SSブログ

降る雨に紫陽花! [季節の花]

6/22(水)
今日の誕生花
スイカズラ(忍冬)           セントポーリア
japanese honeysuckle
愛の絆                小さな愛
===================================================
日韓条約調印の日
1965年(昭和40年)のこの日、日韓基本条約の調印式が行われた。これにより両国の経済協力に関する協定が結ばれた。
ボウリングの日
1861年の6月22日に、日本で初めてのボウリング場が長崎の外国人居留地内に開場したと、日本初の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピング・リスト・アンド・アドバタイザー」紙に報じられたことを記念し、日本ボウリング場協会が1972年(昭和47年)より、記念行事を行っている。
各務原市平和の日
「か」が6番目、「に」が22番目であることから。
夫婦の日
毎月の22日。「22」を「フーフ」にかけた語呂合わせによる。夫婦対話で明るいマイホーム作りをと1987年に毎日新聞が提唱し、制定。
***************************************************

.

梅雨がやってきましたが大雨さえ降らなければ良しとしたいですね、降る雨に紫陽花は毎日が新しい日なんだ!

今日の花は紫陽花と山百合

IMGP6894_R.JPG

.

IMGP6861_R.JPG

.

IMGP6862_R.JPG

.

K5-Pentax 027_R.JPG

.

K3 065_R.JPG

.

K3 066_R.JPG

.

K10-Pentax 099_R.JPG

.

K10-Pentax 102_R.JPG

.

IMGP6892_R.JPG


.

IMGP6890_R.JPG

.

IMGP6891_R.JPG

.

IMGP6893_R.JPG

.

IMGP6895_R.JPG

.

IMGP6896_R.JPG

.

山百合

K10-Pentax 098_R.JPG

.

K10-Pentax 097_R.JPG

.

K10-Pentax 094_R.JPG

.

K10-Pentax 093_R.JPG

.

K10-Pentax 095_R.JPG

.

おまけに木槿

.

K5-Pentax 036_R.JPG

.

K5-Pentax 035_R.JPG

.



.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


.


nice!(74)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 22

KINYAN

梅雨もまだまだ続きますので、大雨が降らないといいですね
紫陽花も見頃が過ぎていますかね・・・
26日まで咲いていてくれるといいですね(^o^)
by KINYAN (2022-06-22 06:35) 

mm

おはようございます^^
ボウリングってあのボールを転がすスポーツ(?)ですよね。そんなに古くに長崎に出来たのですか? わたくしは戦後もかなり後になって作られたと思っていました(ーー
プロボーラーなんて言う職業もありましたよね^^
紫陽花はやはり青系が好きです。きれいですねー♪
ヤマユリは香りがとっても良いですよね^^
by mm (2022-06-22 06:56) 

kazu-kun2626

紫陽花のシベが奇麗ですね
赤いアジサイはちょっと珍しいですね
今朝は小雨が降ってますが回復基調なので
テニス出来そうです
by kazu-kun2626 (2022-06-22 07:14) 

Rchoose19

1枚目の青がとっても素敵です(#^^#)
真ん中の粒々のところも開花してますね~~。
普段じっくり観察しないので、写真で見られると嬉しいです♪
by Rchoose19 (2022-06-22 07:52) 

Rinko

山百合や木槿が雨露にぬれているのもまた絵になりますね~(^。^)
by Rinko (2022-06-22 07:53) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
今日はGゴルフが雨で中止に成りましたので11時から輪投げの練習なんですよ、24日に市の大会が有るんです、26日は晴れてほしいですね。
by kousaku (2022-06-22 08:11) 

kousaku

mmさんおはようございます。
ボーリングは大流行しましたね女性ボーラーがTVを席巻しておりましたね。
私もやりましたね、装柱など会社へ行く前にやってから会社へと云う感じで大会で何度も優勝しましてカップも結構貯まりましたが今は何処へですね。
by kousaku (2022-06-22 08:16) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
きょうはあいにくまたふりだしましたのでGゴルフは中止に成りました、この赤い紫陽花は珍しい種類らしいのですが名前忘れました。( 一一)
by kousaku (2022-06-22 08:18) 

たいちさん

深紅の紫陽花は、初めて写真で知りました。今日はこれから、あじさい寺へ行く予定です。赤い紫陽花が見られれば良いのですが。
by たいちさん (2022-06-22 08:20) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
紫陽花は真ん中のが花なんですよね、真ん中が咲きだすとまた違った感じがして楽しいですね。
by kousaku (2022-06-22 08:20) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
やはり梅雨時の絵に成る花と雨露の写真ですかね。
紫陽花も雨露が付いたものもありましたが今一でしたのでやめました。
by kousaku (2022-06-22 08:23) 

kousaku

たいちさんさんおはようございます。
赤い紫陽花は珍しいですね、これはご近所に咲いているんですが今度挿し木にするので剪定の時に枝を貰う約束しております。
関西の紫陽花寺と云うと何処なのかな?
楽しんできてください。
by kousaku (2022-06-22 08:25) 

Take-Zee

おはようございます!
アジサイが色あせてきました。。
その代わりに神奈川の県花ヤマユリが咲きはじめて
います・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-06-22 09:30) 

青い森のヨッチン

こちらは梅雨入りしたもののあまり降らなく現状ではカラ梅雨です。
降らないならもう少し晴れてくれると撮影日和になるのですが・・

by 青い森のヨッチン (2022-06-22 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに真っ赤な紫陽花もあるのでやすね!
近年は品種改良もすすんで、いろんな種類が見られやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-22 10:33) 

koh925

何時もながら、アジサイを綺麗に撮っていますね、さすがです
花に見えるところは苞で、中央の粒粒が花だと聞きましたが
額アジサイは分かりやすいですが、てまりアジサイは見つけにくいですね
by koh925 (2022-06-22 11:32) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
紫陽花に替わり山百合が咲きだしましたね、山へ行くと百合の香りがして何とも言えない感じです。
by kousaku (2022-06-22 13:17) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
此方も同じような状態ですね今日も朝のうちは雨が降って居りました午後からは時折薄日が差すような天気ですね。
by kousaku (2022-06-22 13:19) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
最近は改良が早くて花を見に行っても追いつきませんね。
色なども紺色の紫陽花などもありますからね、それにガクアジサイのような感じの紫陽花でも全く今までのガクアジサイとは違ったものなどが出ておりますね。
by kousaku (2022-06-22 13:22) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
紫陽花の花は確かに見つけるのが一苦労しますね、よく中を覗かないと見えませんものね。
by kousaku (2022-06-22 13:24) 

いろは

こんにちは^^
アジサイはブルーが好きですが、特に3枚目のような色づき始めたようなお花が素敵です♪
by いろは (2022-06-22 16:15) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
紫陽花はその時の感じを写すのが難しいですね、捉え方でせっかくの花が生きない時が有りますからね。
by kousaku (2022-06-22 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。