうですね、用心しないといけませんね。
by kousaku (2022-09-16 21:35) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
今回の台風の進路の発表されていますが九州から北上して本州も直撃のようですね。
折角の三連休も駄目ですね。
by kousaku (2022-09-16 21:38) 

響

秋の花の始まりですね。
最後の花はよくブルービーが来る花なので
探してみたいです。
by (2022-09-17 13:32) 

kousaku

響さん今晩は!
ブルービーはこちらでは余り見ないですね、この花は蝦夷ミソハギと云う花ですがこの花が好きなんですね。

by kousaku (2022-09-17 19:20) 

横 濱男

マッチの日・・・今も必要なのかな?と思っちゃいますね。
マッチ、数十年見てません。。
昔は喫茶店でよくもらいましたが。。
by 横 濱男 (2022-09-18 11:09) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
燐寸は今でも使っておりますね、仏さんの蝋燭に灯す為に必要ですね。
最近は燐寸は置いている所も少ないですね。
大型台風が来ておりますが先日その前に彼岸花をと行ってきましたが富士山とのコラボが出来なくて他の所へ行ってやっとで来たんですがロケーションが悪いとこなんでうまく行きませんでした、台風通過後に再チャレンジをと思っております。
by kousaku (2022-09-18 12:44) 

ぼんぼちぼちぼち

秋バラももう咲き始めているのでやすね!
彼岸花は、咲く時期が短いだけに、貴重でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-18 19:48) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は!
彼岸花が間もなく満開に成りますからねとk炉が台風でどうなりますかね、時期的にな花等は困った事ですよ。
by kousaku (2022-09-18 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。