SSブログ

季節の中で・・・・・・ [薔薇の花]

6/24(金)

今日の誕生花

キショウブ(黄菖蒲) バーベナ<赤> ホタルブクロ(蛍袋)

Yellow frag verbena campanula puncutata

復讐・信じる者の幸福・便り 一致協力 忠実,正義

==============================================================

ドレミの日

1024年のこの日に行われる「洗礼者ヨハネの祭り」のため、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオが「聖ヨハネ讃歌」の合唱指導をしていた。その際、この曲の各小節の最初の音が「ド・レ・ミ」の音階の元となる、「ウト・レ・ミ・ファ・ソレ」であることを発見した。

地蔵縁日

地蔵菩薩の縁日(毎月24日)

UFOの日

1947年(昭和22年)のこの日、アメリカの実業家アーノルド・ケネス氏が自家用機で飛行中に、空飛ぶ円盤を目撃したのが最初とされているのにちなんで。

[[諸外国の記念日]]

聖ヨハネ火祭り

(フランス)

洗礼聖ヨハネの日

(カナダ)

タイ革命記念日

1932年(昭和7年)のこの日、タイが無血革命に成功。専制政治が廃止された。

カラボボ戦勝記念日

(ベネズエラ)

[[著名人の誕生日・命日]]

林檎忌

1989年(平成元年)の今日、数多くのヒット曲を重ね、歌謡界の女王と呼ばれた美空ひばりが逝去。ヒット曲の『りんご追分』にちなんで命名。

********************************************************************************

静岡県が大きな問題を抱えているのが大井川の水問題ですね、リニア工事により水の問題ですが県知事は流量が元に戻せるなら工事はOK年戻せないなら中止と云っているが他県ではこれが問題になっているんですね、JR東海では遅くとも工事を今年中にしないと開業が遅れるとの事ですが全量戻しの観点からは田代ダムの水を取水を抑制する案を示しましたが、全量戻しには当たらないとして反対を示しました、平行線をたどるリニア問題はどうなりますかね?

確かに自然を壊してまで必要かどうかですね、南アルプスの動植物などにも影響が及びますからね、狭い日本そんなに急いでどこへ行くですね。

春薔薇

IMGP6586_R.JPG

.

IMGP6595_R.JPG

.

IMGP6628_R.JPG

.IMGP6624_R.JPG

.

IMGP6618_R.JPG

.

IMGP6633_R.JPG

.

IMGP6634_R.JPG

.

IMGP6639_R.JPG

.

IMGP6645_R.JPG

.

IMGP6648_R.JPG

.

IMGP6650_R.JPG

.

IMGP6651_R.JPG

.

IMGP6658_R.JPG

.

IMGP6660_R.JPG

.

IMGP6661_R.JPG

.

IMGP6640_R.JPG

.

IMGP6635_R.JPG

.

IMGP6611_R.JPG

.



.


_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


.

週末を楽しくお過ごしください。




nice!(81)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 28

hanamura

恥事の多い痴事、あれれ??? あの知事は・・・
時々、全国放送にも出た、副知事は辞めた後はどうするのでしょう?
最近はローカルテレビで、健康福祉部のG参事を見ません。いいコトかな?
by hanamura (2022-06-24 05:58) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
副知事はよく働かれた方でしたが次は知事に成れるかな?
リニア問題が今はわが県だけが反対のようなことに成っておりますね、どうも隣県の痴事が原因のようです。
わが県には関係のない列車なんてもっと山梨側を通ればいいのではと思いますね、環境破壊してまで必要なんですかね?
by kousaku (2022-06-24 06:25) 

mm

おはようございます^^
美空ひばりさん、生前は嫌いな人でしたが、最近歌を聴くとやはりお上手ですね~
リニア問題、いろいろ利害が絡んで大変なんでしょうね。田舎県のわたくしの住まいにはあまり縁がないです(><;
by mm (2022-06-24 07:13) 

Take-Zee

おはようございます!
ジリジリと暑い日が続いて人間も辛いですが
お花たちにとってもダメージが大きいですね・・
by Take-Zee (2022-06-24 07:19) 

kazu-kun2626

早、週末ですね~
日曜よろしくです
by kazu-kun2626 (2022-06-24 07:39) 

Rinko

自然・生態系を壊してモノゴトを推し進めると、必ずそのしっぺ返しが来るように思います。
バラたちのふんわりした雰囲気に癒されますね♡(^。^)
by Rinko (2022-06-24 07:46) 

たいちさん

春薔薇は、種類も多く、楽しませてくれますね。
by たいちさん (2022-06-24 09:08) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、美空ひばりさんの命日、林檎忌っていうんでやすね!
美空ひばりさん、ほんとに昭和歌謡を代表する歌い手さんでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-24 09:13) 

raomelon

香りまで届きそうな、美しい春薔薇にうっとり^^
日々色々なことがありますが、お花は癒してくれますね。
kousakuさんも、楽しい週末を~♪
by raomelon (2022-06-24 10:38) 

yoko-minato

薔薇が美しいですね~!!
今日は美空ひばりさんの命日でしたか。
結構お若くして亡くなったのですよね。
リニア問題は最初の段階でもっと話し合い
を重ねてから着工すればよかったのでしょうね。
どういう結論に辿り着くのでしょうか!!



by yoko-minato (2022-06-24 10:46) 

kousaku

mmさんこんにちは!
美空ひばりさんはもうあんな方は二人と出ないでしょうね、リニアに関しては国も必死なようですが知事がウンと言いませんから営業開始が遅れますね、仕方ないですね、生活に欠かせない水問題が双方の食い違いですからね。
by kousaku (2022-06-24 12:23) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
今日は朝方は雨が酷く降って居りましたが今は日差しが強く照っておりまして暑くて敵わないですね、今日の気温は29度位だそうですからね。花も可愛そうに日焼けしますね。
by kousaku (2022-06-24 12:27) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
日曜日が楽しみですね、雨はどうやら降りませんね、皆さん行いがよろしいようですね。
by kousaku (2022-06-24 12:28) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
梅雨明けしたようですが結構暑い位なんでしょうね、やはり県民としても貴重植物や動物の死活問題になりますからね、心配はせざるをへないでしょうね。
春薔薇も飽き薔薇にバトンを渡すようですね、でも最近では四季咲きの物もあるようですがね。
by kousaku (2022-06-24 12:33) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
春薔薇ももう終わりましたね今度は飽き薔薇ですが今では四季咲きと云うのもあるようですから薔薇園へ行ってまだ見れそうです。
by kousaku (2022-06-24 12:34) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
確かに昭和の歌姫として突出した存在でしたね、
by kousaku (2022-06-24 12:36) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
確かに人生いろんな事がありましたがそんな時には花が癒してくれましたね、これからも花を愛でて人生全うしたいですね、週末 raomelonさんも良き週末をお迎えくださいね。
by kousaku (2022-06-24 12:39) 

kousaku

yoko-minatoさんこんにちは!
ひばりさんは惜しい事に成りましたが昭和の人間の記憶には絶対的に記憶に残っていますね。
リニアの問題は当初からJR東海が反対はしないだろうと踏んだんでしょうね、県知事は一風変わった人で学者タイプの方ですから一筋縄では行かない人なんです、これは解決はまづ簡単にはしないでしょうね、路線を偏させるくらいの勢いですからね、県民もメリットのない工事には反対ですしね、喜んでいるのは隣県の知事位でしょうね。
by kousaku (2022-06-24 12:45) 

青い森のヨッチン

村上春樹の小説ノルウェーの森の冒頭で旅客機の機内のシーンで旅の疲れは移動時間でなく移動距離に影響するといった趣旨の文章があります。
リニアが実現すると一日に何往復もするような人が出ると健康面で心配になっちゃいそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-06-24 13:43) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
成程ね、ビジネスマンの中にはそれをやる人が出てくるかもしれませんね、果たして電磁波がどれだけ影響するかですね。
by kousaku (2022-06-24 14:49) 

いろは

こんにちは^^
美しい薔薇に魅せられました♪
美空ひばりさんは同い齢、子供の頃、どうしてあの様な声が
出るのか不思議でした。天才とはあの方の事を言うのですね^^
by いろは (2022-06-24 15:05) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
美空さんとおない年とは驚きました、私より5歳上なんですね、それはいいとしまして確かに天才ですよね。
私も映画の前などしましたね。
by kousaku (2022-06-24 17:46) 

koh925

UFOの日が有るんですね、記念日が誕生するのはいいことですが
どこまで、UFOの存在を信じればよいのでしょうね
by koh925 (2022-06-24 20:19) 

kousaku

koh925さんおはようございます。
UFOは信じる人と信じない人とで色んな意見が出ておりますね、 koh925さんは信じる派ですかそれとも信じない派ですか?
by kousaku (2022-06-25 08:09) 

やおかずみ

薔薇の写真素晴らしいです。
by やおかずみ (2022-06-25 11:16) 

kousaku

やおかずみさんありがとうございます。
春薔薇も間もなく終わりですが今では四季咲きの薔薇もありますからね、

by kousaku (2022-06-25 17:53) 

せつこ

今晩は~~
たくさんの種類のバラの花、それぞれ良いから甲乙つけがたいバラの花です。
水問題、リニア問題、次々と出てきますね。
by せつこ (2022-06-25 20:00) 

横 濱男

平行線をたどるリニア問題、解決は難しいですね。
水問題は、昔から難しい。。

by 横 濱男 (2022-06-26 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。