SSブログ

ちょっと変わった紫陽花! [季節の花]

6/2(木)
今日の誕生花
         タイム                                                         ニーレンベルギア(銀盃草)
          thyme                                                         nierembergia
          活動・活気                                                         心が和む
==============================================================
横浜港開港記念日,長崎港記念日
1859(安政6)年、日米修好通商条約の締結により、それまでの下田・箱館のほか、神奈川(横浜)・長崎の港が開港した。
本能寺の変
天正10(1582)年6月2日(日付は旧暦のまま)、京都の本能寺に宿泊していた織田信長がその重臣、明智光秀の謀反によって自刃に追い込まれた日。
ユッカヌヒー
旧暦の五月四日。一年の豊漁と航海の安全を願う爬龍船競漕(ハーリー)が沖縄の各地で行われる。ユッカヌヒーは「四日の日(よっかのひ)」の意味。旧暦五月四日当日か、その前後の休日に行われている。
うらぎりの日
1582(天正10)年、本能寺の変で、織田信長が明智光秀にうらぎられて攻められ、本能寺で自害した日。
路地の日
「ろ(6)じ(2)」の語呂合わせから。長野県諏訪市で町づくりを考えている人たちが、路地の良さを見直そうと制定。
[[諸外国の記念日]]
イタリア共和国創立記念日
1946年(昭和21年)のこの日、イタリアの王制が廃された。
[[著名人の誕生日・命日]]
光琳忌
江戸時代の画家・工芸家、尾形光琳の1716(享保元)年の忌日。
********************************************************************************
季節がらに先行しての紫陽花ですが普通の花とは違った珍しい紫陽花ばかりを紫陽花展をやっておりましたので見てきました。
.
.
K3 057_R.JPGK3 057_R.JPG
.
K3 058_R.JPG
.
K3 059_R.JPG
.
K3 060_R.JPG
.
K3 061_R.JPG
.
K3 064_R.JPG
.
これは紫陽花ではなく下野(しもつけ)という花です。
103_R.JPG
.
105_R.JPG
.
102_R.JPG
.
156_R.JPG
.
057_R.JPG
.
044_R.JPG
.
047_R.JPG
.
054_R.JPG
.
054_R.JPG
.
紫陽花も今ではカラフルになりましたね。
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.

nice!(68)  コメント(24) 

nice! 68

コメント 24

Take-Zee

おはようございます!
そうなんです、今日6月2日は横浜市民には
祝日なんです。 市立の学校の生徒や施設の
職員は休日です。
 私は小学1年から30歳までその恩恵に!!

by Take-Zee (2022-06-02 07:11) 

kazu-kun2626

カラフルなアジサイ達が素敵ですね
本能寺の変で信長自刀のひでしたか
勉強になりました
by kazu-kun2626 (2022-06-02 07:31) 

Rinko

マクロで撮られた紫陽花がなんともいい感じですね~(*'▽')
小さな一粒ひと粒に生命力を感じます!

by Rinko (2022-06-02 07:51) 

hanamura

アジサイの「芯の花」(真花とも)の開花が見えます。
ピンクのアジサイは面白いです!いいもの見ました。
by hanamura (2022-06-02 08:29) 

横 濱男

8枚目9枚目の花は紫陽花では無く、シモツケでは?
by 横 濱男 (2022-06-02 09:45) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
横浜港開港記念日でお休みなんですかそれはいいですね、 Take-Zeeさんは教職員をしておられたのかな?
by kousaku (2022-06-02 10:53) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
神奈川の開成町あじさいまつりは4日から始まるようですよ。
日本は色んな行事や記念日が有りますから覚えれないですね。
by kousaku (2022-06-02 10:56) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
この色彩の種明かしはカメラについている入写しが出来るのでそれを利用して写しましたそれとマクロ初皮人です、レンズ持ってないものですからいつもズームの75-200㎜2.8で撮っております。
by kousaku (2022-06-02 10:59) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
紫陽花も今ではいろんな種類がありますね、あの赤いのは下野(しもつけ)と云うそうです。
by kousaku (2022-06-02 11:03) 

kousaku

横 濱男さんおはようございます。
そうですよ、よくご存じなんですね、てっきり紫陽花の種類かと思いましたが
調べてみますとバラ科の落葉低木。各地の山地に生え、観賞用に庭などに植えられる。高さ約一メートル。葉は互生し、短柄があり、葉形に変異が多いが、ふつう長さ五~八センチメートルの広卵形で両端はとがり縁に鋸歯(きょし)があり、裏面は粉白色。初夏、枝先に径七センチメートル内外のほぼ平たい花序を出して、径約五ミリメートルの淡紅色の五弁花を多数つける。漢名、繍線菊。
薔薇科なんですね.
by kousaku (2022-06-02 11:10) 

yoko-minato

紫陽花って本当に形も色も色々あるのですよね。
梅雨の季節に本当に合いますね。
今日は横浜開港記念の日、そして明智光秀が
織田信長を攻め入った日・・・でしたか!!

by yoko-minato (2022-06-02 12:38) 

Rchoose19

へ~~♪
今日は横浜市民の日でお休みなんですね!
10月1日の都民の日みたいですね♪
紫陽花も年々進化しているのかなぁ~~~~。
とてもキレイです(#^^#)
by Rchoose19 (2022-06-02 12:51) 

raomelon

紫陽花も種類が多く楽しめますね^^
ガクアジサイのコロンとした花は
キャンディーみたい♪可愛らしいですね。
by raomelon (2022-06-02 12:59) 

kousaku

yoko-minatoさんこんにちは!
色んな記念日が有るもんですね、最近の紫陽花は本当に素晴らしいものがありますよ、これから梅雨時期を慰めてくれるのが紫陽花ですね。
by kousaku (2022-06-02 13:41) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
横浜市民の方達は今日がお休みで何処か得お出掛けかな?
紫陽花は年々形や花が変化したものが出てきますね。
by kousaku (2022-06-02 13:43) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
紫陽花も種類が多くなってこれ紫陽花かななんてのもありますからね。
by kousaku (2022-06-02 13:45) 

ヤッペママ

本当に様々なアジサイがありますね。

by ヤッペママ (2022-06-02 14:55) 

いろは

こんにちは^^
1枚目から4枚目までは同じ紫陽花と思うのですが、とても
美しい紫陽花ですね♪
このブルーに魅せられました。
素敵なお写真ですね^^
by いろは (2022-06-02 16:04) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
このブルーの紫陽花は我が家の紫陽花なんで友人の所からいただいて挿し木で育てたんです。
今は四種類の紫陽花が咲いております。
by kousaku (2022-06-02 17:08) 

やおかずみ

アジサイの花綺麗ですね。。
by やおかずみ (2022-06-02 17:29) 

たいちさん

今日は薔薇の花の日だそうですね。ローズ(62)の語呂合わせ。
by たいちさん (2022-06-02 17:45) 

kousaku

たいちさん こんにちは!
今日も暑い日でしたね、今現在でも25度もありますからね。
今年の薔薇は本当に綺麗な薔薇が多かったですよ、薔薇の花を見に行かれたりしますか?
by kousaku (2022-06-02 18:28) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
今年は早いですよネ例年ですとスト15日過ぎてからが多いですよね。
by kousaku (2022-06-02 18:30) 

kousaku

いろはさん今晩は!
そうですよこれは挿し木から育てたものなんです、今は大きな木に成っております。
このブルーが見事な色でしたから戴いて来たんです。
もう一本墨田の花火も挿し木で育てましたが今年はちょっと気が痛んだようでいまだに蕾すらついていないんです。
by kousaku (2022-06-02 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。