SSブログ

PENTAX 645NIIフイルム撮影 [季節の花]

6/8
今日の誕生花 
クチナシ(梔子)                サンダーソニア            タイサンボク(泰山木)
gardenia                            christmas bells         evergreen magnolia
私は幸せです                望郷                        前途洋々
==============================================================
成層圏発見の日
1902年(明治35年)の今日、フランスの気象学者,テスラン・ド・ボールが観測用の気球をあげ、大気中の気温の変化から成層圏の存在を見いだしたといわれている日。
世界海洋デー
人類の幸福と経済的な安全、持続可能な開発に不可欠な海の環境を守り、海洋資源を注意深く管理するため、国際社会の強調により海と海洋に関する法の支配を行ってゆくことを目的として、国際連合が提唱した記念日。制定は2009年。
大鳴門橋開通記念日
1985年(昭和60年)に鳴門海峡をまたいで四国と淡路島をつなぐ大鳴門橋が開通したことを記念する日。
バイキングの日
793年、海賊バイキングの活動が最初に記録に現われた日付。
薬師縁日
薬師如来の縁日(毎月8日)
学校の安全確保・安全管理の日
大阪府教育委員会が2002(平成14)年に制定。 2001(平成13)年、池田市の小学校で児童殺傷事件が起きたことを契機に制定。
[[著名人の誕生日・命日]]
長明忌
「方丈記」で有名な鎌倉時代の歌人で随筆家の鴨長明の命日(建保4(1216)年閏6月8日)。閏6月10日との説もある。
********************************************************************************
この撮影には久しぶりにPENTAX  645NII レンズPENTAX-FA645  LS75mmF2.8を使って撮影をしたものです。
最近はデジタルでの撮影ばかりですからたまにはフイルム機でと撮影してみました。
フイルムはVelvia12を使っております。 
IMAGE0002_R.JPG
.
IMAGE0003_R.JPG
.
IMAGE0004_R.JPG
.
IMAGE0005_R.JPG
.
IMAGE0006_R.JPG
.
IMAGE0007_R.JPG
.
IMAGE0008_R.JPG
.
IMAGE0009_R.JPG
.
IMAGE0014_R.JPG
.
IMAGE0016_R.JPG
.
IMAGE0017_R.JPG
.
IMAGE0033_R.JPG
.
IMAGE0034_R.JPG
.
IMAGE0035_R.JPG
.
IMAGE0039_R.JPG
.
.
._m_kousakumemo.pngあいさつ.png

nice!(68)  コメント(26) 

nice! 68

コメント 26

Hide

この季節に見られます紫陽花、一体何種類あるんでしょう?
車の運転、十分気を付けて下さい「あ〜綺麗〜あれ撮る〜」
by Hide (2022-06-08 00:44) 

mm

おはようございます^^
バイキングと言う食べ方は、このバイキングから来たのですよね^^
本当に紫陽花が一杯! 綺麗ですね~♪
by mm (2022-06-08 06:19) 

hanamura

近所のアジサイは色が濃くなった気がします。
by hanamura (2022-06-08 06:46) 

kazu-kun2626

ペンタの645ですか~
大きくて重いでしょうね
フィルムもドキッとする絵が
撮れますね
下から2枚目はいいですね~
by kazu-kun2626 (2022-06-08 07:21) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
毎日孫の運転の監視役で早朝から助手席に乗っています、麺今日取り立てですから危ないのでついて行っております。
紫陽花が綺麗に咲きました、今年は早くから咲いております。
by kousaku (2022-06-08 07:24) 

kousaku

mmさんおはようございます。
バイキングはそうなんですかね、最近はバイキング料理が流行りですからね、
ホテルもこの方が手間がなくていいようです。
by kousaku (2022-06-08 07:28) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
日がたつにつれて色が濃くなるようですね、我が家の青い紫陽花も綺麗なブルーが濃くなってきております。
by kousaku (2022-06-08 07:29) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
そうですネ本体も重いですがレンズも大きくて重いですよ、でもこのカメラは中々いい味が出るんです、ただ12枚ですからフイルム交換が忙しいですが交換這い上が医と簡単なんですよ、カセットに初めに装着しておけるんで助かりますね、カセットにこもって行けば即交換ができますね。
只今はフイルムも高くて現像代も値上がりしておりますからね。
by kousaku (2022-06-08 07:33) 

Rinko

青色系の紫陽花が良い感じで幻想的に撮れていますね~♡
梅雨時の鬱陶しさが吹き飛びそうです(^。^)
by Rinko (2022-06-08 07:53) 

そら

フイルムですか?すごいですね。
やっぱり雰囲気が全く違いますね。
こちらも素敵です。柔らかい雰囲気になるのかな。凄いですね。
by そら (2022-06-08 08:00) 

青山実花

関東も梅雨入りし、
紫陽花の似合う季節ですね^^
by 青山実花 (2022-06-08 08:02) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
青い紫陽花はやはり綺麗ですよね、こちらも梅雨入りしたようですが今日は何となく日が差して夕方からまた雨のようです。
紫陽花が鬱陶しさを跳ね除けてくれればいいのですがね。
by kousaku (2022-06-08 10:42) 

kousaku

そらさんおはようございます。
フイルムの中判カメラなんですよ、フイルムも12枚と24枚が有りますが殆ど12枚撮りが主流ですよ、フイルムは柔らかく映りますから好きですね。
by kousaku (2022-06-08 10:46) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
この時期は雨に合う紫陽花が主流のようですね、梅雨を忘れさせてくれるのがこの紫陽花ですね。
by kousaku (2022-06-08 10:48) 

ゆうみ

フィルムで撮ったお写真 奥深く感じます。
柔らかさは デジタルではだせません。
by ゆうみ (2022-06-08 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

紫陽花にも色んな種類があるんでやすね。
小さい花びらの、とても可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-08 13:03) 

くまら

実家に放置されてたNIKONのFM、我が家に保護しましたが
フィルムカメラを使う勇気がありません><;
by くまら (2022-06-08 14:22) 

kousaku

ゆうみさんこんにちは!
久しぶりにフイルムカメラを使いました、現像やフイルム台を考えるとちょっと使う気に成れなかったです。
by kousaku (2022-06-08 14:41) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
紫陽花は雨に似合いますから梅雨の時期には鬱陶しさを跳ね除けてくれる位綺麗ですよね。
by kousaku (2022-06-08 14:44) 

kousaku

くまらさんこんにちは!
ぜひ使ってみてください、35㎜フイルムですと割と安いですからね。
やはりデジタルと違った絵が撮れますよ。
by kousaku (2022-06-08 14:45) 

ヤッペママ

紫陽花ほんとうに種類が多いですね。
by ヤッペママ (2022-06-08 17:37) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
確かに西洋紫陽花だけでも結構な数が有りますね、約300種類位あるようですね、変わった紫陽花もありますよ。
by kousaku (2022-06-08 18:54) 

いろは

こんばんは^^
遅くの訪問になってしまいました。
今日は月一の病院の日でして先程帰って来ました^^
紫陽花の美しさに見惚れています。
特に手毬のようなお花が可愛いですね♪
あまり見たことが無いお花です。
楽しませて頂きました。
by いろは (2022-06-08 19:05) 

koh925

明日から、伊豆高原、伊東温泉へ1泊旅行です
アジサイ、花しょうぶなどを追いかけます
by koh925 (2022-06-08 19:15) 

たいちさん

焦点の深み、ぼやけ具合が素晴らしいと思います。
by たいちさん (2022-06-08 20:04) 

Rchoose19

バツクが黒だと幻想的に見えますね♪
とってもステキです(^-^)v
by Rchoose19 (2022-06-08 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。