SSブログ

我が家で咲く野花! [野花]

6/30

今日の誕生花 

ベニバナ(紅花)      アガパンサス       フェンネル

Safflower                    agapanthus       fennnel

包容力・化粧                誠実な愛・恋の訪れ       賞賛

==============================================================

二十四節気・雑節等

新月

朔。月と太陽の黄経差が0°となる日。旧暦ではこの日が暦月の朔日となる。

==============================================================

聖ペテロの祝日

聖ペテロはイエスの最も傑出した弟子で、イエスの死後は使徒たちのリーダーとなった。 長寿・キリスト教・教皇職の守護聖人とされる。

[[諸外国の記念日]]

聖ベドロ祭

(ポルトガル)

教皇の日

(ペルー)

聖ベドロと聖バブロの日

(コスタリカ,チリ,イタリアほか)

[[著名人の誕生日・命日]]

星の王子さまの日

「星の王子さま」で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの誕生日。

廉太郎忌

「荒城の月」「花」などで知られる作曲家・滝廉太郎の1903(明治36)年の忌日。

********************************************************************************

我が家の庭に生えている植物やプランターで育てている植物です。


つゆくさ

IMGP4180_R.JPG


.

IMGP4183_R.JPG

.

IMGP4181_R.JPG

.

ドクダミ

ドクダミは全草に独特の臭いを持った多年草です。 葉茎を摘んだり、傷つけたりすると悪臭とも言うべき臭いを放ちます。 ドクダミのこの独特な臭いは葉茎だけでなく、花にもあります。 ドクダミと言えば悪臭のようなイメージですが、よく見るとなかなかに可愛らしい植物です。

IMGP6834_R.JPG

.

IMGP6836_R.JPG

.

トマト

IMGP6837_R.JPG

.

きゅうり

IMGP6839_R.JPG

.

IMGP6840_R.JPG

.

IMGP6838_R.JPG

.

カワラナデシコ

IMGP6841_R.JPG

.

IMGP6842_R.JPG

.

ミニバラ

IMGP6843_R.JPG

.

IMGP6845_R.JPG

.

ヒメヒオウギ(姫檜扇)

IMGP6844_R.JPG

.

折り鶴蘭(オリヅルラン)

IMGP6863_R.JPG

.

IMGP6864_R.JPG

.

変わった蝶なんですが名前は判りません。

.

IMGP6848_R.JPG

.

IMGP6847_R.JPG

.

今日で6月も終わりますね、これからは夏本番にて厚さも増しますね、

熱中症にはお気を付けてください。

.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png

nice!(70)  コメント(25) 

nice! 70

コメント 25

萌田かずきち

最近ドクダミうちの近所からかなり減ってて、何か物足りないです。
小学生時代とか、薬草代わりに使った事もありましたね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2022-06-30 02:19) 

mm

おはようございます^^
我が家と似たようなお花がありますね~♪
カワラナデシコはないですが、普通の石竹のような撫子はあります^^
キューリもないわ。
ドクダミはすっかり抜いたはずなのに、3~4年生えてこなかったのが
今年また出てきました(><;
by mm (2022-06-30 06:13) 

kousaku

萌田かずきちさんおはようございます。
草ですね、今ではこのようなのは草としか見ていないようで皆さん刈り取ってしまいますからね。
我が家では刈り取らないで増やしております。乾燥させてドクダミ茶にしているんですよ。
作り方などもネットで見れます、https://cookpad.com/recipe/1151156
ご覧ください。
by kousaku (2022-06-30 06:48) 

kousaku

mmさんおはようございます。
ドクダミは生命の長い植物ですね、だから薬に成るんですね。

by kousaku (2022-06-30 06:50) 

Rinko

きゅうりもお庭に植えていらっしゃるんですね♪
収穫が楽しみですね~(^。^)
by Rinko (2022-06-30 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
最後の昆虫はホタルガという蛾の仲間の
ようですよ!

by Take-Zee (2022-06-30 07:53) 

kazu-kun2626

いろんな花を撮られてますね
最後はツノのある蛾ですか~
by kazu-kun2626 (2022-06-30 08:41) 

やおかずみ

野菜の花というのも案外綺麗ですね。
by やおかずみ (2022-06-30 09:16) 

Rchoose19

本当に変わった蝶ですねぇ~~♪
見たことがありませんよ!
by Rchoose19 (2022-06-30 13:02) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
キュウリやトマトなどは植えております、孫達がトマトなどが好きなもので植えてみたんですが毎年結構なりますので助かっております。
by kousaku (2022-06-30 13:03) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
蛍蛾と云うんですか、名前が分からないのが色んな所から飛んでくるんです、近くに山が有りますのでね。
ありがとうございました。
by kousaku (2022-06-30 13:06) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
山へ行かない時には自宅の花等を写しております、結構楽しめます、この蛾は珍しいですよね初めて見たんですが蛍がと云うそうです、Take-Zeeさんから教わりました。
by kousaku (2022-06-30 13:09) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
そうなんですよ意外と綺麗な花を咲かせるのが茄やオクラ等もそうですね、
野菜は生る前の花も見ると可愛い花等もありますね。
by kousaku (2022-06-30 13:11) 

横 濱男

ドクダミは、まとまって沢山あると匂ってきますからね。。
あまり好きで無い匂いだけど。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-06-30 13:11) 

たいちさん

ドクダミは、犬との散歩中に、たくさん見かけますね。
by たいちさん (2022-06-30 14:50) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
今日は本当に暑いですね、このまま夏が来ると蕩けそうになりそうですね、ドクダミは我が家では別に気にしないで居りますよ、間引いて干してお茶にしております。
by kousaku (2022-06-30 16:21) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
ドクダミはいろんな処で見かけますね、綺麗な所のドクダミですと刈り取って干せばお茶が出来ますよ。
by kousaku (2022-06-30 16:24) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
書き込みが見えなかったですごめんなさいね、本当に変わった蝶と云うか蛾ですがね、蛍蛾だそうですよ。
by kousaku (2022-06-30 16:27) 

いろは

こんにちは^^
トキワツユクサのお写真が素敵ですね♪
蕊が魅力的です。 増えて困るぐらいですね^^
お野菜の花も綺麗ですね。キュウリの花の透き通った感じが
好いですね。
いつも素晴らしいお写真を拝見させて頂き、ありがとうございます。
by いろは (2022-06-30 17:04) 

ヤッペママ

最後のお写真は Take-Zeeさんが書かれているようにホタルガですね。
滅多に見れないので出逢った時は必死で撮ります。
by ヤッペママ (2022-06-30 17:07) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
いつもありがとうございます、今年は野菜も高くなっていますから家庭菜園で助かっておりますよ、キュウリやトマトだけでもサラダにはなくてはならない野菜ですからね、

by kousaku (2022-06-30 17:32) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
やはり貴重な蛾なんですね、初めて見た時にはこれは難だろうとカメラを向けてみたんです、まさかそんなに珍しいものとは知りませんでした、私は初めて見ましたね。
by kousaku (2022-06-30 17:35) 

raomelon

白いツユクサ珍しいですね
とっても綺麗~♪
野菜の花も可愛いですね^^
実家は農家なのに、子どもの頃は興味がなく
写真を撮り出してから、美しさに気が付きました^^
by raomelon (2022-06-30 18:13) 

kousaku

raomelonさん今晩は!
そんなもんですよ私も花等には興味が有りませんでしたがカメラを買って撮るようになってからは異常に興味が沸きましたね。
野菜のはなんども綺麗ですよね、特に茄の花は紫で綺麗ですね。
by kousaku (2022-06-30 19:35) 

水円 岳

ちょうちょに見えますが、昼飛ぶガですね。
ホタルガだと思います。(^^)
by 水円 岳 (2022-07-01 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。