SSブログ

咲いていたレンゲショウマ! [山野草]

7/29
今日の誕生花
ダリア            サボテン       バーベナ
dahlia            cactus           verbena
優雅・移り気       情熱           家族との融和
===================================================
二十四節気・雑節等
新月
朔。月と太陽の黄経差が0°となる日。旧暦ではこの日が暦月の朔日となる。
凱旋門の日
1836年の今日、ナポレオンが1806年に建造を命じたパリの凱旋門が完成したことに由来する。凱旋門とは、兵士が戦地でとりつかれた悪霊をはらい落とすためのもの。
アマチュア無線の日
アマチュア無線の健全な発達と、アマチュア無線に関する科学知識の普及向上を図ることを目的として、1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟が制定した日。
システム管理者の日
(7月最終金曜日)
***************************************************

.

この所は大雨が降ったり火山が爆発したりと気候も変になっておりますが今年の日本は余り良い事が起こっていませんね、これから日本はどうなって行くんでしょうかね、人口は軒並み減少傾向、コロナは増えるばかり経済は下火状態ですからね。

景気が悪いと変な宗教が蔓延ったりしますね、変な電話等で詐欺が横行したり気を付けましょうね。

今日は先週土曜日に山へカメラ散歩をしておりましてレンゲショウマが群れて咲いている所を見つけたんです、喜んで写してきました。

IMGP7183_R.JPG

.

IMGP7184_R.JPG

.

IMGP7185_R.JPG

.

IMGP7186_R.JPG

.

k5 115_R.JPG

.

k5 116_R.JPG

.

k5 117_R.JPG

.

k5 119_R.JPG

.

k5 120_R.JPG

.

k5 126_R.JPG

.

k5 124_R.JPG

.

k5 123_R.JPG

.

k5 121_R.JPG

.

今週も週末に成りましたね、今年は暑さが半端ではないですから熱中症などには気を付けて楽しい週末をお過ごしください。


.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


.



nice!(81)  コメント(34) 

nice! 81

コメント 34

ゆうみ

お花が、スポットライト浴びてるみたい

by ゆうみ (2022-07-29 00:14) 

mm

おはようございます^^
レンゲショウマってほんと可愛い~♥
我が家の方にはなくって、東京の西の方御岳山にまで行かなくっちゃ群生が見られないです。今年も無理だわ。これだけコロナが蔓延すると電車に乗るのが怖い。
本当に今の日本、いろいろ下降気味というく、嫌なことが多いですね。
by mm (2022-07-29 06:38) 

Rinko

レンゲショウマの可憐さがよく出ているお写真ですね~♡
とっても素敵です(*'▽')
by Rinko (2022-07-29 07:58) 

Rchoose19

こちらは、昨夜、雷雨でしたよ~~><
夜半に雨が上がると、星がきれいでした♪
朝の空気もきれいで遠くまで見えましたぁ~~♪
この緑の実のようなのは蕾なのですか?
可愛いお花ですねぇ~~(#^^#)

by Rchoose19 (2022-07-29 08:00) 

そら

いつも素敵なお写真たちです。
今日はまたものすごく優しくて、心癒されました。ほんとに素敵。ありがとうございます。
佳い週末を。
by そら (2022-07-29 08:19) 

tarou

お早うございます、極楽洞・導地蔵にコメントを
有難うございました。
レンゲショウマは涼し気です(^^)v

by tarou (2022-07-29 08:43) 

kousaku

ゆうみさんおはようございます。
久しぶりですね、お元気でしたか?
上手く日が差している所を写してみました。
by kousaku (2022-07-29 09:26) 

kousaku

mmさんおはようございます。
レンゲショウマも中々咲いている所がないですよね、御岳山でも今開花しているようですね、今は色んな流行病が流行しておりますから中々行く勇気がいりますね。
by kousaku (2022-07-29 09:33) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
やっと咲きだしましたんで早速行ってきましたがまだ少し早かったようで満開には成っておりませんでしたね。
by kousaku (2022-07-29 09:35) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
そうです蕾なんですがこれが咲くのは相当かかりそうですね、昨夜はこちらは蒸し暑く曇り空でした。
by kousaku (2022-07-29 09:37) 

kousaku

そらさんおはようございます。
レンゲショウマは本当に可愛くて心を洗ってくれる花ですね、いつも思うんですがこれをどう写せばこの花の良さを引き出せるかをいつも考えておりますが毎年同じような写し方に成りますね。
週末楽しくお過ごしください。
by kousaku (2022-07-29 09:40) 

kousaku

tarouさんおはようございます、
極楽寺は写真写せませんから駅周辺での散歩でしたか?
by kousaku (2022-07-29 09:41) 

wildboar

今年は釣りから遠ざかっているので、新月とか満月の大潮の日も気にしていません。
by wildboar (2022-07-29 12:03) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
今日も暑い日に成りましたね、こんな暑い日には釣りなんてできませんね、新月や満月にはよく釣れるんですか?
私は海釣りはやった事がないんですよ直ぐ近くに駿河湾が有るんですが殆どが渓流釣りをやって居りました。
そんな時に珍しい花を見たんです、そしてコンデジに撮って居りまして病みつきに成り一眼を持って山へ行くようになりました。
by kousaku (2022-07-29 12:43) 

kazu-kun2626

レンゲショウマ可愛いですね
森の妖精の別名がありますね
今日近くの野草園に見に行ったら
咲き始めで少し撮ってきました
by kazu-kun2626 (2022-07-29 14:19) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
萩野運動公園に行かれたんですね、レンゲショウマが咲きかけておりましたか、山でもこれから咲くのが結構ありましたね。
by kousaku (2022-07-29 15:26) 

ヤッペママ

森の妖精レンゲショウマを、ずーっと見たいと思っています。

by ヤッペママ (2022-07-29 16:41) 

たいちさん

本当に最近の日本では良いことがありませんね。無理をせず。我慢して逆風が通り過ぎるのを、私は待っています。
by たいちさん (2022-07-29 17:05) 

せつこ

PCのキーボードで出ない文字があり文章が書けない状態です。
出る文字だけ探し、思った文章に書けないので、しばらく休みます。
by せつこ (2022-07-29 17:25) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
レンゲショウマを見続けたいのでしょうか?
その気持ちがよく分かりますね、こんなに可愛い花ですものね。
by kousaku (2022-07-29 18:55) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
確かに無理は禁物ですね、通りすぎるのを待つしかないのかもしれませんねここが我慢の為所でしょうかね?
by kousaku (2022-07-29 18:58) 

kousaku

せつこ さん今晩は!
ナムロック(NumLock)" キーというのがあることを覚えておけば、あわてずにこのキーを再度押せば問題は解決されます、
また同じような機能で、すべてのアルファベット入力が大文字で入力されるようになる "キャプスロック(CapsLock)" キーというのもあります。
一応そうして対処してください。
by kousaku (2022-07-29 19:02) 

せつこ

コメントありがとうございます。
姪がきてメールのキーボードでやりましたが、ダメでした、故障のようです。
娘がきたら、これからの相談します。
買い換えでしょうね。
by せつこ (2022-07-29 21:01) 

kuwachan

俯いて咲く姿が可愛らししいですね^^
by kuwachan (2022-07-30 06:04) 

kousaku

kuwachanさんおはようございます
この花は好きな花でして何時も咲く時期を待って撮りに行くんです、可愛いですよね。
by kousaku (2022-07-30 10:33) 

kousaku

せつこさんおはようございます。
やはり駄目でしたか?
何とかできないものかな?キーボードを変えてみたらいかがですかね。
接触不良かもしれませんからね。

by kousaku (2022-07-30 10:50) 

テリー

レンゲショウマ、近くで、見ることができる場所があれば、いいのですが、御岳山は、少し、遠いです。
by テリー (2022-07-30 14:48) 

kousaku

テリーさんこんにちは!
やはり関東の方は御岳山でないと見れないんでしょうか?
確かにここはレンゲショウマで有名ですがね。
by kousaku (2022-07-30 14:58) 

sana

レンゲショウマ、とても可憐で素敵ですね。
スポットライトを浴びて羽ばたいているみたい^^
by sana (2022-07-30 19:17) 

kousaku

sana さん今晩は!
この花は森の女王と云われる位清楚で可愛い花なんです。
by kousaku (2022-07-30 20:05) 

koh925

レンゲショウマは奥多摩の御岳山に群生地があり
何度も撮りに行きましたが、今はその頃の気力が有りません
今週は連日猛暑日ですが、立川は雨が降りません
by koh925 (2022-07-31 09:30) 

横 濱男

レンゲショウマ、お辞儀しちゃう花ですね。
下から、ローアングルで撮ってみたいです。
by 横 濱男 (2022-07-31 09:30) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
連日の猛暑で外での撮影などは気を付けないとと思いますね、御岳山は行った事がないですがレンゲショウマが群生しているそうですね。
by kousaku (2022-07-31 12:19) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
この花を写す時にはアングルファインダーを持って行くんですが余り下から覗くと嫌がられますからね??
by kousaku (2022-07-31 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。