SSブログ

睡蓮が咲き始めました。 [季節の花]

6/7
今日の誕生花 
ホワイトレースフラワー(毒芹疑)                イワカガミ(岩鏡)        ストケシア(瑠璃菊)
bishop's weed                                                                        Stokesia
可憐な心                                               忠実                            清楚な娘・追想
==============================================================
(旧)計量記念日
通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定。 1951(昭和26)年、それまでの「度量衡法」を全面的に改正した「計量法」が公布された。翌1952(昭和27)年3月1日から施行され、1959(昭和34)年1月1日からは大部分が尺貫法からメートル法に変更された。1993(平成5)年11月1日の「計量法」の全面改正にともない、現在の計量記念日は11月1日に変更された。
母親大会記念日
1955年(昭和30年)に東京の豊島公会堂で第1回母親大会が開催されたことによる。
********************************************************************************
今年の気候は千万変化(せんぺんばんか)の様相ですね、天気だったのがいきなり雹が降ったり竜巻が起こったりと何が起こるか分からない気候ですね。
.
IMGP6843_R.JPG
.
IMGP6834_R.JPG
.
IMGP6844_R.JPG
.
IMGP6846_R.JPG
.
IMGP6847_R.JPG
.
IMGP6852_R.JPG
.
IMGP6855_R.JPG
.
K3 031_R.JPG.
.
K3 027_R.JPG
.
K3 028_R.JPG
.
K3 035_R.JPG
.
K3 025_R.JPG
.
K3 017_R.JPG
.
K3 032_R.JPG
.
IMGP6858_R.JPG
.
K3 034_R.JPG
.
K3 041_R.JPG
.
.
睡蓮が終わると今度は蓮の花が咲きだしますね、そうするともう夏なんですね。
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png

nice!(70)  コメント(23) 

nice! 70

コメント 23

Hide

母親大会記念日?ま〜父親大会記念日ですが19日?
違いますね・・・も〜すぐ夏がやって来ます!
by Hide (2022-06-07 03:00) 

hanamura

海の方に青空の見える朝、梅雨入りは違うのかなぁ?と思う。
(関東甲信越は発表したけれど、東海以西がまだ!という状況。)
蓮の花は、梅雨でもあり、初夏でもあり、時間は朝ですね。
by hanamura (2022-06-07 05:28) 

mm

おはようございます^^
睡蓮もいろんなお色があるのですね。
白い睡蓮や色が多色の睡蓮なんか素敵だわ♪
by mm (2022-06-07 06:30) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
さてさて今年の夏はどんな感じになりますかね、気候変化が著しいですからね、猛暑に成るか冷夏に成るのか?
by kousaku (2022-06-07 06:39) 

KINYAN

6月は、あじさい、花菖蒲、そして睡蓮も咲く、梅雨の時期に楽しませてくれますね(^o^)
by KINYAN (2022-06-07 06:40) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
梅雨入りは関東だけなんですよね、今朝はやっと雨も止んでのモクモクと白い雲が夏のような感じですね、今朝は爽やかな朝に成りましたね。
by kousaku (2022-06-07 06:41) 

kousaku

mmさんおはようございます。
確かに睡蓮は色も沢山ありますね、蓮と違うのがそれなんですね。
今日のお天気はどんな感じなんですか?
by kousaku (2022-06-07 06:43) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
今年は葉の咲くのが早いのでいろんな花が楽しめますね、梅雨も吹き飛ぶような花の美しさに感激ですね。
by kousaku (2022-06-07 06:46) 

kazu-kun2626

色とりどりのスイレン奇麗ですね
モノを彷彿します~
by kazu-kun2626 (2022-06-07 07:25) 

Rchoose19

スイレンも梅雨時期のお花かな♪
スイレンの葉っぱには帰るが似合いますよねぇ♪
実際に乗ってるのは見たことないですけど^^;
by Rchoose19 (2022-06-07 07:37) 

Rinko

水連も彩とりどりなんですね~♡
昨日のコメントでお尋ねのあった百合の色ですが、スタンダードに白も好きですが元気の出るオレンジ色に惹かれます(^。^)

by Rinko (2022-06-07 08:21) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
睡蓮も色とりどりで梅雨の鬱陶しさを吹っ飛ばしてくれそうですね。
by kousaku (2022-06-07 08:26) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
睡蓮や蓮にはカエルがいると云うのが画等で描かれていますね、でも偶にいますね、可愛い青ガエルが。
by kousaku (2022-06-07 08:28) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
梅雨時期にはこんな花が癒してくれますね、百合の色はオレンジなんですね、
元気を貰える色ですから暖かい心の持ち主であり、誰からも愛される人柄オレンジはその見た目通り、元気で明るい色です。
自然界でも元気の象徴のオレンジ!
と云う事ですね。
人を惹きつける人のようですよ、
by kousaku (2022-06-07 08:37) 

やおかずみ

睡蓮良く撮れていますね。
by やおかずみ (2022-06-07 10:11) 

kousaku

やおかずみさんおはようございます。
池の直ぐ傍からズームで撮りました、花等は何時も70-200㎜2.8のズームレンズで写しておりますこれを使うと後ろがぼけますので丁度いいですね。
by kousaku (2022-06-07 12:06) 

ゆうみ

睡蓮の花 もうこの花の季節になったとは
月日が流れるの早いですね
by ゆうみ (2022-06-07 12:29) 

kousaku

ゆうみさんこんにちは!
お久しぶりですね、お元気でしたか?
ブログには何も残せませんからお元気なようだなと思っておりましたがね、
そうですね間もなく夏が来ますからね、夏に成ると睡蓮に替わって蓮が賑わしてくれますね、ヒマワリが咲いて暑い夏が来ますからお身体をおいとい下さいね。
by kousaku (2022-06-07 12:52) 

raomelon

朝早くに撮りに行かれたのでしょうか
色とりどり綺麗に咲いていますね^^
水鏡のお写真も素敵です。
by raomelon (2022-06-07 14:27) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
睡蓮は早朝には行きません9時頃位に行くんです、蓮は早朝5時30分位には出掛けます、睡蓮は早朝ですと影が多くなりますのでね。
by kousaku (2022-06-07 15:59) 

ヤッペママ

彩とりどりの睡蓮綺麗~!水面に映った姿も美しいですね。
三渓園では白一色でした。
by ヤッペママ (2022-06-07 16:42) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
そうでしたか三渓園には2013年頃に行ったきりですね、何せ遠いもので中々行けないです、近くの公園などに咲いているんでそれで我慢しております。
by kousaku (2022-06-07 17:38) 

koh925

スイレンの花、きれいですね
昭和記念公園に行けば見れますが、ご無沙汰です
by koh925 (2022-06-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。