SSブログ

蓮の花が咲きました。 [季節の花]

7/1
今日の誕生花
スイレン(睡蓮)               ヒメユリ(姫百合)                ツキヌキニンドウ(突貫忍冬)
water lily                    Star lily
清純な心・信仰                誇り                                   献身的な愛
=========================================================================
釜蓋朔日(かまぶたついたち)
死者の霊魂が地獄の石戸を突き破って出てくるという日。お盆を迎える準備は朔日から始まる。この日を釜蓋朔日と呼び、あの世の釜の蓋が開いて、ご先祖さまの精霊が冥土からそれぞれの家へ旅立つ日とされている。あの世からの道は非常に遠く、それで朔日に出発しなければ盆までに間に合わないということ。
山開き
昔登山は信仰行事であり、平日の登山は禁止されていたが、夏の一定期間だけはその禁が解かれ、これを「山開き」と言っていた。 現在では、夏山登山の安全を祈願した行事として、ほとんどの山がこの日に山開きを行っている。
海開き
山開きほど厳密に日附は決まっていない。夏の海水浴シーズンを前に海での安全を祈願して行われる行事なので、地方によって(海水温などの違い)時期も異なるが、多くは夏の始まりと考えられる7月の始めに行うことが多い。
銀行の日
1893年(明治26年)にわが国の普通銀行に関する法規の基礎となる「銀行条例」が施行されたことを記念して金融総合専門紙を発行している日本金融通信社が1991年(平成3年)1月に制定。
更生保護制度施行記念日
法務省が制定。 1949(昭和24)年、「犯罪者予防更正法」が施行された。 更生保護制度は、犯罪を犯した人が更生するための援助や犯罪予防のための活動を行うための制度。
建築士の日
1950年(昭和25年)のこの日に建築士法が制定されたことを記念して日本建築士会連合会が1987年(昭和62年)10月2日に制定。
国民安全の日
交通事故、火災、産業火災などの日常生活を脅かす災害の防止を目的に、総理府が1960年(昭和35年)に制定した。
山形新幹線開業記念日
1992年(平成4年)に東京から山形までの山形新幹線が開業したことを記念して制定。
東海道本線全通記念日
1889年(明治22年)に新橋から神戸までの東海道鉄道(東海道本線)が全線開通したことを記念する日。
童謡の日,童話の日
1918年(大正7年)のこの日、童話と童謡を創作する最初の文学運動として鈴木三重吉が児童雑誌「赤い鳥」を創刊したことにちなみ、日本童謡協会が1984年(昭和59年)に制定。
函館港開港記念日
修好通商条約の締結によって、1859年(安政6年)に函館港が横浜・長崎とともに日本初の貿易港として開港された。1日から3日間、多彩な行事が開催される。
弁理士の日
1899年(明治32年)のこの日、弁理士法の前身である「特許代理業者登録規則」が施行されたことを記念して弁理士会総会において制定した記念日。弁理士は、特許・実用新案・商標などの工業所有権の出願や審判などに関して必要となる手続きの代理・鑑定・事務などを行なう国家試験資格者。
東京都政記念日
1943年(昭和18年)のこの日、東京市と東京府をひとつにして東京都政が実施されたことを記念して制定。
名神高速道路全通記念日
1965年(昭和40年)に愛知県小牧市から兵庫県西宮市までの名神高速道路が日本で初めての本格的な高速道路として全線開通したことによる。
健康独立宣言の日
インターナショナルヘルスアカデミーアクティブ100の川越三恵子さんが提唱。1年の真中であり、無病息災を祈る日である「夏越の祓」の翌日。「めざそう健康100歳現役」をスローガンとして健康について考え、健康は自ら創るものという意識を社会全体に広めようという日。
琵琶湖の日
1996年(平成8年)に施行された滋賀県環境基本条例で、琵琶湖の環境を保全するために、7月1日が「琵琶湖の日」と定められ、1997年(平成9年)から実施されている。
ウォークマンの日
1979(昭和54)年、ソニーが携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の第1号を発売しました。発売時の定価は33000円。
こころの看護の日
1999年(平成11年)に日本精神科看護技術協会が制定。精神保健法施行の日(昭和63年7月1日)にちなみ、7月1日を「こころの看護の日」とした。悪評が高かった「精神衛生法」が「精神保健法」に改正され、現在は「精神保健福祉法」となっている。精神科看護婦(士)の専門職能団体としての地域精神保健活動の一環として、広く一般市民に精神障害について理解を深めてもらうために制定。
クレジットの日
1961年(昭和36年)のこの日、割賦販売法が交付されたことから日本クレジット産業協会が、1977年(昭和52年)に制定。
[[諸外国の記念日]]
中国共産党創立記念日
(中華人民共和国)
香港特別行政区成立記念日
(香港)
********************************************************************************
なんだか今月は記念日などが多いですね、今日は涼しく蓮の花をアップいたします。
この日は雨あがりでしたので雨露が残って趣がありますよ。
K10-Pentax 086_R.JPG
.
K5-Pentax 001_R.JPG
.
K5-Pentax 002_R.JPG
.
K5-Pentax 008_R.JPG
.
K5-Pentax 009_R.JPG
.
K5-Pentax 010_R.JPG
.
K5-Pentax 011_R.JPG
.
K5-Pentax 015_R.JPG
.
K5-Pentax 016_R.JPG
.
K10-Pentax 076_R.JPG
.
K5-Pentax 016_R.JPG
.
K10-Pentax 073_R.JPG
.K10-Pentax 072_R.JPG.
K10-Pentax 071_R.JPG
.
K10-Pentax 084_R.JPG
.
K10-Pentax 079_R.JPG
.
K10-Pentax 078_R.JPG
.
K5-Pentax 004_R.JPG
.
.
今月もよろしくお願いいたします。
週末お楽しみください。
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.

nice!(92)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 9

kousaku

コメント欄が消えておりましてメーカーに掛け合いましてやっと出ました。
皆さんにご心配をお掛け致しました。
by kousaku (2022-07-01 21:25) 

mm

おはようございます^^
あらら、コメント欄が消えていたのですか。どうしたことかなぁ~お忙しいのかなぁ~、なんて考えておりました^^
いやいや本当に記念日のオンパレードですね^^
蓮が元気いっぱいですね。早起きして見に行かれましたか^^
by mm (2022-07-02 06:23) 

kazu-kun2626

あれっと思ってましたが
トラブルでしたか
ハスが素敵です
by kazu-kun2626 (2022-07-02 09:11) 

kousaku

mmさんおはようございます。
コメント欄がトラブルで昨夜やっと回復しました、蓮は早朝に行ってきましたが今年は何となく花が少なくて寂しいような感じでしたね。
by kousaku (2022-07-02 09:52) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今年のは素は例年より花が少なかったですね、白い花がまだ咲いていませんでした。
by kousaku (2022-07-02 09:53) 

ヤッペママ

蓮の花見物は早朝でしょうか?
既に蓮の実も出来ているようですね。
by ヤッペママ (2022-07-02 17:32) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
これは半月以上前から咲いていましたからね、撮りに行った時には結構萎れていたものもありましたが前日に雨が降り少しは元気になったようですよ。
by kousaku (2022-07-02 18:51) 

横 濱男

美味しそうなハスの実。。
子供の頃、よく食べたなぁ。。
by 横 濱男 (2022-07-03 09:10) 

kuwachan

見事な蓮の花ですね。
葉っぱの上の水滴も素敵です^^
by kuwachan (2022-07-03 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。