SSブログ

山は秋の気配! [山野草]

8/29

今日の誕生花

ハケイトウ(葉鶏頭) サルスベリ(百日紅)                    シュウカイドウ(秋海棠)

amaranth                                 Crape myrtle                    hardy begonia

不老不死                                 雄辯                                    片思い・恋の悩み


==============================================================

洗礼者ヨハネの殉教日

イエスに洗礼を授けた聖ヨハネが、ヘロデ王の命により首を切られ殉教したとされる記念日。東方教会では断食の日となっている。

聖ヨハネは、ユダヤ王国のヘロデ王が弟の妻を奪い、自らの妻にしたことを批判したことが原因でヘロデ王の命により捕らえられ処刑されたとされる。

文化財保護法施行記念日

1950年(昭和25年)の8月29日、国宝・重要文化財などを保護するための基本となる法律・文化財保護法が施行された。これを記念して1951年(昭和26年)に制定された。

ケーブルカーの日

1918(大正7)年、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))が、奈良県生駒山の鳥居前〜宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の生駒ケーブル)を開業させた。

焼肉の日

8月29日の語呂合せで焼肉。この季節、夏バテ気味の人々に焼肉を食べて、スタミナを付け、残暑を乗り切ろうと、焼肉店などが提唱している日。

ベルばらの日

1974(昭和49)年、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演されました。 池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976(昭和51)年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録した。

秋田県の日

1871年(明治4年)の廃藩置県の際に初めて「秋田県」の名称が使われた日が太陽暦であらわすと8月29日にあたるため、1965年(昭和40年)に秋田県が制定。


********************************************************************************

暑い夏ですが今週は幾分暑さが多少収まりそうですね、早くそよ風が吹く爽やかな秋風が吹いて呉れる事を願いますね。

一足お先に山では秋らしい花が咲きました。

.

IMGP7150_R.JPG

.

IMGP7131_R.JPG

.

IMGP7142_R.JPG

.

IMGP7146_R.JPG

.

IMGP7151_R.JPG

.

IMGP7153_R.JPG

.

IMGP7159_R.JPG

.

IMGP7191_R.JPG

.

IMGP7192_R.JPG

.

IMGP7168_R.JPG

.

IMGP7167_R.JPG

.

強力な低気圧が日本に停滞しているようで気温も高くなって蒸し暑い日が続きますね、

何とか台風は難を逃れましたが各地で洪水が起きるほど集中的に豪雨が降り大変な被害が出ておりますね、災害の被害を受けられた方々にはお見舞い申し上げます。

国葬等はよしてそのお金(2億5千万)を被災地に回せばと思いますがね?


.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


.


nice!(67)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 17

KINYAN

昨日の小田原は、エアコンがいらない1日でしたね(^o^)
by KINYAN (2022-08-29 06:30) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日からグッと秋めいてきましたね!

by Take-Zee (2022-08-29 06:44) 

mm

おはようございます^^
素敵なお花、いろいろですねぇ~ 二枚目のお花、お写真好きです^^
今朝は涼し過ぎです(ー。ー 突然のことで風邪をひきそうです。
by mm (2022-08-29 07:05) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
急にめっきり気温が下がりましたね、今朝は23度とかなり気温が下がりましたねこれからこんな気温なんでしょうかね?
by kousaku (2022-08-29 07:12) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
確かに昨晩はエアコンもいりませんでしたし寝る時には扇風機も消しましたね、この陽気が続きますかね?
by kousaku (2022-08-29 07:13) 

kousaku

mmさんおはようございます。
二枚目の花はルドベキアでしたね、今結構咲いて居りますね、これからはこんな陽気に成ってくるんでしょうかね、いきなりの低さには長袖の方もおられる位ですね。
by kousaku (2022-08-29 07:17) 

kazu-kun2626

昨日は涼しい陽気で過ごし易かったです
ただ天気が不安定でお出かけは躊躇しちゃいました
野に咲く花もこれから冴えてきますね~
by kazu-kun2626 (2022-08-29 07:17) 

Rinko

心なしかお写真の光の具合も秋めいていいる感じがしますね~(*´▽`*)
涼しい季節も目の前ですね!!
ホント、2億円余りの税金を国葬に使って欲しくないです。
by Rinko (2022-08-29 08:10) 

拳客

焼肉の日。
いいなー!
by 拳客 (2022-08-29 09:56) 

wildboar

なるほど焼き肉の日なんですね。

岸田さんは早々に「国葬」と言っちゃったので、引っ込められなくなっていますね。
by wildboar (2022-08-29 12:11) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
先程G ゴルフが終わりまして帰宅その途中でタイヤがバーストしましてJAFを読んでGSまで車を運んでもらうので今待っております、スペアタイヤ交換したんですがこれも長年使っていないので空気が入って無くておまけにこれも駄目でした。
偶にはスペアータイヤも点検しないと駄目ですね。
by kousaku (2022-08-29 12:25) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
昨日から涼しい日に成りましたね、もう?季節は秋に成るのでしょうかね?
そんなに功績もない元総理に国税を使ってまでやる事ないと思いますね、やるなら自民党葬祭とでも名を付けて自民党の予算でやればと思いますね。
今世の中困っている人が沢山居る時にそんな余分な税金を使うこと自体おかしいと思いますね。
by kousaku (2022-08-29 12:30) 

kousaku

拳客さんこんにちは!
焼き肉の日ですからね、今日は涼しいですからビールでも飲んで最高でしょうね。
by kousaku (2022-08-29 12:32) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
他の自民党員の中には反対する人が居ないんでしょうかね?
大切な税金をもっと為に成る使い方をしていただきたいものですよね。


by kousaku (2022-08-29 12:35) 

yoko-minato

今日は寒いくらいですね。
生き返ったような気分です。
このまま秋に入るのでしょうか!!
国民の半数以上が国葬に反対しています。
公表されている金額の何倍も使われるとか。
by yoko-minato (2022-08-29 19:06) 

ゆうみ

今日は天候が良かったですが 明日から雨らしいです。
台風も南の方にできてるし 今年は体に辛い夏だったようです。
by ゆうみ (2022-08-29 19:14) 

そらへい

今日は湿気もなく爽やかな天候でした。
秋と言うには、まだ少し早いですが。
今回のことで、いろいろあぶり出されて
国葬はさらに疑問ですね。
by そらへい (2022-08-29 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。