SSブログ

山野草を求めて・・・・・・ [山野草]

6/29

今日の誕生花


ベニバナ(紅花)      アガパンサス                    フェンネル

Safflower                      agapanthus                     fennnel

包容力・化粧       誠実な愛・恋の訪れ      賞賛

==============================================================

二十四節気・雑節等

新月

朔。月と太陽の黄経差が0°となる日。旧暦ではこの日が暦月の朔日となる。

==============================================================

聖ペテロの祝日

聖ペテロはイエスの最も傑出した弟子で、イエスの死後は使徒たちのリーダーとなった。 長寿・キリスト教・教皇職の守護聖人とされる。

[[諸外国の記念日]]

聖ベドロ祭

(ポルトガル)

教皇の日

(ペルー)

聖ベドロと聖バブロの日

(コスタリカ,チリ,イタリアほか)

[[著名人の誕生日・命日]]

星の王子さまの日

「星の王子さま」で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの誕生日。

廉太郎忌

「荒城の月」「花」などで知られる作曲家・滝廉太郎の1903(明治36)年の忌日。

********************************************************************************

山野草を求めて山の中へと入りますがこの時期にはニョロが出るので怖いですね、普通のシマヘビなどですと良いのですがね。

IMGP6792_R.JPG

.

IMGP6791_R.JPG

.

IMGP6800_R.JPG

このような林の中へ山野草が咲いている所を探して歩きます。

.

サイハイラン

IMGP6795_R.JPG

.

蛇いちごかな??

IMGP6799_R.JPG

.

金蘭(きんらん)

IMGP6774_R.JPG

.

つゆくさ

IMGP6814_R.JPG

.

IMGP6813_R.JPG

.

ユーフォルビア・オブロンガタ

ユーフォルビア属は、2000種以上もある大きな属で、形態も一年草、多年草、多肉植物、低木とバラエティに富み、日本にもナツトウダイなど数種が自生しています。

IMGP6809_R.JPG

.

IMGP6810_R.JPG

.

IMGP6811_R.JPG

.

ジギタリス・プルプレア

IMGP6808_R.JPG

.

IMGP6807_R.JPG

.

月見草(つきみそう)

IMGP6806_R.JPG

.

IMGP6805_R.JPG

.

キャットミント

キャットミントは「ミント」とはついていますが、シソ科ハッカ属の「ペパーミント」や「スペアミント」とは違う種類になります。そのためハーブティーや食用として使うことはできません。
観賞用ハーブとして、フラワーアレンジメントやドライフラワーにして、色とりどりの花を楽しみましょう。

IMGP6822_R.JPG

.

ニワセキショウ

IMGP6863_R.JPG

.


IMGP6864_R.JPG

.


花の名前に関しては完全ではありませんのでもう一度確認されてください。

.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png



nice!(72)  コメント(28) 

nice! 72

コメント 28

mm

おはようございます^^
新緑から緑がやや濃くなった山の中、気持ちよさそうですね。
サイハイランが見られるのですか~珍しい~
ユーフォルビア・オブロンガタは初めてです。トウダイグサに似ているのですね。
by mm (2022-06-29 05:11) 

wildboar

アガバンサスが見られる時期になりましたね。
以前は庭にあったのですが増えるのでいつも整理していた記憶があります。
by wildboar (2022-06-29 05:22) 

Take-Zee

おはようございます!
ピンクのツキミソウはたぶんヒルザキツキミソウです。
家で育てていますがツキミソウは夕方暗くなってから
咲くんです。 いま、自然界ではめったに見られなく
なりました。

by Take-Zee (2022-06-29 05:33) 

kazu-kun2626

長いのは苦手です
居るとちょっと引いちゃいますね~
ジギタリスは以前我が家でも花を
つけてたんですがいつの間にか☆
になりました~
by kazu-kun2626 (2022-06-29 06:59) 

kousaku

mmさんおはようございます。
花の名前をよくご存じなんですね、私は花を写していても肝心の名前が分からないのです、困ったものですね。
by kousaku (2022-06-29 07:12) 

kousaku

wildboarさんおはようございます。
今我が家でも咲いて居ります、昨日二階から写してみたんですが上からとると面白い絵に成りますね。
by kousaku (2022-06-29 07:14) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
成程昼のと夜のが有るんですね、勉強に成りました。
by kousaku (2022-06-29 07:16) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
昨日やっと写真を整理しましたが省いたりしてやっと200枚位ありましたね、さていつアップすかが問題なんです。
by kousaku (2022-06-29 07:18) 

Rinko

今日は「星の王子さまの日」なんですねー!!
大好きな本のひとつです♪
「サン・テグジュペリさん、お誕生日おめでとうございます」ですね(^。^)
by Rinko (2022-06-29 07:44) 

Rchoose19

緑に包まれてのお散歩は良いですよねぇ~~♪
ニョロは絶対にダメなのですが。。。^^;
タケノコ大きく育ちましたねぇ!
by Rchoose19 (2022-06-29 08:02) 

tarou

お早うございます、円覚寺 居士林とイワタバコの花に
コメントを有難うございました。
鎌倉ではいろいろな、寺院や切通しで見かけます。
日が差し込まない、竹林や林の中は涼しげで良いですね(^^)v

by tarou (2022-06-29 08:29) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
女の子の憧れの小説ですね、女の子は夢が有っていいですよね、私らはチャンバラばかりして居りましたね。
長谷川一男や大友柳太郎、市川歌右衛門などの真似をやって居りました。
by kousaku (2022-06-29 10:33) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
緑の林の中を散歩するのもいいですがニョロが必ず二匹位は出て来るんで大急ぎで逃げますね。
一番困るのは見目らセッティングしてシャッターを押すだけの時にニョロっと出て来るのが来pまりますね。
by kousaku (2022-06-29 10:36) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
林の中には色んな草花が咲いているのでニョロの事を忘れて入るんですが いきなり見ると慌てて逃げますね。
円覚寺はよき寺院ですよね。
by kousaku (2022-06-29 10:38) 

kuwachan

ニワセキショウはうちの庭でも咲いています。
小さなお花で可愛らしいですよね^^
by kuwachan (2022-06-29 12:36) 

carotte

緑は涼しげで良いですね^^
by carotte (2022-06-29 13:45) 

やおかずみ

こんな道を歩くのは快適でしょうね。
by やおかずみ (2022-06-29 14:47) 

ヤッペママ

ニョロが超苦手で中に(繁み)は入れません。

by ヤッペママ (2022-06-29 16:04) 

たいちさん

私もヘビは大嫌いです。想像するだけでゾーッとしますね。
by たいちさん (2022-06-29 17:01) 

青い森のヨッチン

ニョロも怖いけどうちの方の里山はクマも出るので下ばかりに気を取られるわけにはいきません。
春先に見かけた子熊もきっと成長してお腹を空かせて待ち構えているかも・・
by 青い森のヨッチン (2022-06-29 17:19) 

kousaku

kuwachanさんこんにちは!
草花もこんなに可愛いですよね、こんなに可愛い草花を刈り取ってしまうと可愛そうですね。
by kousaku (2022-06-29 17:36) 

kousaku

carotteさんこんにちは!
青々とした葉などが生い茂るとたまには嫌に成りますがこれからの暑い季節には緑の茂る所は涼しく感じますよね。
by kousaku (2022-06-29 17:38) 

yoko-minato

いくつかの山野草は私も知っています。
ニワゼキショウは身近に咲いてますよね。
小さくてとても可愛いお花です。
by yoko-minato (2022-06-29 17:46) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
道なき道も歩きますが花が有ると結構茂っている道なども歩くんですよ。
偶にそんな処にニョロが出るんですね、もう逃げるのに必死なりますね。
by kousaku (2022-06-29 17:54) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
珍しい花を見つけるには余り人が入らない所へ行かないと見つけられないのです、我慢してはいるんです。
by kousaku (2022-06-29 17:56) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
余りニョロが好きなんて人はいないと思いますが私は寒気がするんです、でも花を見つけるためには我慢して探します。
by kousaku (2022-06-29 17:59) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
そうか青森辺りではクマも出るんですね、それは大変ですよね、ニョロどころではないですね。
クマ用の鈴等を付けて歩きますよね。あれは効果があるもんですかね、
by kousaku (2022-06-29 18:02) 

kousaku

yoko-minatoさん山野草は今では結構盗掘に有って中々珍しいものは見つからないですね、昨年有った所には絶対に無くなっておりますね。
ニワセキショウ等は原っぱにも咲いて居りますからね、それに余り採る人もいないようです。
by kousaku (2022-06-29 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。