SSブログ

季節の花! [山野草]

9/9
今日の誕生花
キキョウ(桔梗)                                     キク(菊)
Japanese bellflower                                 Chrysanthemum
優しい温かさ・変らぬ愛・誠実                 高潔
==============================================================
五節句のの一つ。奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれます。 陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝った。
温泉の日
大分県九重町が制定。 町内に数多くの温泉が点在し、「九重九湯」と言われることから。
男色の日
重陽・菊の節句であることから。
チョロQの日
玩具メーカーのタカラが自社商品「チョロQ」のPRのために制定。
吹き戻しの日
兵庫県東浦町の日本吹き戻し保存協会が制定。 子供の玩具である吹き戻しをPRする日。
救急の日
9月9日でキューキューの語呂合せから、救急医療の大切さを理解してもらうために設けられた日。1982年(昭和57年)に厚生省が制定したもので、救急処置の講習会などが開かれる。
世界占いの日
日本占術協会が1999(平成11)年に制定。 この日が「重陽の節句」であること、ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていること、この日の数字を全部合計すると46で、46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること、明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと、この日が「救急の日」で占いは運命の救急であるとのことから。
********************************************************************************
.
この時期は花があまり見当たりませんですが山へ行くと何とか確認できますね、もうぼちぼち彼岸花が咲く頃ですからね、ちょっと出掛けてこようかなと思いますがどうも週末までは雨のようです、20日頃には咲くそうです。
昨日の夕方の富士山です、昼からは晴れましたので富士も姿を見せました。
00023_R.JPG
.
富士山と彼岸花はこんな感じなんですよ、20日過ぎに満開に成るらしいので行ってきます。
ph_b01_R.JPG
.
k10024_R.JPG
.
k10025_R.JPG
.
k10026_R.JPG
.
k10027_R.JPG
.
k10028_R.JPG
.
k10029_R.JPG
.
k10030_R.JPG
.
k10037_R.JPG
.
k10043_R.JPG
.
k10060_R.JPG
.
k10062_R.JPG
.
皆さんの所は台風による被害等は有りませんでしたか?
お陰様でこちらでは何もありませんでした。
さて今週も終わりましたね、この夏も後ひと踏ん張りですね、気を付けて頑張りましょう。
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.

nice!(86)  コメント(25)