SSブログ

野花と躑躅! [季節の花]

6/23(木)
今日の誕生花
ベルガモット   ムラサキツユクサ(紫露草)  ラバテラ(花葵)
Bergamot        Day flower            Herb tree mallow
感受性豊か   尊ぶ・知恵の泉・淋しい思い出  承諾・引き受けます
=================================================
沖縄慰霊の日
1945年(昭和20年)のこの日、太平洋戦争の沖縄戦における組織的な戦いが終結されたとされることから。20万人におよぶ犠牲者の霊を慰め平和を祈念する日として、琉球政府時代の1961年(昭和36年)から沖縄ではさまざまな行事が行われてきた。
オリンピックデー
1894年(明治27年)のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立したことを記念したもの。
[[諸外国の記念日]]
ナショナルデー
(ルクセンブルク) 君主の誕生日を公式に祝う日。
[[著名人の誕生日・命日]]
獨歩忌
作家・詩人の國木田獨歩の1908(明治41)年の忌日。
沖縄慰霊の日
1945年(昭和20年)のこの日、太平洋戦争の沖縄戦における組織的な戦いが終結されたとされることから。20万人におよぶ犠牲者の霊を慰め平和を祈念する日として、琉球政府時代の1961年(昭和36年)から沖縄ではさまざまな行事が行われてきた。
オリンピックデー
1894年(明治27年)のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立したことを記念したもの。
[[諸外国の記念日]]
ナショナルデー
(ルクセンブルク) 君主の誕生日を公式に祝う日。
[[著名人の誕生日・命日]]
獨歩忌
作家・詩人の國木田獨歩の1908(明治41)年の忌日。
********************************************************************************
6月も半ばを過ぎると暑さが増してきますね、今年はどうやら電力不足が囁かれていますがなぜ現存する浜岡原発等の原子力を活用しないのか活用しないのであれば解体すればいいと思いますね。
硫黄酸化物を中心とする産業公害対策は着実な進展をとげましたが、1970年代後半から大都市地域を中心とした都市・生活型の大気汚染が問題となりました。
ディーゼル車から排出される窒素酸化物(NOx)、浮遊粒子状物質(SPM)対策が重要な課題となり、クリーンエネルギーを使ってより一層の対策の実施や国民の方々の対策が必要と成ります、電力不足解消には各メディアの早期時間の終了などを含めていらない無駄な電力使用を減らす対策が必要かと思います。
ペチュニア
IMGP4173_R.JPG
.
イモカタバミ
IMGP4177_R.JPG
.
IMGP4174_R.JPG
.
フランスギク
IMGP4187_R.JPG
.
IMGP4185_R.JPG
.
IMGP4186_R.JPG
.
躑躅
IMGP6340_R.JPG
.
IMGP6340_R.JPG
.
IMGP6339_R.JPG
.
IMGP6513_R.JPG
.
IMGP6509_R.JPG
.
IMGP6523_R.JPG
.
IMGP6546_R.JPG
.
IMGP6333_R.JPG
.
IMGP6335_R.JPG
.
IMGP6334_R.JPG
.
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.

nice!(74)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 28

KINYAN

火曜日から雨模様の小田原箱根、週末の天気が気になります^^;
by KINYAN (2022-06-23 06:44) 

mm

おはようございます^^
毎日いろんな記念日があるものですねぇ~今まであまり気にしていなかったけれど、これだけあると覚えられないですね^^;
ペチュニア、とても綺麗赤色。素敵ですね。
ツツジの蕊も好き^^
by mm (2022-06-23 06:45) 

Take-Zee

おはようございます!
スカッと晴れた中で花を撮りたいですね!

by Take-Zee (2022-06-23 07:11) 

青山実花

躑躅に太陽が注いで、
とっても綺麗ですね^^
by 青山実花 (2022-06-23 07:12) 

kazu-kun2626

ツツジが鮮やかに撮れてますね
週末は天気は良さそうですが
暑くなりそうですよ
by kazu-kun2626 (2022-06-23 07:24) 

tarou

お早うございます、円覚寺(山門・三門)に
コメントを有難うございます。
舎利殿は、年に数度しか公開されないので
お参りは、いつも門の所からです。
写真は天気が良い日が良いですね、どの花も
綺麗です(^^)v

by tarou (2022-06-23 07:42) 

Rinko

「慰霊の日」の事も今日の出来事の欄に並べてくださり感謝です。
今日は島中が祈りに包まれる日です。
by Rinko (2022-06-23 07:49) 

横 濱男

ここ2~3日蒸し暑いです。
ムシムシと・・・無視できないムシムシだ、
歩いて汗をかいてます。
by 横 濱男 (2022-06-23 09:31) 

raomelon

イモカタバミ、種がどこかから飛んできて
わが家にも咲いています。
可愛いお花ですね^^
ツツジがとっても綺麗~♪
by raomelon (2022-06-23 11:57) 

kousaku

Take-Zeeさん今日も雨模様でしたので出掛けようと思いましたが辞めて庭の清掃をして居りました庭木を剪定して出たごみは月曜日に捨てるんです。
by kousaku (2022-06-23 13:15) 

kousaku

KINYANさんこんにちは!
今朝は雨でしたので庭木の剪定をして居りましたやっと終わりました。
週末はどうにか持つようですが山ですから分かりませんね。
by kousaku (2022-06-23 13:18) 

kousaku

mmさんこんにちは!
春の花が終わりを告げようとしておりますから最後にもう一度お披露目をしまして夏の花へと移行させたいと思います。
by kousaku (2022-06-23 13:19) 

kousaku

青山実花さんこんにちは!
やはりその花に向いたシュチュエ―ションが必要ですよね、春の花でも日向が似合う花と日影が似合う花が有りますからね。紫陽花などは日陰の方がいいと思いますね。


by kousaku (2022-06-23 13:22) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
間もなく終わりの躑躅ですが最後の花を撮ってみました、週末はどうやら天気のようですよ、ただ山ですからそこが心配ですがね。
by kousaku (2022-06-23 13:48) 

ヤッペママ

ご心配おかけしております検査結果『異常無し』のご報告です。
有難うございました。
by ヤッペママ (2022-06-23 13:50) 

kousaku

tarouさんこんにちは!
鎌倉はまた行きたいと思っておりますがこの秋位には行きたいと思います、余り日差しが強いとハレーションを起こしますね。
by kousaku (2022-06-23 13:51) 

kousaku

そうですよね、私は父から聞きました海軍ですから呉に行っておりまして原爆が落ちる前日に岩国へ移動と成り助かったそうです、二度と戦争はしてほしくないですよね、正午にこちらでもサイレンが鳴り黙祷をしました。

by kousaku (2022-06-23 13:55) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
鎌倉ではやはり蒸し暑くて大変ですが皆さんとの思い出に成りますね、オフ会は何かが有ると余計に思い出に成りますからね。
by kousaku (2022-06-23 13:57) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
我が家でもどこからか飛んできて根が生えたんでしょうね、その他にも5種類位は得ておりますね、花ですから大事に育てております。
by kousaku (2022-06-23 13:59) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
わざわざのごほうくくありがとうございました、それにしてもよかったですね異常なしでこれで今後も花等を撮れますね、余り無理の無い様にしてください。
by kousaku (2022-06-23 14:01) 

sana

なんと美しい写真でしょう。
肉眼で見るよりも鮮明です。
イモカタバミもこうして見ると蘭か何かのようですね。
しまいにサツキのほのかな香りを感じました^^
by sana (2022-06-23 15:14) 

kousaku

sanaさんこんにちは!
いつもありがとうございます。
花には極力力を入れて写しております、いかに美しくどうとればを考えながら撮っております。
by kousaku (2022-06-23 15:18) 

koh925

昨日、今日は気温が低く助かっています
エアコンが苦手なので、暑くなると困ります
by koh925 (2022-06-23 16:45) 

いろは

こんにちは^^
ペチュニア、イモカタバミ、最初の躑躅
特に魅了されました♪
綺麗なお花が一層美しく、素敵ですね^^
by いろは (2022-06-23 17:55) 

kousaku

koh925さん今晩は!
エアコンが苦手な方は困りますね熱中症には気を付けてくださいね、せめて扇風機で涼をとってください。
by kousaku (2022-06-23 19:03) 

kousaku

いろはさん今晩は!
そう云って戴くと撮りがいがが有りますね、ありがとうございます。
by kousaku (2022-06-23 19:04) 

青い森のヨッチン

昔はTVの深夜放送帯が一斉に休止になったりしていた時期がありましたね
我が家は新築以来エアコンレスの生活なのでかなり省エネに貢献しているはずです。


by 青い森のヨッチン (2022-06-23 20:54) 

kousaku

青い森のヨッチンさん今晩は!
エアコンレストは何かほかの方法で涼を得ているんでうかね?
たしかにありましたね今もそうすればいいのではないでしょうかね。
くだらない番組をやらないで済めばエネルギーの無駄を省いていいと思いますがね。
by kousaku (2022-06-23 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。