SSブログ

珍しい花ジャカランダが咲きました。 [花]

6/21(火)

今日の誕生花

ベルフラワー(乙女桔梗)     タチアオイ(立葵)              マツヨイグサ(待宵草)

bell flower                                 hollyhock

感謝・誠実                   気高く威厳に満ちた美            移り気

==============================================================

二十四節気・雑節等

下弦

半月。月と太陽の黄経差が270°となる日。

夏至

二十四節気の一つ 旧暦五月中気

乃東枯る

七十二候の一つ(28候)

==============================================================

正倉院宝物はじまりの日

756年(天平勝宝8歳)のこの日、光明皇太后が亡き夫である聖武天皇の遺品を東大寺大仏に献納したとされる。

世界水路の日

国際水路機関(IHO)とその加盟国が、船舶交通の安全と海洋環境保全のための水路業務や水路技術の重要性を啓蒙する目的で、2005年11月の国連総会で採択されたもの。日付はIHOの設立日である6/21とされた。

大師縁日

弘法大師の忌日。真言宗の縁日となっている(毎月21日)

冷蔵庫の日

夏至は梅雨の真っ只中で食生活に注意するとき。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、(社)日本電機工業会が1985年(昭和60年)から夏至の日を冷蔵庫の日としている。

スナックの日

全日本菓子協会が制定。


*******************************************************************************

先日沼津の高校でジャカランダの花が咲いたとゆうのでカメラを持って見に行きました、見事に咲いて居りましたがまだ若木ですがこれでも10年経っているという事でしたね。

.

ジャカランダ

学名:Jacaranda

科名:ノウゼンカズラ科キリモドキ属

カエンボク(火炎木)、ホウオウボク(鳳凰木)と並んでシウンボク(紫雲木)と呼ばれ、世界三大花木のひとつとされているジャカランダ。自生地では10mを超す高木になります。

ジャカランダの花はノウゼンカズラ科です。花一つ一つをよく見ると、なるほどノウゼンカズラの花に似ています。

花径5㎝くらいの釣鐘状の花を枝の先に塊のように咲かせるので、遠くから見ても存在感があります。ジャカランダの木は枝を横に広げる樹形なので、高木の枝いっぱいに青紫色の花をいっぱいに咲かせる姿は息を飲むほどの美しさです。

.

IMGP6878_R.JPG

.

IMGP6879_R.JPG

.

IMGP6880_R.JPG

.

IMGP6881_R.JPG

.

IMGP6882_R.JPG

.

桔梗

IMGP6886_R.JPG

.

IMGP6885_R.JPG

.

キンシバイ

IMGP6887_R.JPG

.

K_5P4575_R.JPG

.

ストケシア

K_5P4567_R.JPG

.

K_5P4571_R.JPG

.

K_5P4570_R.JPG

.

オリヅルラン

IMGP6874_R.JPG

.

Albuca bracteata(アルブカ ブラクテアータ)

一般的な名前である妊娠タマネギ、偽ネギ、ネギなどで知られています。それは、アスパラガス科の球根の顕花植物の種です。その開花茎は90cmの高さに達することができ、最大100個の緑がかった白い花を運ぶことができます。

Albuca_bracteata_25641_l_R.JPG

IMGP6873_R.JPG

.

IMGP6872_R.JPG

.

ホタルブクロ

IMGP6888_R.JPG

.

IMGP6889_R.JPG

.



.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


.



nice!(72)  コメント(24) 

nice! 72

コメント 24

kuwachan

ジャカランダの花の色がとっても綺麗な青紫色ですね。
広がるような葉っぱの形も素敵ですね。
by kuwachan (2022-06-21 06:10) 

mm

おはようございます^^
ジャカランダ・・・嗚呼~
数年前、この立派な並木が見たくて南アフリカへツアーに参加していく予定にしていたのに・・・前日、大きなめまいを起こしてキャンセルせざるを得なかった(><;
最初に見たのはブータンでした。わたくしが一目ぼれしたお花^^
沼津の高校にあるのですか。最近は数本の木は意外とあちこちにあるみたいですね。沼津は行くにはちょっと遠いかな。
by mm (2022-06-21 06:21) 

kousaku

kuwachan さんおはようございます。
ジャカランダは珍しい花のようで余り見かける事もなかったですね。
by kousaku (2022-06-21 07:05) 

kousaku

mmさんおはようございます。
現地へ行かれる予定でしたかでも残念でしたね、現地では桜並木のように咲いているらしいですね。
それにしてもいい色して居ますよね。
by kousaku (2022-06-21 07:08) 

kazu-kun2626

ジャカランダ、珍しい
花を見せて頂きました
奇麗な青紫の花ですね
by kazu-kun2626 (2022-06-21 07:11) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
本当に珍しい花だそうですね、ノウゼンカズラ科に属する中南米原産の低木または高木からなる属だそうです。
by kousaku (2022-06-21 07:23) 

青山実花

ジャカランダ、綺麗ですね^^
多分、見た事がない気がします。
見てみたいです^^
by 青山実花 (2022-06-21 07:33) 

Rinko

ジャカランダは5年前に大阪・天王寺にある一心寺で見ました!
タイミングよく見れたのですごく嬉しかったです(≧▽≦)
また見てみたいな~♡

by Rinko (2022-06-21 07:47) 

tarou

お早うございます、円覚寺(参道と白鷺池)にコメントを
有難うございました。
境内は広いので、写真を撮るのも半日近く掛かります。
ノウゼンガズラのオレンジ色の花は良く見ますが
ジャカランダは、初めて見ました。

by tarou (2022-06-21 08:10) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
珍しい花ですからね、たまたましんぶんにのっておりまして早速出掛けまして丁度校長さんとお会いしましていろんな話を聞けました。
by kousaku (2022-06-21 08:56) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
大阪の寺院でご覧になった事が有るんですね、初めて御覧になった時にはこの色が素晴らしいと思われた事でしょうね。
by kousaku (2022-06-21 08:58) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
ノウゼンかづらはこれから咲きだしますね、同じ科のようですが花が少し違うように感じます。
by kousaku (2022-06-21 09:00) 

Take-Zee

こんにちは!
横須賀にある神奈川歯科大学の構内にある
ジャカランタが有名スポットなんです!

by Take-Zee (2022-06-21 09:32) 

raomelon

ジャカランダ、優しく爽やかな色合いが魅力的
神秘的な美しさがありますね^^
大阪の一心寺にあり、見に行ったことがあります。
by raomelon (2022-06-21 10:20) 

wildboar

我が家の近くの元花屋さんにジャかランダがありまして見たことがあります。
いまはどうなているのか分かりません。

by wildboar (2022-06-21 10:36) 

たいちさん

ジャカランダは涼しげなブルーの色合いが今の季節に合いますね。赤いノウゼンカズラの花は近所で満開です。
by たいちさん (2022-06-21 11:05) 

Rchoose19

ジャカランダのお花、綺麗な色ですねぇ~~♪
勝手に思っているのですがインドっぽい名前ですね~~!
by Rchoose19 (2022-06-21 13:01) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
大学の構内に咲いているんですか、そこは有名なジャカランタスポットなんですね。
by kousaku (2022-06-21 13:44) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
大阪の天王寺の寺院一心寺と云う所に咲いているんですね、皆さん結構見られているんですね。
by kousaku (2022-06-21 13:46) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
この花は珍しい綺麗な花ですから一度見ると忘れられないくらいですよね。
by kousaku (2022-06-21 13:48) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
この時期にふさわしい花のようですね、暑い時には涼を味わえる花ですよね。
ノウゼンカヅラはこちらでも今が盛りと咲いて居りますね。
by kousaku (2022-06-21 13:50) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
原産地は南米のようですがいろんな国に渡っているようですね、これは暖かい所が好きなようですよ。
by kousaku (2022-06-21 13:53) 

sana

ジャカランダ、綺麗な色ですね。
形のカーブの具合の複雑さ、何となく南国っぽい雰囲気が素敵です^^
by sana (2022-06-21 21:02) 

kousaku

sanaさん今晩は!
ジャカランダは南国の木のようですね、ブラジルが原産地らしいです。
by kousaku (2022-06-21 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。