SSブログ

久しぶりの富士山! [野花]

8/1
今日の誕生花
インパチェンス                サギソウ(鷺草)                  アガパンサス
busylizzy                    fringed  agapanthus                     agapanthus
短気                                 純情・無垢                                   誠実な愛・恋の訪れ
==============================================================
大ヤコブの祝日
弟である使徒ヨハネとともにガリラヤ湖のほとりでイエスに会い、漁師としての生活を捨ててイエスの弟子になりました。
聖クリストフォロスの祝日
旅行者・航海者・自動車の運転者の守護聖人。 大男で力持ちであった彼は、世界最強の王に仕えることを望んでその王に出会えることを待ちながら、旅人を背負って川を渡る仕事をしていました。ある暴風雨の夜、子供の姿をしたキリストを肩に乗せて川を渡り、真の王とは誰かを悟り、この時から「キリストを背負う者」という意味の「クリストフォロス」と名乗るようになりました。ローマ皇帝デキウスの迫害の時に殉教したと伝えられています。
日本住宅公団発足の日
1955年(昭和30年)のこの日、日本住宅公団が発足した。
味の素の日
1908年(明治41年)のこの日、池田菊苗博士は昆布の「うま味」成分の研究により、その主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとった。鈴木三郎助とともに商品化に着手、新調味料は「味の素」と名付けられた。
体外受精の日
1978年(昭和53年)に世界初の体外受精児(試験管ベビー)が誕生した。
天神縁日
天神様の縁日(毎月25日)
かき氷の日(夏氷の日)
夏氷とはかき氷のこと。7月25日の7.2.5でナツゴの語呂合せと、1933年(昭和8年)のこの日に、日本最高気温(2006年まで)の40.8度が山形市で記録されたことから、かき氷を食べるのにふさわしい日として日本かき氷協会が制定した日。
[[諸外国の記念日]]
グアナカステ併合記念日(コスタリカ)
[[著名人の誕生日・命日]]
不死男忌
俳人・秋元不死男の1977(昭和52)年の忌日。
********************************************************************************
今年の夏は異常気候の上に伝染病が蔓延新たに梅毒までもが流行ろうとしておりますね、外では危なくて外食もままなりませんね。
.
2022072805_m.jpg
.
ヤマジノホトトギス
k5001_R.JPG
.
k5002_R.JPG
.
Calanthe izu-insularis
Xk5003_R.JPG
.
ストケシア
k5006_R.JPG
.
k5007_R.JPG
.
テンニンソウ
k5008_R.JPG
.
k5009_R.JPG
.
k5010_R.JPG
.
ガウラ
k5062_R.JPGk5062_R.JPG
.
k5063_R.JPG
.
クリオメ
k5069_R.JPG
.
k5070_R.JPG
.
気温も高く成っております熱中症等には気を付けましょう、外では誰も居なければマスクを外して暑さをやわらげましょう、マスク、手洗い、アルコール消毒は忘れずに行いましょう。
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.

nice!(64)  コメント(22) 

nice! 64

コメント 22

Take-Zee

おはようございます!
夏場は三浦半島から富士山はなかなか
見られません!

by Take-Zee (2022-08-01 06:42) 

kazu-kun2626

富士山久しく見て無いです
山中湖で富士とヒマワリを撮りに
一緒した事を思い出しました
by kazu-kun2626 (2022-08-01 07:11) 

たいちさん

富士山の写真はいいですね。約50年前の夏に富士登山したことを思い出しました。
by たいちさん (2022-08-01 08:35) 

hanamura

夏の富士山は見えるとラッキーな感覚あります。
by hanamura (2022-08-01 09:59) 

Rinko

いろいろな表情を見せてくれる富士山☆
いつ見てもいいですね~(^。^)
by Rinko (2022-08-01 12:25) 

Rchoose19

今朝は電車の中からも富士山が見えました(#^^#)
ストケシアって初めて見ましたぁ~~♪
by Rchoose19 (2022-08-01 12:57) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
今日は久しぶりのGゴルフをやってきましたが暑いのと久しぶりで疲れて寝てしまいました。
そうですね、富士山も久しく見えませんんが先日雲の隙間から見えました。
by kousaku (2022-08-01 14:40) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
そうでしたね、その時の写真を公開していないものが有りましたから出しました。
by kousaku (2022-08-01 14:42) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
50年前位ですかそう云えば私もその位前に登りましたが10年前位には5回目の登山をやりました。
その時にはデジタルではなかったですね。
by kousaku (2022-08-01 14:46) 

kousaku

hanamuraさんこんにちは!
先日富士山を久しぶりに見ましたがホウン等に夏富士は中々見れないですね。
by kousaku (2022-08-01 14:48) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
今日は台風が近づいているようですが如何がですか?
富士山は地元でも毎日違いますからね。

by kousaku (2022-08-01 14:51) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
東京からの方がよく見える時が有りますね、こちらでは今朝は雲が張り詰めていて全く見えません、山梨側は晴れていたんですね。
珍しい花名なんですかね。
by kousaku (2022-08-01 14:53) 

ヤッペママ

ホトトギスが咲き始めたのですね。
我が庭にもあります のぞいてみよう~っ!
by ヤッペママ (2022-08-01 15:35) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
この暑さが和らぐと秋の花が咲きだしますね。
by kousaku (2022-08-01 17:22) 

kohtyan

面白い草花ですね。
ヤマジノホトトギス、奇妙な形の花です。
ガウラは、咲いた時は、見事な形ですね。
by kohtyan (2022-08-01 18:38) 

ゆうみ

富士山 憧れの山です。
まじかに見たことがないので こうして見せていただけると
うっとりして見続けます・
クレオメ 好きな花 なかなか上手に撮れなくて
私は苦戦します。
by ゆうみ (2022-08-01 18:51) 

Hide

一体いつになりましたら故郷に帰ることができますか?
「暫く帰らないでくださいよ〜」と言われますと辛いです><
日帰りでも車では来ないでね〜><
by Hide (2022-08-01 20:03) 

ゆうのすけ

煙だったような雲がなんとも幻想的でいいですね!
暑さと伝染病の流行で 外出することもままならない
とくにご高齢の方や基礎疾患を持っておられる方は
精神的にもストレスを抱えてしまっている人も多いそうですね。
うつや精神的疾患も増えていると 先日 親の通院の際に
以前 担当してくれた社会福祉士の方も仰ってました。
早くコロナが終息してくれないですかね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-01 20:17) 

kousaku

kohtyanさん今晩は!
山野草は面白い形のものが多いですよ、ガウラは綺麗な花ですからね、普段はゆらゆらと揺れているんです。
by kousaku (2022-08-01 20:18) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
富士山は近くの住んでいても姿を見るとやはり見惚れますね、クリオメ華々しい花ですからね、写し方でいろいろな形を見せますね。
by kousaku (2022-08-01 20:21) 

kousaku

Hideさん今晩は!
故郷はやはり元気なうちに帰郷したいですよね。
故郷で富士山を見て暮らすのもいいもんですからね。

by kousaku (2022-08-01 20:23) 

kousaku

ゆうのすけさん今晩は!
これだけ陽性者が増えて来ると病院に確保もままならないで命を無くす方々も居るようですからね、国ももっと真剣にコロナの事を考えないとと思います。
犠牲に成るのは高齢者が多いですからね。接種をもっと身近に考えてほしいですね、副作用が嫌では済まされない事ですね。
by kousaku (2022-08-01 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。