SSブログ

箱根登山鉄道と紫陽花 パート04 [観光]

7/8
今日の誕生花
グラジオラス    ホオズキ(酸漿) トルコキキョウ
sword lily         chinese latern  Prairie gentian
用心         自然美      良い語らい・変らぬ美
===================================================
外務省開庁記念日
1959年(昭和34年)から記念日。1869年(明治2年)に明治新政府が外務省を創設した。外務省は、外交政策・通商航海・外交使節・条約などの対外関係の事務を行なう。
財務省開庁記念日
1869年(明治2)年、明治新政府が財務省の前身・大蔵省を創設した。2001年(平成13年)1月6日の中央省庁再編で財務省に名称を変更した。
薬師縁日
薬師如来の縁日(毎月8日)
質屋の日
7月8日の語呂合せから、全国質屋組合連合会が制定。「安心のおつきあい」をキャッチフレーズにPRを行っている。
那覇の日
ラジオ沖縄の人気番組「那覇が好き」のリスナーグループ「那覇が好き友の会」が制定した日。那覇を愛する人々が心をひとつにして手づくりのまちおこしを考える日で、日付けは「ナ」「ハ」の語呂合わせから。
ナンパの日
マガジンハウス発行のポパイ誌が1991年発行の6月19日号で提唱。「7」と「8」の語呂合わせによる。
***************************************************
.
大平台の駅舎から町の方へ歩きましたが坂が多くて閉口しましたが皆さん元気よく歩きました、さて皆さん一応撮り終えたようですので湯本まで戻る事にしました、
IMGP6978_R - コピー.JPG
.
IMGP6980_R - コピー.JPG
.
IMGP6981_R - コピー.JPG
.
IMGP6983_R - コピー.JPG
.
IMGP6984_R - コピー.JPG
.IMGP7024_R.JPG
.
IMGP7008_R.JPG
.
IMGP7013_R - コピー.JPG
.
IMGP7014_R - コピー.JPG
.
IMGP6987_R - コピー.JPG
.
IMGP6993_R - コピー.JPG
.
IMGP6996_R - コピー.JPG
.
IMGP6941_R.JPG
.
IMGP6941_R.JPG
.
IMGP6945_R.JPG
.
IMGP6990_R - コピー.JPG
.
IMGP7001_R - コピー.JPG
.
今回でこのシリーズは終了です。
如何でしたか偶には遠出もいいものですね、
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png

nice!(86)  コメント(32) 

nice! 86

コメント 32

mm

おはようございます^^
青モミジが美しいですね。
遠出したいですが、なかなかチャンスが無いです。
by mm (2022-07-08 06:14) 

kazu-kun2626

お疲れさまでした
上大平台は坂が急で
大変でした~
秋の紅葉でまたお会いしましょう
by kazu-kun2626 (2022-07-08 07:02) 

kousaku

mmさんおはようございます。
せっかくのチャンスがまたコロナ陽性者増加で出ずらくなりますね。
今年後半はどんな感じになるんでしょうね、
by kousaku (2022-07-08 07:04) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今回は本当に楽しく過ごせました、確かに坂には参りましたね、次回光余の時期にはよろしくです。
by kousaku (2022-07-08 07:06) 

KINYAN

自分が思うように物事が進まず、なかなか記事がアップ出来ません^^;
by KINYAN (2022-07-08 07:23) 

Rchoose19

大きな古い木の穴って・・・
なんか不思議な感じがしますね!
別の世界の入り口なのかもしれないです♪

by Rchoose19 (2022-07-08 07:59) 

Rinko

お仲間皆さんで写真を撮りに出かけられる事自体が嬉しいですね(^。^)
また集まれるといいですね~!
by Rinko (2022-07-08 08:07) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
皆さん待ちかねていますよ、さてどんな記事に成るのかが楽しみですね、各々の違った観点で撮っていますからKINYANさんのが楽しみです、
by kousaku (2022-07-08 10:42) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
青紅葉の木に大きな祠のような穴が開いていたんです、トトロでもいるんではないかなと中を覗きました暗くて見えませんでした。
別の世界への入り口だと嬉しいですね。
でもまさか上の世界へはまだ行きたくないですからね。(>_<)
by kousaku (2022-07-08 10:46) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
仲間内で色んな処へ行って楽しく写真を撮って楽しむのは素晴らしい事ですし
一人一人の特徴なども勉強に成りますからね。
by kousaku (2022-07-08 10:49) 

やおかずみ

箱根には何回か行きましたが、車で登るよりも箱根登山鉄道のほうが情緒があっていいですね。特にスイッチバックがいいです。
by やおかずみ (2022-07-08 10:50) 

みうさぎ

緑も深く涼しさを感じます。
by みうさぎ (2022-07-08 11:07) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
そうですね、車では見れない風景が手に取るように見れますからね。
by kousaku (2022-07-08 14:03) 

kousaku

みうさぎさんこんにちは!
箱根は緑が多い所ですからね、風景も際立って美しいです。
by kousaku (2022-07-08 14:04) 

たいちさん

コロナ禍で私はなかなか遠出ができていない近年です。関西人から見れば、箱根は憧れの的ですね。
by たいちさん (2022-07-08 15:51) 

いろは

こんにちは^^
お写真を拝見しながら、懐かしい風景に色々な思い出が蘇ってきました♪
何度訪れてもスイッチバックの時はワクワクしましたね^^
紅葉も素晴らしいので、楽しみにしています。
まだ早すぎでしょうか...^^
by いろは (2022-07-08 16:16) 

ヤッペママ

個性の光るお写真かと。
by ヤッペママ (2022-07-08 16:34) 

kousaku

たいちさん今晩は!
中々遠くへは出掛けれませんね、箱根はやはり遠いですよね、でもいい所ですから一度はお出で下さい。
by kousaku (2022-07-08 18:06) 

kousaku

いろはさん今晩は!
次回は紅葉の頃に行きますからまた違った箱根をご覧いただきたいですね。
by kousaku (2022-07-08 18:08) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
個性が光っていますか?
個性と云うほどの物でもないですよ、写真を撮る時の何となく頭に浮かんでシャッターを切るんです、この被写体ならこんな角度かなとかこの位の絞りかなとか頭の中で写した時の映像を思い浮かべると何となく形が浮かぶんです。
イマジメーションと云うんですかね?
by kousaku (2022-07-08 18:14) 

tarou

お早うございます、浄智寺周辺のアジサイに
コメントを有難うございました。
昨日も、鎌倉を歩いて来ましたが鎌倉歴史交流館
では、まだアジサイが綺麗に咲いていました。
夏の箱根、ノンビリ電車でアジサイの花を
楽しむのは良いですね、そろそろホタルも
飛ぶ頃ですかね。

by tarou (2022-07-09 07:39) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
こちらでも蛍が飛び交っておりますね、公園では三嶋の源平川ではほたる祭りなどが開かれていますね。
登山電車で夏の夜の涼を楽しむのもいいかなと思いますね。
by kousaku (2022-07-09 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

苔むした木のうろが、面白い感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-09 09:01) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
この木は紅葉の木ですがなぜか大きな穴が開いて居りましたこれこれは面白いなと思い写してみました。
by kousaku (2022-07-09 15:17) 

sana

青もみじもいいものですよね。
木のうろにきれいな色のコケ、これまたいい風情ですね。
紫陽花も綺麗に撮れてますね~^^
by sana (2022-07-09 19:54) 

kousaku

sana差おはようございます。
色づいた紅葉もいいですがこんな青井紅葉も風情が有っていいものですよね、
間もなく紫陽花も終わりますからね、今年はこれで紫陽花もお終いにします。
by kousaku (2022-07-10 08:47) 

横 濱男

遠出したいですね。
いつも、近出!!
飽きて行くところが無くなりました。
by 横 濱男 (2022-07-10 11:55) 

koh925

久しぶりに昭和記念公園を歩いてきました
気温は30度ほど、猛暑に比べ少し楽になりました
by koh925 (2022-07-10 14:59) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
今選挙投票に行ってきました、今回の事件で同情票が結構あるんではないかと思いますね。
行かれましたか?
私も近場ばかりで花がなくなってきましたので困りました、
by kousaku (2022-07-10 15:10) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
今は気温が少しは下がったとは言えまだ結構暑いですね、今は昭和記念公園は花は未だ有るんですか?
秋頃に行ってみたいと思っております。
by kousaku (2022-07-10 15:12) 

響

紫陽花と絡めた電車がすごくいいですね。
トンネルの石積みもいいなー。
by (2022-07-10 19:35) 

Take-Zee

おはようございます!
カエデは紅葉も青葉も綺麗ですね!!

by Take-Zee (2022-07-11 04:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。