SSブログ

百合が咲き始めました。 [季節の花]

6/6

今日の誕生花

ジギタリス                                       ペンステモン

fox glove                                       penstemon

熱愛・隠されぬ恋                      勇気・あなたに見とれています

==============================================================

二十四節気・雑節等

芒種

二十四節気の一つ 旧暦五月節気

蟷螂生ず

七十二候の一つ(25候)。

==============================================================

邦楽の日,楽器の日

昔から、踊りや邦楽などの芸事は、6歳の6月6日から始めると上達すると言い伝えられているところから設けられた。その道具となる楽器も、全国楽器協会の提唱により、この日を記念日としている。同様の主旨で「いけばなの日」「お稽古の日」でもある。

おけいこの日,いけばなの日

昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。

ロールケーキの日

ロールケーキの「ロ」の音と、「6」の形がロールケーキの巻いている形状に見えることに由来。小倉ロールケーキ研究会の提唱により平成17(2005)年に制定。

飲み水の日

1990年(平成2年)に東京都薬剤師会公衆衛生委員会が制定。世界環境デーの翌日。「薬だけでなく健康にかかわりあいのあるものに貢献していくのが薬剤師の仕事」として、東京の水道水の水源である利根川などの水質検査を行なっている。

兄の日

姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男さんが提唱。双子座のほぼ中間日に当たる6月6日を記念日としたもの。

補聴器の日

1999年(平成11年)5月に全国補聴器メーカー協議会と全国補聴器販売店協会が制定。6を2つ向かい合わせにすると耳の形に見えることから。

恐怖の日

新約聖書の以下の一節に因みます。 また凡ての人をして、大小・貧富・自主・奴隷の別なく、或はその右の手、あるいは其の額に徽章を受けしむ。この徽章を有たぬ凡ての者に賣買することを得ざらしめたり。その徽章は獸の名、もしくは其の名の數字なり。智慧は茲にあり、心ある者は獸の數字を算へよ。獸の數字は人の數字にして、その數字は六百六十六なり。ヨハネの默示録13:16~18。

ヨーヨーの日

ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるアメリカ人のドナルド・F.ダンカンの誕生日。4月4日にもヨーヨーの日があるが、こちらは語呂合わせ。

コックさんの日

「かわいいコックさん」の絵描き歌の中に「6月6日」が出てくることから。

かえるの日

1998年(平成10年)に「かえる友の会」の会員で作家の矢島さらさんが制定。かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせと6月は梅雨と言うことから。

ほんわかの日

1995年(平成7年)に読売テレビが制定。1993年(平成5年)に人気番組「大阪ほんわかテレビ」が放送を開始したことから。ほんわかした空気を大切にし、もう一度家族の姿を見つめ直すことをコンセプトに家族にまつわる問題を取り上げていくという。日付け及び記念日名の制定者は、番組の主役、笑福亭仁鶴氏。

唐招提寺開山忌

唐の高僧で、日本に渡って日本律宗を開いた鑑眞の763(天平宝字7)年の忌日を記念して、その月遅れの月日を中心に行われている。

寄席の日

(6月第1月曜日)

*******************************************************************************

.

ヘクソカズラ

ヘクソカズラは、アカネ科ヘクソカズラ属の蔓性多年草で、やぶや道端など至る所に生える雑草。夏に中心部が赤紅色の白い小花を咲かせる。葉や茎など全草を傷つけると、悪臭を放つことから屁屎葛の名がある。


R0013418_R.JPG

.

R0013419_R.JPG

.

R0013420_R.JPG

.

山百合

R0013423_R.JPG

.

R0013424_R.JPG

.

R0013425_R.JPG

.

R0013426_R.JPG

.

様々な百合

5d 041_R.JPG

.

IMGP4426_R.JPG

.

IMGP4429_R.JPG

.

IMGP4432_R.JPG

.

IMGP4438_R.JPG

.

IMGP4439_R.JPG

.

IMGP4440_R.JPG

.

k-3 013_R.JPG

.

k-3 016_R.JPG

.

k-3 048_R.JPG

.


.

桔梗(キキョウ)


R0013431_R.JPG

.

R0013433_R.JPG

.

R0013432_R.JPG

.

何の花なんでしょうね?

R0013437_R.JPG

.

先週は気候がおかしな事に成っておりましたね、急に雹等が降ったりしましたが皆さんの所では被害はありませんでしたか?被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


nice!(71)  コメント(30) 

nice! 71

コメント 30

hanamura

某所の生け花でもユリを見ました。
花粉どっさりのシベは取られて(外されて)いました。
ツボミの咲く頃に、シベはあるか見てみたい気がします。
by hanamura (2022-06-06 05:08) 

shiho

ユリ~!とってもキレイですよね。豪華ですよね。
キキョウもかわいい~。
by shiho (2022-06-06 05:25) 

kazu-kun2626

ヘクソカズラ、奇麗な花ですが
臭いがね~
昨日は箱根に行ったついでに登山電車
に乗って大平台に行きスイッチバックの動画
を沢山撮ってきました、今日は雨なので
これから編集します、アジサイはまだでした
by kazu-kun2626 (2022-06-06 07:12) 

KINYAN

我家の庭にも咲き始めました(^o^)
by KINYAN (2022-06-06 07:19) 

Rchoose19

うちは北側に玄関のドアがあって・・
突然の霰だか雹だかで、かすり傷が付きました^^;
ガラス窓でなくって幸いでした!
会社の方は全然大丈夫だったので、
地元帰ってビックリしました!
『ヘクソカズラ』いつ見ても可哀そうな名前です(T_T)
by Rchoose19 (2022-06-06 07:34) 

青山実花

百合、綺麗ですね。
高貴な感じがして好きです^^
by 青山実花 (2022-06-06 07:48) 

Rinko

百合もいろいろな種類がありますね~!
まさに彩とりどりで美しいです(^。^)
by Rinko (2022-06-06 07:59) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
今日は雨に成りましたね。
写真で見れるんではないかなと思いますね、でも分かりますね、花粉がかなり落ちますし後始末が大変ですからね。
by kousaku (2022-06-06 08:35) 

kousaku

shihoさんおはようございます。
百合も綺麗ですが私は桔梗が好きなんですよ。
毎年この時期を楽しみにしているんです。
by kousaku (2022-06-06 08:40) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今日は雨に成り何もできません、箱根の紫陽花はまだでしたか、やはり遅いんでしょうかね、気温が低いせいもありますね。
by kousaku (2022-06-06 08:42) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
おはようございます、雨に成りましたね、百合の花は我が家でも植えていないんですが咲いております。
今か水百合園が開催されているんですよ、袋井市久能に有るんですが可睡斎と云うお寺の横にあるんですがこのお寺の精進料理が美味しいです、お昼はいつもここで食べて帰るんです。
着たらすぐに予約しておきます。
by kousaku (2022-06-06 08:47) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
そうでしたかでもあんなに大きな雹ですから可成り被害が出たようですね、気象庁が云うにはこの時期が一番多いそうですね。
被害がなくてよかったです、ヘクソカズラはいつも見ていて可愛そうですから記事にするんです。
by kousaku (2022-06-06 08:50) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
百合の花は色んな色が最近ではあるんですね、やはり大きなユリなどがゴージャスですね。
by kousaku (2022-06-06 08:52) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
色とりどりの百合の花を見て Rinkoさんはどの色が好みなんでしょうね。
by kousaku (2022-06-06 08:53) 

hana2022

ヘクソカズラなんて、こんなに可愛いのに失礼な名前ですよね^^
>何の花なんでしょうね?
栴檀に似ているような?でも違うかと思います。。

by hana2022 (2022-06-06 10:12) 

mm

こんにちは^^
6月6日、いろんな記念日があってとても覚えられないですね^^
ユリもいろいろありますね。我が家にも今蕾が出ていますが、はて?どんなユリかしら・・・(><;
最後のお花はボタンクサギと違うかしら。
by mm (2022-06-06 10:27) 

kousaku

hana2022さんこんにちは!
じっくり見ると可愛い花なんですがね、本当に失礼な名前を付けますね。
最後の花は全く分からないんですよ。
by kousaku (2022-06-06 11:41) 

kousaku

mmさんこんにちは!
最近はこんな語呂合わせ的な記念日などが多くなりましたね、百合の花は本当に種類が多くなりましたね、球根を買いに行ってもどれにしようか迷う位です、最後の花は写しても名前が分からず携帯の名前が分かるので探しても駄目でしたね。
by kousaku (2022-06-06 11:46) 

yana703

なんの花は?は臭木 (くさぎ)でしょうか。
 (hana300.com さん検索)
by yana703 (2022-06-06 13:08) 

kuwachan

うちの庭のユリはようやく蕾が付いたところです。
咲くのはもう少し先になりそうです。
by kuwachan (2022-06-06 14:08) 

sana

ヘクソカズラはかわいそうな名前ですね^^;
百合が綺麗ですね~桔梗まで咲きましたか^^
最後の花は、葉が大きくて花は白、しべが長いのでクサギかな? これも臭木って他に命名ないのかって感じですが^^;
by sana (2022-06-06 14:50) 

kousaku

yana703さんこんにちは!
そうなんですか、クサギと云う花ですか?
まったく花の名前が分かりません、ありがとうございます。
by kousaku (2022-06-06 15:41) 

いろは

こんにちは^^
皆さんが仰っているように、ヘクソカズラは可哀想な名前ですね。
ユリも種類が多いですね。
ユリの4枚目のピンクのユリが綺麗ですね。
透き通った感じが素敵です♪
by いろは (2022-06-06 15:43) 

kousaku

kuwachanさんこんにちは!
百合に蕾が付きましたかそれでは間もなく咲きだしますね。楽しみですね。
by kousaku (2022-06-06 15:43) 

kousaku

sanaさんこんにちは!
確かに変な名前を付けられて可愛い花が咲くのに可愛そうですよね。
皆さんはよく花の名前をご存じなので助かります、クサギで決定ですね。
by kousaku (2022-06-06 15:46) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
この百合は越後の百合ではないかと思いますが姫小百合かなと思いますが姫小百合ですと花弁がもっと薄いですね。
by kousaku (2022-06-06 15:51) 

Take-Zee

こんにちは!
可憐な花なのにヘクソカズラとはかわいそうな
名前になったもんです。
 試しに嗅いだんですが、臭くなかったなあ~??

by Take-Zee (2022-06-06 16:20) 

ヤッペママ

ヘクソカズラはお花のイメージと合わないですよね。
私は別名のサオトメカズラが相応しいと思っています。
by ヤッペママ (2022-06-06 18:07) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
試しに会談ですか私は写真は撮りましたが臭いまでは撮れませんでした。

by kousaku (2022-06-06 18:42) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
お~~いい名前が有るんですね、 サオトメカズラとは何とも相応しい名前ですね、それがいいと思いますね。
ヤッペママさんありがとうございます。
by kousaku (2022-06-06 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。