SSブログ

箱根登山鉄道と紫陽花 パート03 [観光]

7/7
今日の誕生花
ビヨウヤナギ(未央柳)    スイレン(睡蓮)   ホオズキ(酸漿)
Hyperricum chinensis         water lily        chinese latern
気高さ              清純な心・信仰        自然美
===========================================================
二十四節気・雑節等
上弦
半月。月と太陽の黄経差が90°となる日。
小暑
二十四節気の一つ 旧暦六月節気
温風至る
七十二候の一つ(31候)。
七夕(七夕の節句)
旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という。仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられました。これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日と言われる。
日華事変勃発記念日
1937年(昭和12年)のこの日、北京近郊の蘆溝橋で日本軍と中国軍が衝突し、「日華事変」が勃発した。
川の日
建設省(現在の国土交通省)が、近代河川制度100周年にあたる1996年(平成8年)に制定。七夕伝説の「天の川」のイメージがあり、7月は「河川愛護月間」であることから。
カルピスの日
1919年(大正8年)、ラクトー(現在のカルピス)が乳酸菌飲料のカルピスを発売したことによる。開発者は三島海雲。
世界遺産の日(和歌山県)
和歌山県の「世界遺産条例」(2005/3制定)で定められた記念日。2004年のこの日に「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界文化遺産に登録されたことを記念したもの。
ゆかたの日
日本ゆかた連合会が1981(昭和56)年に制定。 七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事に因み、ゆかたの美しさを見直し親しんでもらおうとの考えから作られた。
サマー・ラバーズ・デー
新宿のデパートがギフト商戦のPRのために、「ギフトの日」を意中の人にプレゼントする日として制定。
ギフトの日
全日本ギフト用品協会が1987年(昭和62年)に社団法人化されたことを記念して制定。この日が選ばれたのは、7月7日には牽牛と織女が天の川で年に一度出会う日ということから。
スリーセブンデー
日本遊技機工業組合が1995年(平成7年)に制定。
ポニーテールの日
1995年(平成7年)に日本ポニーテール協会が制定。健康的でさわやかで、女性らしさをアピールできる髪型のポニーテールは浴衣に似合うなどの理由からこの日に。
ラブ・スターズ・デー
東京の銀座と有楽町のデパート7店が1988年(昭和63年)に七夕の日を「ラブ・スターズ・デー」と命名して共同宣伝をした。
乾めんの日
七夕の日にはアマの川に見立てたそうめんを食べる習慣が古くからあったとされることから、全国乾麺協同組合連合会が1982年(昭和57年)に制定。
香りの日
全国化粧品小売協同組合連合会中部ブロックが1991年(平成3年)に、七夕にちなんで「化粧品を買ってプレゼントしよう」と販売促進のために提唱した。
竹・たけのこの日
竹取物語のかぐや姫が生まれたのは7月7日との説から1986年(昭和61年)に全日本竹産業連合会が制定。
冷やし中華の日
この日は二十四節気のひとつ小暑となることが多く、夏らしい暑さが始まるとされる。そこで、清涼感のある冷やし中華を食べて夏にそなえようと、冷やし中華の愛好家、料理人などが制定したもの。
サマーバレンタインデー
サマーバレンタイン実行委員会が1986(昭和61)年に制定。
=====================================================
.
大平台にて数台の電車などを見ながら撮影していましたが個々に自分の好みの場所へ移動しまして撮影をしました。
IMGP7000_R.JPG
.
IMGP6970_R.JPG
.
IMGP7016_R.JPG
.
IMGP7019_R.JPG
.
IMGP7022_R.JPG
.
IMGP6949_R.JPG
.
IMGP6951_R.JPG
.
IMGP7028_R.JPG
.
IMGP7029_R.JPG
.
IMGP6986_R.JPG
.
IMGP6989_R.JPG
.
IMGP6972_R.JPG
.
IMGP7006_R.JPG
.
IMGP7007_R.JPG
.
IMGP6995_R.JPG
.
IMGP6991_R.JPG
.
IMGP6989_R.JPG
.
IMGP6986_R.JPG
.
IMGP6998_R.JPGIMGP6998_R.JPG
.
IMGP7027_R.JPG
.
次回最終回 パート04へつづく!
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png

nice!(73)  コメント(34) 

nice! 73

コメント 34

mm

おはようございます^^
ブルーのアジサイも白いのも綺麗ですね~いろんな種類が植えてあるのですね。
今日は七夕、良いお天気に恵まれたことが無いですね(ー。ー
by mm (2022-07-07 06:14) 

hirometai

kousaku様
鮮やかなアジサイの色ですね。(^-^)
紫陽花の種類も色も色々ありますね。(^-^)

by hirometai (2022-07-07 06:42) 

kazu-kun2626

今日は七夕ですね
織姫と彦星のロマンが懐かしい?(笑)
登山電車にしっかりピンを持って来て
ますね
へそ曲がりの僕はヨ゛カシちゃいます(笑)
by kazu-kun2626 (2022-07-07 07:22) 

Take-Zee

おはようございます!
夜のアジサイ電車は今年はあったんですか!!
by Take-Zee (2022-07-07 07:35) 

Rinko

電車のネームプレートにある紫陽花。
季節感あっていいですね~(≧▽≦)


by Rinko (2022-07-07 07:54) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今日は雨も降らずの七夕の日を迎えましたが果たして天の川が見れますか?
by kousaku (2022-07-07 09:20) 

kousaku

hirometaiさんおはようございます。
紫陽花は最近は酔う紫陽花などが増えましたからね、変わった紫陽花などもありますね、
by kousaku (2022-07-07 09:21) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
七夕も何年ぶりの晴れ間ですね、でも雲が多いような感じで果たして見れますかね。
その人の感覚でいいと思いますね、写真には決まりはないですからね。
by kousaku (2022-07-07 09:24) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
今年は紫陽花電車自体特別にはなかったですね、やはりコロナの影響ですかね?
コロナと云えば又しても増えてきましたね、怖いですね~~
by kousaku (2022-07-07 09:27) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
人悪露は電車の目に看板が付いていたんですよ紫陽花電車として運行しておりましたからね。
by kousaku (2022-07-07 09:29) 

横 濱男

1枚目のあおいアジサイがいいですね。
箱根電車も立派な観光列車になったものだ。。
たまに乗りたくなります。
by 横 濱男 (2022-07-07 09:49) 

侘び助

知らない街に・・・出かけてみたい~~
遠くに出かけて・・・背伸びを~~したい~(*'▽')~
by 侘び助 (2022-07-07 10:36) 

kohtyan

登山鉄道と紫陽花、鉄ちゃんなら一度は撮ってみたいスポットですね。
台風被害があってから、行っていませんが、電車も新しくなりましたね。
by kohtyan (2022-07-07 10:55) 

kousaku

横 濱男さんおはようございます。
今回行った時には特に混んでいるというイメージは有りませんでしたね、その分ゆっくりと撮影出来ましたからね、紫陽花も色んな種類が植わって居りました。
by kousaku (2022-07-07 11:19) 

kousaku

侘び助さんおはようございます。
偶にはいいかもしれませんね、私も今の時期は遠くへは出掛けませんが隣県位の所へは出掛けておりますね。
ここ箱根は割と涼しくていい所ですよ是非お出でください。
by kousaku (2022-07-07 11:21) 

kousaku

kohtyanさんおはようございます。
登山電車も旧型から新型へ移行してスマートな電車が走って居りました、ここは割と好きな場所なんですよ。
念に三回位行くときもありますね。
by kousaku (2022-07-07 11:24) 

yoko-minato

紫陽花の季節に箱根登山鉄道に乗ってみたいです。
今まで行く機会がなくて・・・
箱根に葉何回も言っているのに乗ったことありません。

by yoko-minato (2022-07-07 11:45) 

kousaku

yoko-minatoさんこんにちは!
あららもったいなかったですね、せっかく箱根にお出でなのにね、今年はもう紫陽花も終わりに近づいて居りますから来年はぜひ行ってみてください電車の中らも紫陽花が鑑賞できますからね。
by kousaku (2022-07-07 12:27) 

青い森のヨッチン

(3枚目の写真)電車が写っていなくてもこの時期の線路だけの風景も良いものだなぁと思いました。
by 青い森のヨッチン (2022-07-07 13:23) 

リュカ

深い青色の紫陽花、綺麗ですね〜
こういうのが見たかったです。
来年はもっと長く紫陽花を楽しめるといいな。あ、でもそうすると梅雨も長いってことだから、それはそれで困る(笑)
by リュカ (2022-07-07 13:35) 

raomelon

紫陽花をかすめて走る登山電車
素敵なロケーションですね♪
青や紫の紫陽花も艶やかですが
白の紫陽花も綺麗ですね(*´▽`*)
by raomelon (2022-07-07 14:37) 

いろは

こんにちは^^
箱根登山電車は紫陽花が似合いますね♪
1枚目のブルーに魅入りました。
色とりどりの紫陽花が美しいですね。
by いろは (2022-07-07 15:30) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
そうですね、この場合は電車が来るぞと云う一連の流れの為に載せました。
by kousaku (2022-07-07 15:47) 

kousaku

リュカさんこんにちは!
紫陽花はやはり青が一番綺麗だと思いますね、梅雨の時期の紫陽花は本当に綺麗ですからね。
by kousaku (2022-07-07 15:49) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
色のついた紫陽花ばかりが目につきますので真っ白も素敵だなと写してみたんです、素敵なのには意外でした。
by kousaku (2022-07-07 15:51) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
赤い電車にコバルトブルーがよく似合いますよね、今年はこれで終わりだと思いますが来年も行ってもっと素敵なシーンをと思っております。
by kousaku (2022-07-07 15:53) 

koh925

箱根登山電車とアジサイはコラボが抜群ですね
何度も行っていますが、この季節には行ったことが有りません
by koh925 (2022-07-07 16:44) 

たいちさん

私の住んでいる池田市は、織姫伝承の地 です。今日は天気が良いので天の川が見られるでしょうね。
by たいちさん (2022-07-07 16:49) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
是非今度は奥様と紫陽花のシーズンにお出掛けください、電車に乗っていても色んな紫陽花が楽しめますよ、夜間運行の紫陽花電車が走れば最高なんですがね。
by kousaku (2022-07-07 17:12) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
今日は天気が良かったですから天の川が見れそうですかこちらは今一寸曇ってきましたね、残念ですが見れないかもしれません。
久しぶりの七夕が天気でしたから見れることを期待していたんです。
by kousaku (2022-07-07 17:16) 

せつこ

こんにちは~
アジサイと電車、素敵なコラボ、ほ~~箱根登山電車ですか……風情あって素敵。
電車って殆ど乗ったことないなぁ~~マイカー移動ばかりです。
たまに乗って車窓から風景を観るのも良いね。
by せつこ (2022-07-07 17:19) 

ヤッペママ

線路脇にこれだけ色々な紫陽花があるのですね。
お写真も素敵です。
by ヤッペママ (2022-07-07 17:30) 

kousaku

せつこさんこんにちは!
私も普段は車ばかりなんですがここへは湯元で車を預けて電車に乗るんです、
電車に乗るとやはり情緒が有っていいですよ、車窓から見る紫陽花の花達が普段の花とは違った味わいがあります。
by kousaku (2022-07-07 18:11) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
電車の線路脇はすべての所が紫陽花で埋まっております、以前ですと夜の紫陽花電車は素敵な光景が広がるんですがコロナ過で今は中止のままなんですよ。
by kousaku (2022-07-07 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。