SSブログ

初秋の山歩き! [季節の花]

9/2

今日の誕生花
チューベローズ            アマリネ           ルリマツリ(瑠璃茉莉)
Tuberose                            Amarine           plumbago
危険な戯れ                            魅惑的           密かな情熱
==============================================================
二十四節気・雑節等
禾実る
七十二候の一つ(42候)。
宝くじの日
9月2日の語呂合せから生まれたもので、せっかく当選しても引き換えない時効扱いとなる宝くじが多いことから、第一勧業銀行が時効防止のPRの一環として1967年(昭和42年)に制定。
ダイアナ靴の日
銀座の婦人靴専門店「ダイアナ」が1992(平成4)年に制定。 「く(9)つ(2)」の語呂合せ。
[[諸外国の記念日]]
ベトナム国祭日
(ベトナム)
[[著名人の誕生日・命日]]
天心忌
美術評論家・岡倉天心の1913(大正2)年の忌日。 東京美術学校の校長を務め、日本美術院の創立などに尽力した。
********************************************************************************
今日も雨模様に日ですが朝晩が幾分涼しくなってきましたね、先日山歩きをしていましたら秋の花が咲いているのを見つけました、私の好きな桔梗の花も愛らしく咲いて居りました。
.
k5 142_R.JPG
萩の花が綺麗に可愛く咲いて居りました。
.
k5 143_R.JPG
.
k5 058_R.JPG
緑鮮やかなモミジの葉が如何にも秋らしい風情を醸しますね。
.
k5 061_R.JPG
.
k5 060_R.JPG
.
IMGP7238_R.JPG
可愛い桔梗の白い花ですね。
.
IMGP7239_R.JPG
.
IMGP7242_R.JPG
.
IMGP7136_R_R.JPG
.
IMGP7240_R.JPG
.
IMGP7236_R.JPG
.
今週も有難うございました、9月もよろしくお願いいたします。
週末ですが健康にはお気を付けて楽しい週末をお過ごしください。
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png

nice!(84)  コメント(25) 

nice! 84

コメント 25

wildboar

宝くじの日だと当たる確率が少しでも高くなりそうな気がします。
by wildboar (2022-09-02 02:54) 

せつこ

おはようございます^^
花を楽しむことのできない日々の夏でした。
気が付いたら秋です。
萩が咲いてますね、光陰矢の如し です。
by せつこ (2022-09-02 04:15) 

kousaku

wildboarさんおはようございます。
やはり気持ちの問題でしょうかね?
by kousaku (2022-09-02 06:29) 

kousaku

せつこさんおはようございます。
今年の夏は雨が多くてそれも並大抵の雨ではなかったですからね、この秋にはゆっくりと花を楽しみたいですね。
by kousaku (2022-09-02 06:31) 

mm

おはようございます^^
ルリマツリ、今日の誕生花なんですねぇ~
我が家はルリマツリが一杯!^^
キキョウを買ってきて植えましたが、何だかなくなりかけています(ー。ー
白いキキョウ、清楚で良いですね。
by mm (2022-09-02 07:19) 

青山実花

桔梗、綺麗ですね^^
秋らしくていいですね^^
by 青山実花 (2022-09-02 07:49) 

Rchoose19

白い桔梗も綺麗ですねぇ~~。
萩の花も小さくてかわいらしいです!
お花は秋に移行しているのですねぇ~~♪
どこかで落ち着いて、お花が見られるといいなぁ~~♪

by Rchoose19 (2022-09-02 07:49) 

拳客

宝くじの日に買って当たったためしがない。
運が悪いだけなんですかね。

by 拳客 (2022-09-02 08:21) 

koh925

大型台風11号の進路が心配です
9月5日(月)は、立老連砂川東部支部の日帰り旅行で
山梨へブドウ狩りに行きます、天気がどうなるか?




















































































































































































































































































































by koh925 (2022-09-02 09:53) 

Rinko

この紅葉が赤く色づく頃は冬も目の前なんでしょうね~(^。^)
by Rinko (2022-09-02 11:11) 

kousaku

mmさんこんにちは!
今日はコメント欄がおかしな位置に成って居りました、桔梗は意外と強いのですがね、我が家は可成り世話をしていないですが毎年咲きますね。
by kousaku (2022-09-02 12:44) 

kousaku

青山実花さんこんにちは!
秋の花が咲きだすと楽しみが増えますね、桔梗は大好きな花なんですよ。
by kousaku (2022-09-02 12:46) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
偶には何処かの庭園でも行かれて楽しんでください、東京にはいろんな素敵な庭園がありますからね。
by kousaku (2022-09-02 12:48) 

kousaku

拳客さんこんにちは!
宝くじは何万分の一の確率ですものね、なかなか当たらないですよね、私は偶にロトと云うのを買っておりますがこれは自分が番号を決めますので外れても諦めがつきますね、私は3万円が当たった事が有ります。
by kousaku (2022-09-02 12:51) 

kousaku

koh92さんこんにちは!
5日と云ううと関東辺りに台風が来ている頃デアはないでしょうか?
気を付けて行ってきてくださいね。
by kousaku (2022-09-02 12:54) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
そうですね、紅葉した頃には涼しくて精いっぱい美味しい空気が吸えるといいのですがね。
by kousaku (2022-09-02 12:55) 

たいちさん

桔梗の花を見ると、秋を感じますね。
by たいちさん (2022-09-02 19:39) 

そらへい

モミジの紅葉も良いですが
青い葉に木漏れ日が落ちるところもいいですね。
by そらへい (2022-09-02 20:11) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
やはり帰郷は秋の花の代表のような花ですからね、もう秋はそこまでですね。
by kousaku (2022-09-02 20:56) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
青葉の紅葉もいいものですよね、私もこんな風景が好きなんです。
by kousaku (2022-09-02 20:57) 

ゆうみ

紅葉の木の玉ボケ 綺麗ですね。
それと 萩の花は宮城県の花 もうすっかり秋の花です。
by ゆうみ (2022-09-03 19:04) 

横 濱男

近所にも萩が咲いているのを見ました。
萩は、撮るのが難しい花です。

by 横 濱男 (2022-09-04 08:48) 

kousaku

ゆうみさんこんにちは!
今日も暑く成りましたね、湿気が有るのかむしむししますね。
萩の花は宮城縣花なんですか毎年花が咲くと写し行きます綺麗で可愛い花ですからね。
by kousaku (2022-09-04 15:00) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
萩は小さな花ですからね、撮る時には私はいつも70-200mm2.8mmで撮るんです、ほとんど花はマクロは使わないですね。
by kousaku (2022-09-04 15:03) 

響

まだ残暑が続く中で桔梗の青は
涼しい青でいいですね。
by (2022-09-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。