SSブログ

クリスマスは楽しんでおられますか? [初冬の季節]

2023年12月25日(月)今日の誕生花

バラ(薔薇)<赤> クリスマスホーリー(西洋柊)
rose(red) Chinese holly
愛情 将来の見通し
                bara_aka.jpg                                  seiyou_hiiragi.jpg]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クリスマス
クリスマスは、イエス・キリストの降誕記念日(キリスト降誕祭)。西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と決定された。キリストがこの日に生まれたという確証はなく、ローマの冬至を祝う「太陽の祝日」と結び附けられたものと言われている。"Xmas"とも書かれるが、"X"は「キリスト」を表わすギリシア語の頭文字であって英語の省略形ではないため、"X'mas"とは書かない。フランスでは"Noël"、ドイツでは"Weihnachten"という。日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっている。
昭和改元の日
1926年のこの日、元号が大正から昭和へ改められた。
終い天神
1年で最後の天神の縁日。
大正天皇祭
1926(昭和元)年から1947(昭和22)年まで実施。
天神縁日
天神様の縁日(毎月25日)
スケートの日
1982年(昭和57年)に日本スケート場協会が制定。
神戸ルミナリエ最終日
阪神・淡路大震災での犠牲者の鎮魂と都市の復興を目的として、元町近辺で例年開催されているイベントの最終日。街頭に光で装飾されたアーチが設置される(注:年により日付が変わることがあります。ルミナリエのHPで確認してください http://www.kobe-luminarie.jp/index.html )。
[[諸外国の記念日]]
クリスマス(Christmas Day)
(各国)
[[著名人の誕生日・命日]]
蕪村忌,春星忌
俳諧師・画家の與謝蕪村の1783(天明3)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMGP7693_R.JPGIMGP7689_R.JPGIMGP7692_R.JPGIMGP7695_R.JPGIMGP7701_R.JPGIMGP7705_R.JPGIMGP7708_R.JPGIMGP7687_R.JPGIMGP7720_R.JPGIMGP7706_R.JPGIMGP7693_R.JPGP1030285_R.JPGP1030286_R.JPG
.
いよいよ年末の週に成りましたね、急に寒さが増してきましたね、今週でブログもお休みです。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(59)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 23

青山実花

昨日は本当はディナーショーに
当選していたのですが、
振込日を勘違いして、
無効になってしまいました^^;
そして今日は会社です^^;

by 青山実花 (2023-12-25 06:33) 

KINYAN

お休みなので家族で宅配ピザを食べました(^o^)
by KINYAN (2023-12-25 07:55) 

Take-Zee

おはようございます!
一人だし・・・・・・
それにクリスチャンでもないので特段なにも
せずにいます・・・・(^-^)!
by Take-Zee (2023-12-25 08:46) 

侘び助

柚子の木の陰でひっそりと最後のバラが咲いています。
肥料を上げて来年もバラに会える良い年になるように(*'▽')
by 侘び助 (2023-12-25 10:17) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
あらら~~それは残念でしたね、クリスマスディナーショーだったんですかね、ま~~仕方ないですね、諦めましょうもっといい事が有るかもしれませんからね、今日はお仕事なんですね、ご苦労様です。
by kousaku (2023-12-25 10:42) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
最近はこんんな田舎でも宅配してくれますね、便利になりましたね。
by kousaku (2023-12-25 10:43) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
私も仏教とですから別にクリスマスはしなかったですが孫を頭るようになってからは真似事だけでもとやるようになりましたね、
by kousaku (2023-12-25 10:45) 

kousaku

侘び助さんおはようございます。
そうですねやはり手を掛けて揚げるとそれに無期いてくれますよ、きっと春には豪華な花を付けてくれますよ。
by kousaku (2023-12-25 10:47) 

hana2023

どの秋薔薇もとても美しく撮れています事♪ サスガでございます。
♥( ^^)Y☆Y(^^ ) 乾杯!♥
by hana2023 (2023-12-25 12:05) 

Rchoose19

メリークリスマス☆彡
昭和ってクリスマス生まれだったんですねぇ~。
全然知らなかったです^^;
クリスマスにバラのお花も素敵ですね♪
by Rchoose19 (2023-12-25 12:45) 

kousaku

hana2023さんこんにちは!
hana2023さんおほめ頂きありがとうございます、どんな花でもせい一杯の努力をして撮っております、これは四季咲きに花なんですよ。
by kousaku (2023-12-25 13:57) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
だから昭和生まれはおめでたい事が好きなんですかね?
私も昭和生まれですが余り騒ぐのは得意ではない方の人間ですね。
この花は四季咲きですから酷い寒さ以外はは大丈夫なんですよ。
クリスマスは楽しめましたか?
by kousaku (2023-12-25 14:02) 

kuwachan

薔薇がまだ綺麗に咲いていますね^^

by kuwachan (2023-12-25 15:39) 

kousaku

kuwachanさんこんにちは!
そうなんですよ温室で咲いていますからね。春まで咲き続けそうですね、

by kousaku (2023-12-25 17:11) 

たいちさん

キリスト教徒ではありませんが、年間の行事としてお祝いしています。
今回は夫婦だけで、KFCのチキンを食べ、愛犬にサンタの衣裳を着せて記念撮影しました。
by たいちさん (2023-12-25 19:18) 

そらへい

クリスマス
今年も孫にプレゼント配って終わりです。
by そらへい (2023-12-25 19:46) 

kazukun2626

寒い一日でした
5時に家をでて17時に
帰着しました、寒かったです~
by kazukun2626 (2023-12-25 20:02) 

wildboar

クリスマスより掃除で忙しかった、です。
by wildboar (2023-12-25 20:04) 

kousaku

たいちさん今晩は!
ワンちゃんんか可愛かったでしょうね、わんちゃんにもKFCのチキンあげましたか?
by kousaku (2023-12-25 21:27) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
我が家は孫達にはプレゼントは無しですね、間もなく正月ですからね、爺さん達は年金ですから我慢して貰っております。(>_<)
by kousaku (2023-12-25 21:29) 

kousaku

kazukun2626さん今晩は!
何処へ行かれていたんですか?
外で何時間Ⅿですと可成り身体も冷えましたね。
お疲れさまでした。
by kousaku (2023-12-25 21:31) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
我が家も明日から大掃除ですが毎年そんなに大掃除はやらないんです、年ですからあんまり無理しますと後々が大変なんですよ、
by kousaku (2023-12-25 21:33) 

フヂ

❤︎( ๑❛ᴗ❛๑)۶*・゚。:.*ℳᴇʀʀʏ сʜʀɪsᴛᴍᴀs*・゚。:.*٩(๑❛ᴗ❛๑ )❤

今日は月曜日なので、普通に仕事でした~。
この時期はイルミネーションもきれいで、
楽しませてくれます(*´∇`*)
by フヂ (2023-12-25 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。