SSブログ

小田原街散策 [春咲く花達!]

2023年12月26日(火)今日の誕生花

カレープラント コチョウラン(胡蝶蘭)<ピンク> ★ブバルディア<白>
curry plant Moth orchid  
不滅の愛 貴方を愛します 幸福な愛
   kareipuranto.jpg     kocyouran-pink.jpg      bubarudia.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プロ野球誕生の日
1934年(昭和9年)のこの日、読売巨人軍の前身である、日本初の職業野球チーム「大日本東京野球倶楽部」が結成された。プロ第一号の選手は三原修氏。
[[諸外国の記念日]]
ボクシングデー(Boxing Day)
イギリスの公休日。元々は、クリスマスプレゼントの箱を開ける日。クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントをする。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 今回は小田原へ行きまして街中などを見てきました、お城も見ましたが別段変わった事もなく神社を参りしてきました。
早くも水仙が霧に咲いて居りましたね。
001_R.JPG002_R.JPG004_R.JPG005_R.JPG007_R.JPG009_R.JPG029 (2)_R.JPG030 (2)_R.JPG030 (2)_R.JPG031 (2)_R.JPG033 (2)_R.JPG034 (2)_R.JPG032 (2)_R.JPG052_R.JPG051_R.JPG
.
偶にどこかへ行くと疲れますね、今週で今年も終わりますね、2023年も無事超えられそうです。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 14

kazukun2626

おっ、吾妻山に登られたんですね
菜の花と富士山どうでしたか?
年内に訪れたいと思ってます
昨日は-5℃で凍えました(笑)
by kazukun2626 (2023-12-26 07:57) 

青山実花

小田原城、いいですね^^
石垣もとても綺麗^^
by 青山実花 (2023-12-26 09:04) 

たいちさん

私は「御城印」収集を始めたばかりです。
by たいちさん (2023-12-26 10:26) 

Rchoose19

もう水仙が咲いているのですねぇ~~♪
良い香りがしますよね!
『プロ野球』に『ボクシング』って今日はスポーツの日だ!
って思いましたが勘違いですね^^;
プレゼントの箱は一日経ってから開けるんですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2023-12-26 12:41) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
やはり地元の人は分かるんですね、以前行ったのを思い出して水仙が綺麗でしたから行って見ました、この日は割と暖かったかな?
by kousaku (2023-12-26 14:39) 

kousaku

青山実花さんこんにちは!
小田原城は大きくはないですが何かしら静岡のお城と違うんですね、石垣も珍しい切込接ぎ(きりこみはぎ)切込接ぎは高度に石を加工してから積み上げるものです。 四角く整形した石材を密着させるため、隙間はほぼありません。 形も大きさもかなり揃っているので、整然と積まれた石垣です。
ですから美しいですよね。
by kousaku (2023-12-26 14:45) 

kousaku

たいちさんこんにちは!
御城印集めを始められましたか、私は御朱印集めも遣って居りますがお城の御城集めも遣って居りました、御朱印はほぼ200冊位でお城のは30位でしょうかね。 このようなのを集めていると自然と楽しみが増えて楽しく成りますよね。
by kousaku (2023-12-26 14:51) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
そうなんですよここは早いんです、プレゼントは翌日に開けるんですか?
知らなかったですね、貰ったらすぐに開けていましたね。
by kousaku (2023-12-26 14:55) 

ヤッペママ

日本水仙と活けるはずだった万両。
すっかり食べられてしまいました(涙)
by ヤッペママ (2023-12-26 15:40) 

wildboar

うちの水仙は開花までにまだ2,3週間かかりそうです。
by wildboar (2023-12-26 18:27) 

Take-Zee

こんばんは!
城内にあった動物園も先日完全閉園して寂しいですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-12-26 18:52) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
我が家でも万両に千両がすべてなくなっていましたね、毎年食べられるので網を歌舞していたんですが上手くやられました、
by kousaku (2023-12-26 21:07) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
今年は我が家の水仙も蕾が膨らんできておりますね、来週には咲くようですね。
by kousaku (2023-12-26 21:09) 

kousaku

Take-Zeeさん今晩は!
あら~動物園が閉園ですか?
暖かくなるまでお預けなんですね。
by kousaku (2023-12-26 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。