SSブログ

山歩き見つけた山野草! [山野草]

6/20(月)
今日の誕生花
ペラルゴニウム            アカンサス                クリ(栗)の花
fansy geranium            acanthus mollis chestnut tree
尊敬・君ありて幸福            巧妙・不死                 真心
==============================================================
難民の日
国連が2000(平成12)年12月に、それまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。 1974(昭和49)年、「アフリカ統一機構難民条約」が発効した。
ペパーミント・デー
北海道北見市のまちづくり研究会が特産のハッカをPRしようと、「20日(はつか)」と「はっか」の語呂合わせで制定。
健康住宅の日
日本健康住宅協会(旧健康住宅推進協議会)が制定。
[[諸外国の記念日]]
殉死者の日
(エリトリア)
国旗の日
(6月第3月曜日・アルゼンチン)
********************************************************************************

今日は山野草を見つけましたのでアップしましたが名前がわかなくて調べましたが違っているのがあるかもしれません、ご存じでしたらお知らせください。

.

ユーバトリウム

k10024_R.JPG

.

k10025_R.JPG

.

???

k10033_R.JPG

.

ダリア

k10040_R.JPG

.

k10041_R.JPG

.

k10043_R.JPG


.

k10043_R.JPG

.

k10044_R.JPG

.

藪ミョウガ

k10045_R.JPG

.

???

k10048_R.JPG

.

キンミズヒキ

k10054_R.JPG

.

玉紫陽花

k10061_R.JPG

.

k10062_R.JPG

.

ヤブラン

k10065_R.JPG

.

西洋風潮草

k10059_R.JPG

.

k10057_R.JPG

.

k10058_R.JPG

.

13日の月曜日には雨でしたが山は雪だったようです、

2022061310_m_R.JPG


_m_kousakumemo.pngあいさつ.png



.


nice!(53)  コメント(21) 

nice! 53

コメント 21

mm

こんにちは^^
富士山が良いなぁ~♪ 今年はまだ一度も見ていないような気がします。
お花もいろいろあっていいですね。白い蝶が止まっているお花は「ヤマハッカ」と違うかしら。
by mm (2022-06-20 11:46) 

yoko-minato

西洋風潮草・・・なんとも言えない儚げで
涼しそうできれいですね。
山野草の名前って難しいですよね。
by yoko-minato (2022-06-20 12:36) 

koh925

花の名を中々覚えられません
名札が付いていると、花と一緒に写しカンニングをしています
by koh925 (2022-06-20 12:56) 

Rchoose19

最近のお天気では家の方から富士山が全く見えません^^;
まだ、雪が降ったりするのですねぇ~~
山野草、華聯電可愛いお花が咲きますね♪
by Rchoose19 (2022-06-20 12:58) 

kousaku

mmさんこんにちは!
今日はミスをしてブログアップされていなかったようです、帰宅してブログを見て日付が変わっていないのに気づきました。
そうなんですかいくら調べても見つからなかったんですよ。
by kousaku (2022-06-20 12:59) 

kousaku

yoko-minatoさんこんにちは!
そうなんですよネ調べるにも本も余り有りませんからね、山歩いていてもこの花はないと答えが出せればいいのですがね。
by kousaku (2022-06-20 13:00) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
山の中ですとそれは無理ですから自分で調べるしかないのですが本当に難しいですね。
by kousaku (2022-06-20 13:02) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
山野草は派手さはないですが可愛くて結構綺麗な花も多いですからね。
この辺の山ですと花も知れていますがアルプスなどへ行くととても分からない花が咲いていますからね。
by kousaku (2022-06-20 13:04) 

raomelon

山野草たくさん咲いていますね^^
ヤブラン大好きなお花です。
山野草は楚々とした美しさがありますね。
by raomelon (2022-06-20 13:20) 

やおかずみ

野草の写真素晴らしい!
by やおかずみ (2022-06-20 14:51) 

いろは

こんにちは^^
ユーバトリウムは見た事が無いかも知れません。
涼しげなお花ですね♪
ヤブミョウガやキンミズヒキがもう見られるのですね。
野草は派手さがなく清楚な姿が好きです^^
by いろは (2022-06-20 16:22) 

kohtyan

西洋風潮草、いい雰囲気ですね。気に入りました。
by kohtyan (2022-06-20 16:54) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
ヤブランは派手さがない花ですがよく育ちますね、
by kousaku (2022-06-20 17:26) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
小さな花等も多い野草ですが山歩きをしていて見つけると嬉しくなりますね。
by kousaku (2022-06-20 17:28) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
所によって違うようですが意外と静岡は早い方ですね、ユーバトリウムは意外と見つけやすい花ですね。
by kousaku (2022-06-20 17:30) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
西洋風の名前もあると思いますが分からないのです、また調べてみます、
by kousaku (2022-06-20 17:32) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
西洋風潮草はクレオメと云うそうです、
by kousaku (2022-06-20 17:34) 

kazu-kun2626

ダリアが奇麗ですね
今日今年初撮りで夏の花ひまわり
を撮りました
それにしても今日も暑ったです
by kazu-kun2626 (2022-06-20 19:23) 

kousaku

kazu-kun2626さん今晩は!
もうヒマワリが咲いているんですか早いですね、私もひまわり畑を見てこようかな?
by kousaku (2022-06-20 19:55) 

せつこ

今晩は~~
写真が綺麗です、ピントが合って素敵です。
黄色いダリア良いですね、ヤブランももう咲いているの?
早いですね。
by せつこ (2022-06-20 20:21) 

kousaku

せつこさん今晩は!
ヤブランは温度が上がっているので意外と早くから咲いて居りますよ、我が家でも鉢植えのも咲いて居りますね。
by kousaku (2022-06-20 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。