SSブログ

早週末に成りましたね! [薔薇の花]

6/3(金)

今日の誕生花

カスミソウ(霞草)          アマ(亜麻)                 ユキノシタ(雪の下)

Baby's breath                 flax                                 mother of thousands

清らかな心・愛らしい                あなたの親切に感謝します 深い愛情

==============================================================

測量の日

1949年(昭和24年)の今日、測量法が公布されたことを記念して建設省(現国土交通省)が1989年(平成元年)に制定。

端午の節句(旧暦)

旧暦の五月五日。菖蒲の節句とも言われる。新暦で祝われる地域が増えてきているが、旧暦日で祝う地域も多い。

雲仙普賢岳祈りの日

1991年(平成3年)のこの日、雲仙・普賢岳の大火砕流災害で43人の犠牲者が出た。この犠牲者を追悼するために1998年(平成10年)長崎県島原市が制定。

ウェストン祭

イギリス人宣教師で日本アルプスを初めて踏破した日本近代登山の祖、ウェルター・ウェストンを偲んで、長野県上高地の梓川河畔にあるウェストン碑の前で献花、記念講演、合唱等が行われる。

ムーミンの日

「6」と「3」の語呂合わせからトーベ・ヤンソンの『ムーミン』を愛するファンによってつくられた。

[[諸外国の記念日]]

国王誕生記念日

(マレーシア)

********************************************************************************

一週間が早いですね、ちょっと近くのイベントや展示会へ出掛けますがこんなに人が出ていて大丈夫かなと思う位人が居ますね、やはり今まで我慢してきたので一気に爆発なんでしょうね、でも怖いのはやはりコロナですね、しかも今はサル痘という新しい菌が流行りつつあると云う事ですね、これの感染は触ると移るようですね、手の消毒を一層心がけましょう。

今日も薔薇の花でお楽しみください。

まずは空とのコラボです。

IMGP4934_R.JPG

.

IMGP6630_R.JPG

.

IMGP6631_R.JPG

.

IMGP6642_R.JPG

.

IMGP6641_R.JPG

.

IMGP6686_R.JPG

.

IMGP6644_R.JPG

.

IMGP6687_R.JPG

.

IMGP6690_R.JPG

.

IMGP6665_R.JPG

.

IMGP6666_R.JPG

.

IMGP6670_R.JPG

.

IMGP6675_R.JPG

.

IMGP6676_R.JPG

.

IMGP6672_R.JPG

.

PENTAX-K1-073_R_R.JPG

.



_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


.

週末を楽しくお迎えください。


.





nice!(73)  コメント(23) 

nice! 73

コメント 23

wildboar

サル痘とか子どもの肝炎とかおかしなことになっていますねえ。(-.-)
by wildboar (2022-06-03 06:27) 

KINYAN

週末のお天気がイマイチですが、時間があったら紫陽花を撮りに行こうと思っています(^o^)
by KINYAN (2022-06-03 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
ムーミンの日には笑ってしまいました!
なんでも記念日を作ればいいとは思えませんね。

by Take-Zee (2022-06-03 06:41) 

kousaku

wildboarさんおはようございます。
いろんアことが起こるのが世の中の常でうがこんな病原菌流行ってほしくないでえすね。
by kousaku (2022-06-03 06:55) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
天気が良ければ開成町辺りが綺麗でしょうね、もし何もなければご一緒します。
by kousaku (2022-06-03 07:21) 

kazu-kun2626

青空バックのバラ映えますね~
昨日薔薇の一番花を剪定して
奇麗さっばりしちゃいました
今日は午後から天気が崩れそうですね
by kazu-kun2626 (2022-06-03 07:22) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
最近は語呂合わせの記念日も多くなってきましたね。6.3でムーミンとはね。
by kousaku (2022-06-03 07:23) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
そうなんですよね、今日は午後から睡蓮をと思っていたんですが残念です。
by kousaku (2022-06-03 07:31) 

Rinko

今日は「測量の日」なんですねー。
昨日、雨の中で測量なさっている方々がいらして頭の下がる思いでした。

週末は過ぎるのもあっという間ですが、来るのもあっという間ですね^^;
楽しくお過ごしくださいね~(^。^)
by Rinko (2022-06-03 08:06) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今日も暑かったですが午後から同も雨が降ようです、本当に一週間あっという間に過ぎますね、Rinkoさんも週末お楽しみください。
by kousaku (2022-06-03 10:15) 

tarou

早うございます、岩殿寺にコメントを
有難うございます。
観音堂は急な階段を登った先にあり、
歴史を感じさせる建物でした。
バラの花は、種類がたくさん有り写真にしても
豪華で好きです。

by tarou (2022-06-03 10:41) 

青い森のヨッチン

青森の夏祭りも三沢の航空祭も開催の方向で決まりましたのでこのまま感染者数が増えないことを祈るばかりです。
by 青い森のヨッチン (2022-06-03 13:44) 

koh925

バラの花、どの写真を見ても輝いていますね
さすがに綺麗に撮れています
by koh925 (2022-06-03 13:58) 

ヤッペママ

ムーミン大好き 中でもスナフキンが。
by ヤッペママ (2022-06-03 16:13) 

kousaku

tarouさんこんにちは!
今日はいい天気でしたが今雨が降ってきましたそれも大粒なんですよ、薔薇の花は綺麗ですからね、色んな方に愛される花ですね。

by kousaku (2022-06-03 18:07) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
各地のお祭りなどのイベントが今年は開催の方向動いているようですからね、
やはりこんなイベントが有れば国民が元気になりますからね。
by kousaku (2022-06-03 18:09) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
ありがとうございます、とにかく花を写す時に色んな事に注意して撮っております。
by kousaku (2022-06-03 18:11) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
ムーミンの森が埼玉にできたんですよね、埼玉県飯能市宮沢327-6にある郊外型レジャー施設ムーミンバレーパークがフインランドの他では日本が初ですね。
by kousaku (2022-06-03 18:14) 

せつこ

こんにちは~
今日の写真はバラがいっぱい♬
ローズの香りが漂って着そうです。
バラも種類が多いから楽しめますね。
by せつこ (2022-06-04 13:48) 

Hide

バラの花を買いたいのですが今一これは最高〜という
バラが見つかりません・・・またの日です!
コロナも後遺症に悩む人が多い様で、まだまだ怖いです!
by Hide (2022-06-05 04:46) 

響

梅雨前の貴重な青空に
薔薇が映えますね。
香りも楽しめそう。
by (2022-06-05 09:31) 

横 濱男

いろんな菌が出てきますね。
でも天然痘ワクチンが効くとかで、チョットは安心かも。
流行し出すと、ワクチンの争奪戦になるかも。。
by 横 濱男 (2022-06-05 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

青空が背景の白いバラが、特に爽やかな感じでいいなあと思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-05 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。