SSブログ

山で見つけた草花! [野花]

2023年11月23日 今日の誕生花

ピラカンサの実 ミカン(蜜柑) ペリストロフェ
fire thorn Satsuma Peristrophe
美しさはあなたの魅力 花嫁の喜び・清純 不思議

        pirakansa.jpg           mikan-mi.jpg      peristrophe.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

祝日・休日

勤労感謝の日

勤労をたっとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう

勤労感謝の日

勤労感謝の日は「勤労をたっとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」として1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日。戦前はこの日を新嘗祭と呼び、宮中では天皇が新しい米などを神殿に供えた。

新嘗祭

新嘗祭は、1873(明治6)年から1947(昭和22)年までの祭日。天皇が新穀を天神地祇に勧め、また、親しくこれを食する祭儀。明治5年までは旧暦11月の2回目の卯の日に行われていた。明治6年から太陽暦が導入されたが、そのままでは新嘗祭が翌年1月になることもあって都合が悪いので、新暦11月の2回目の卯の日に行うこととし、明治6年ではそれが11月23日だった。翌明治7年には前年と同じ11月23日に行われ、以降11月23日に固定して行われるようになった。戦後は皇室典範からこの儀式は除外されたが、各地の神社での新穀感謝の祭事は続いている。

酉の市(二の酉)

11月の酉の日に鷲(おおとり)神社等で行われる祭。縁起物の熊手などを売る露店などで賑わう。

Jリーグの日

1992年(平成4年)のこの日、Jリーグ初の公式戦の決勝戦が行われたことを記念して1993年(平成5年)に制定。

感謝祭

Thanksgiving Day (11月第4木曜日、米国)

米国の祝日。イギリスからマサチューセッツ州プリマス植民地に移住した人々が最初の収穫を記念する行事であると考えられている。現在は親族や友人が集まる大規模な食事会的な行事である。

いいふみの日

郵政省が制定。「いい(11)ふみ(23)」の語呂合わせ。

外食の日

1984年(昭和59年)に日本フードサービス協会が協会創立10周年を記念して設けた日。家族で外食することの楽しさを知ってもらおうと、祝日の勤労感謝の日としたという。

手袋の日

1981年(昭和56年)に日本手袋工業組合が設けた日。冬に向かい手袋の需要が増すことから、手袋PRを目的に勤労感謝の日を選んだ。

いい兄さんの日

「いい(11)にい(2)さん(3)」の語呂合せ。

ゲームの日

全日本アミューズメント施設営業者協会連合会・日本アミューズメントマシン工業協会・日本SC遊園協会が制定。 仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しみ、ゲームと生活との調和が感じられる日であるとして、勤労感謝の日を記念日とした。

いい家族の日

全国家族新聞交流会が制定。 「いい(11)ファ(2)ミ(3)リー」の語呂合せ。

[[著名人の誕生日・命日]]

一葉忌

小説家・樋口一葉の1896(明治29)年の忌日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

秋の野に咲く花を写してみました、草花は結構咲いて居りますが肝心の秋に咲く花が少ないですね。

003_R.JPG004_R.JPG006_R.JPG009_R.JPG010_R.JPG011_R.JPG012_R.JPG013_R.JPG026_R.JPG022_R.JPG020_R.JPG019_R.JPG021_R.JPG027_R.JPG034_R.JPG030_R.JPG

.

.秋に成ると何となく野仏が目につくんですね、何となく手を合わせてしまいますね。

.

ginncyan_R.JPGあいさつ.png


.

.

nice!(66)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 21

斗夢

以前は仏像や石仏は写さないことにしていました。
神聖なものを写すのはいいのかと。
この頃、考えが変ってきました。
by 斗夢 (2023-11-23 06:57) 

mm

おはようございます^^
くっつきんぼがいますね~ ズボンにくっつかれませんでしたか?^^
ハゼかしら、綺麗に色づいてきてますね。
by mm (2023-11-23 07:06) 

kazukun2626

野に咲く草花も種を作って
子孫を残すんですね
今日はドクタ-イエロ-の
下り検測があるので久々に
撮りに行こうと思ってます
by kazukun2626 (2023-11-23 07:52) 

Take-Zee

おはようございます!
野仏さんの優しそうなお顔がいいですね~!

by Take-Zee (2023-11-23 08:53) 

kousaku

斗夢さんおはようございます。
石仏などを撮る時には心の中でお許しを願って撮っております、
by kousaku (2023-11-23 09:35) 

kousaku

mmさんおはようございます。
くっつき散歩と云われているんですか?
私の方ではくっつき虫と呼んでおります、紅葉した木はハゼノキですね、この木は綺麗に色づきますね。
by kousaku (2023-11-23 09:40) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
そう云えば久しく撮りに行ってないですね、今日はあの場所はカメラマンで一杯ですね、相模川へ行かれるんですか?
by kousaku (2023-11-23 09:43) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
久しくこのような野仏に出会っていなかったですが久しぶりに写しました、優しいお顔見てどうしても写したくなりましたね。
by kousaku (2023-11-23 09:46) 

wildboar

兄さんが先導してファミリーで外食をしようという日ですね。
by wildboar (2023-11-23 10:52) 

そらへい

勤労感謝の日なんですが、私はサービス業が多かったので
いつも仕事をしていた気がします。
昔は、新嘗祭で国民の休日だったそうですね。
わが氏神様ではこの前の日曜日に行われました。
by そらへい (2023-11-23 11:03) 

kousaku

wildboar さんこんにちは!
外食の日は兄さんが先導して外食に行く日なんですか?
知りませんでしたね。
by kousaku (2023-11-23 12:29) 

kousaku

そらへいさんこんにちは!
私も音時用なんですよ、中小企業でしたから祭日も仕事がほとんどでしたね、
大手企業が休むようになってからやっと休みに成りましたね。
by kousaku (2023-11-23 12:32) 

kohtyan

11月23日は新嘗祭だったのですか。
勤労感謝の日だけど、今日も働く人が多いでしょうね。
石仏は見かけたら、写真に撮っています。
聖観音像のようですね。

by kohtyan (2023-11-23 14:18) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
今日は意外と暖かい日でしたね、そうですね、公共に勤める人は休みでしょうが一般企業では仕事の人が多いようですね、
by kousaku (2023-11-23 16:00) 

ヤッペママ

「いいふみの日」手紙もかかなくなりました。
同じような写真を今日撮りました。
こんなに素敵に撮れませんが数日以内にアップ予定です。
by ヤッペママ (2023-11-23 17:55) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
確かに手紙は書かなくなりましたね、会社関係でもほとんどがmailですものね、処理の送付もコピーですからね。
どんな写真が出来上がるか楽しみですよ。
by kousaku (2023-11-23 18:49) 

フヂ

いいふみの日…昔はよく手紙を書いていましたが、
今は全然。PCばかりで、漢字も忘れてしまっています><
by フヂ (2023-11-23 19:55) 

ゆうみ

今日は勤労感謝の日 主人の仕事場に行き
お掃除してきました。
ふみと言うか 恋文と言うか ちょっとした言葉添えて帰ってきました。
by ゆうみ (2023-11-23 20:12) 

kousaku

フヂさん今晩版は!
たしかにPCばかり使っていると漢字を忘れますね、とこ土器困る事が有りますね。
by kousaku (2023-11-23 22:03) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
素晴らしい心遣いですね、今の世の中にはちょっとした心遣いが無くなってきましたね。
by kousaku (2023-11-23 22:05) 

たいちさん

「いいふみの日」には、新切手が発行されることが多いですね。
by たいちさん (2023-11-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。