SSブログ

暑さも収まるか8月よさらば! [山野草]

8/30
今日の誕生花
オニユリ(鬼百合)    スパティフィラム             ワタ(綿)
tiger lily                                  spathe flower              cotton plant
荘厳                                  清らかな心              優秀
==============================================================
マッカーサー進駐記念日
1945(昭和20)年、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着した。
富士山測候所記念日
1895(明治28)年、富士山頂に野中測候所が開所した。大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となった。気象庁による常駐観測は2004年10月に終了し、以後は自動計測のみとなった。
冒険家の日
1970(昭和45)年に植村直己がマッキンリーに単独登頂し、1965(昭和40)年には同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りし、1989(平成元)年に堀江謙一が小型ヨットで太平洋を横断した日。
ハッピーサンシャインデー
「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せ。 太陽のような明るい笑顔の人のための日。
[[諸外国の記念日]]
勝利の日
(トルコ)
聖ロサの日
(ペルー)
********************************************************************************
8月も後残すところ2日と成りましたね、果たして今年の秋は涼しく成るんでしょうか?
それとも台風などで災害が起きるような天候が続くのでしょうかね?
.
IMGP7284_R.JPG
.
IMGP7283_R.JPG
.
IMGP7277_R.JPG
.
IMGP7280_R.JPG
.
IMGP7276_R.JPG
.
IMGP7275_R.JPG
.
IMGP7272_R.JPG
.
IMGP7267_R.JPG
.
IMGP7268_R.JPG
.
IMGP7278_R.JPG
.
IMGP7281_R.JPG
.
IMGP7273_R.JPG
.
IMGP7282_R.JPG
.
昨日は幾分暑さも和らいだようですが今日はまた暑くてむしむしする天気に成りそうですね、コロナも全く減ることなく横ばい状態夏休み頃からやはり増えてきましたね、死者数もそれにつれ毎日150人以上と成っておりますね、全体の感染者は18.194.170人死者は38.565人と成っております、今後大きなイベントなどが有るとそれに加えて増えますね。
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.

nice!(70)  コメント(26) 

nice! 70

コメント 26

mm

おはようございます^^
お花が綺麗! 上から二つ目のオレンジ系のお花、素敵ですね^^
コロナのせいで外出もままならない・・・日本、どうする気かな~ 外国から団体旅行を受け入れるとか、国民はどうなる?と言いたい。
by mm (2022-08-30 06:37) 

青山実花

朝晩などは、
だいぶ涼しくなってきましたね。
これからは秋の花が咲きますね。
楽しみですね^^
by 青山実花 (2022-08-30 07:21) 

Rinko

昨日は車のタイヤのバーストで大変でしたね( ;∀;)
でも、それがお盆のお里帰り中でなくて本当によかったです!!
こちらは今週末にかけて台風に見舞われそうです・・・これが去ったら涼しくなるといいのですが。

by Rinko (2022-08-30 07:52) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今日は何故か眠くて寝過後しましたね、政府は余りにも経済の事を考えすぎて国民の事は二の次に成っているんではないかなと思いますね、またコロナが蔓延すれば日本はどうなりますか、人口が減って行くばかりです。
by kousaku (2022-08-30 08:05) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
本当に涼しく成りましたね、これからは山に咲く花も秋の花が咲きだしますね、山へ行っても楽しみに成ります。
by kousaku (2022-08-30 08:06) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
昨日は大変失礼しました、お陰様で無事タイヤも入れ替えれました、もうJAF様様です。台風が近くにとどまっていますね、今年も台風が多く成るんでしょうかね、十分注意してくださいね。

by kousaku (2022-08-30 08:09) 

Take-Zee

おはようございます!
オレンジ色の花、今年初めて見ました!
調べてみると”花アロエ”というものらしいです!
明日アップ予定です!

by Take-Zee (2022-08-30 08:14) 

kazu-kun2626

涼しくなったけど不純な天気
続いてますね
昨日バラを剪定したので9月末
頃花が見れるか?です
by kazu-kun2626 (2022-08-30 08:33) 

kohtyan

ピンク色のきれいな花です。スマホで調べたら「ハナトラノオ」と出ました。
ブログでアップされる花を、スマホで検索しています。
今日、8月30日は、マッカーサーがコーンパイプをくわえて、
厚木飛行場に降り立った日ですね。あれから77年ですか。
後期高齢者にとっては、印象深いですね。

by kohtyan (2022-08-30 09:09) 

koh925

おはようございます
昨日(29日)の夕刊フジに、このよな生地が有りました
ネットでも、確認できると思います
 本当に、コロナ死か!、愛7波の死者数「過去最多」で「世界2位」
 地方自治体から「直接はコロナ以外が大半」の声、定義や公表方法の
 見直しを
心筋梗塞、末期がん、老衰で亡くなっても、POR検査をし陽性であれば
コロナ死で集計しています、(厚労省の指導)
交通事故で死亡した人も、コロナで集計しているようです
 コロナ入院病室(1日7万円)、コロナ重症病室(1日40万円)
 空ベッドにも、上記の金額が病院に支払われています(1日数百億円)
ベッドが空いていても、重傷者受け入れを拒否した病院が多数あります
尾身会長の病院機構も、第5波のとき30%空いていたようです

by koh925 (2022-08-30 09:56) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
ありがとうございます山で見かけて綺麗だなと撮ってみたんですが調べてもわかずでした。
by kousaku (2022-08-30 10:29) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
この時期は弦薔薇が綺麗に咲いて居りますね、来月末頃からは秋薔薇が咲きだしますね。
剪定された薔薇が綺麗な花をつけることを願いますね。
by kousaku (2022-08-30 10:32) 

kousaku

kohtyanさんおはようございます。
私もやってみたんですがまだ正確には調べれませんのでやめました。
第二次世界大戦は敗戦と成ってよかったと思っておりますね、その時にはちょうど生まれた年でしたからよくは分かりませんが親父がよく話してくれましたからね。
by kousaku (2022-08-30 10:35) 

kousaku

koh925さんおはようございます。
何もかも裏が知れると腹が立つ事ばかりですね、こんなに税金を垂れ流し状態に使って消費税値上げするんですからね、
by kousaku (2022-08-30 10:39) 

wildboar

コロナに慣れちゃって予防がおろそかにならないよう注意したいと思っています。
by wildboar (2022-08-30 10:48) 

たいちさん

気象庁の予測では、残暑が長く、秋は短いらしいですね。
by たいちさん (2022-08-30 12:25) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
最近は感染者が増えておりますからねうかうか人混みに行くと感染しやすいですからね、4回接種をしていても罹るそうですからねただ重篤にはならいそうです。
by kousaku (2022-08-30 19:26) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
やはり暑さが長引くようですね、秋が早くると短いようですね。
秋が来ると花が楽しみなんですがね。
by kousaku (2022-08-30 19:27) 

ゆうみ

大部しのぎやすくなってきましたね
これから 散歩するには楽しいと思います。
お花がとても美しいです。
by ゆうみ (2022-08-30 19:51) 

ヤッペママ

捜してみると咲いている花はあるものですね。
コロナに対する警戒心が薄れないよう注意し続けたいと思っています。
by ヤッペママ (2022-08-30 19:53) 

そらへい

まだ昼間は暑いですが、
猛暑でなくなったと言うだけで
少しやる気が出てきました。
by そらへい (2022-08-30 20:11) 

tarou

こんばんは、横浜ぶらぶら(横浜日産ギャラリー)に
コメントを有難うございました。
インフィニティは大人の車ですね、日産ギャラリーは
写真が自由に撮れるのでいいです。
花の写真は良いですね、今日は山歩きをして来ましたが
秋の野草の花が咲き始めていました。
by tarou (2022-08-30 20:39) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
朝晩は涼しく成りましたね、昼間は最近は涼しく成りましたので山へ花を探しに出掛けております。めっきり秋らしい花が咲きだしましたからね。
by kousaku (2022-08-30 22:00) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
涼しく成りましたからカメラ散歩もしやすく成りましたね、今日は散歩途中で雨にたたられました、昨日は車の新品のタイヤでしたが山道で岩か何かに当たった様でバースしましてJAFのお世話に成りました。
by kousaku (2022-08-30 22:03) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
多少は暑いですがかなり涼しく成りましたね、私も今は山へ花を探しに出掛けたりしております。
by kousaku (2022-08-30 22:06) 

kousaku

tarouさん今晩は!
今では車には余り興味を持たなくなりましたが好きな車に乗っておりますので壊れるまで乗るつもりなんですよ、山へ行くと秋の花が咲きだしておりますね。
by kousaku (2022-08-30 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。