SSブログ

秋に咲く薔薇! [薔薇の花]

2023年1月14日 今日の誕生花

アルストロメリア サフラン ブルーエルフィン
alstromeria saffron crocus bag flower
エキゾチック・持続 節度の美・歓喜 大きな希望
       arusutoromeria.jpg     safuran.jpg    blueerufine.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コベントリー爆撃の日
1940年11月14日の夜、ドイツ軍が新電波誘導システムを使ってイギリスコベントリー市を爆撃した。この爆撃によって同市の多くが破壊され、380人が死亡した。
ウーマンリブの日
1970(昭和45)年、東京・渋谷で女性解放運動を高めるための日本初のウーマンリブの大会が開催された。
世界糖尿病デー
2006(平成18)年12月20日の国連総会において「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、同時に11月14日が「世界糖尿病デー」に指定された。国連では11月14日には糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動を推進することを呼びかけています。
盛人の日
日本ベテランズ倶楽部が制定。 「い(1)い(1)とし(14)」の語呂合せ。
いい石の日
山梨県石材加工業協同組合が1999(平成11)年に制定。 「いい(11)石(14)」の語呂合せと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことから。
パチンコの日
1966年(昭和41年)のこの日、パチンコ業者の集まりである全国遊技業協同組合連合会が発足したことにちなみ、同連合会が1979年(昭和54年)に制定した日。
埼玉県民の日
1871年(明治4年)の廃藩置県で11月14日に埼玉県が誕生したことに由来する。太政官布告から数えて100年目にあたる1971年(昭和46年)に県より制定された。
大分県民の日
1871年(明治4年)の廃藩置県で大分県が誕生したことに由来。
[[著名人の誕生日・命日]]
亀井勝一郎忌
評論家・亀井勝一郎の1966(昭和41)年の忌日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.
005_R.JPG006_R.JPG008_R.JPG011_R.JPG014_R.JPG034_R.JPG022_R.JPG013_R.JPG
秋薔薇がやっと美しい物に成ってきましたね、これから暫くは綺麗な薔薇が鑑賞できますね・
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 24

斗夢

きれいに撮れていますね!
わたしが写すと水分不足の花になります^^
by 斗夢 (2023-11-14 06:21) 

KINYAN

今年はやはり秋薔薇の見頃が遅いですね
温暖化の影響ですかね^^;
by KINYAN (2023-11-14 06:47) 

mm

おはようございます^^
パチンコの日・・・(@@ あまり歓迎できないわ(ー。ー

秋薔薇が綺麗に咲いていますね。一番最後のがわたくし好み(^_-)-☆
by mm (2023-11-14 07:02) 

kousaku

斗夢さんおはようございます。
何とか撮っておりますね、最近はどうもカメラが重く感じてきましたね。
by kousaku (2023-11-14 07:03) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
そのようですね、大きく咲く花が余りないですね、小田原でもこんな感じですかね。
今日は本当に寒いですね、まるで冬の気温ですね。
by kousaku (2023-11-14 07:06) 

kousaku

mmさんおはようございます。
パチンコはやりませんがね、kの花は個々でも一番綺麗でしたよ。
いよいよ冬到来ですね、今朝は5度でしたね。
by kousaku (2023-11-14 07:09) 

Rinko

秋の穏やかな光を受けて、秋薔薇たち気持ち良さそうですね(^。^)
by Rinko (2023-11-14 07:44) 

Rchoose19

今年は秋薔薇を見る機会がなかったです^^;
春まで気長に待とうと思います♪
ここに来れば、綺麗な薔薇の写真が見られますしね♪
しかし、急に寒くなりましたよねぇ。。。><
売店のお客さんおお爺ちゃんたちが
「年寄り殺しの寒さ!」って言ってました^^;
by Rchoose19 (2023-11-14 08:01) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今日は寒くてそんな余裕がない位なんですよ、もう完全に冬ですね、秋薔薇もこの寒さで枯れるんではないだろうかと心配ですね。
by kousaku (2023-11-14 08:19) 

Take-Zee

おはようございます!
嗅覚がよくない私・・・
でも、先日こども植物園のバラ園でいい香りを
感じて帰って来ました!

by Take-Zee (2023-11-14 08:20) 

kousaku

今日は朝から寒くて確かにそうかもしれませんね、上手いこと言いますよね、
こんな寒い日の競馬なんか見に行けませんね。
by kousaku (2023-11-14 08:24) 

kousaku

Take-Zee さんおはようございます。
今日は寒さが急に厳しくなりましたね、秋薔薇もこのよう木には耐えれないかもしれませんね、咲いた時にはいい香りがしますからね。
by kousaku (2023-11-14 08:29) 

侘び助

急に寒くなって綺麗に咲くバラの花も終りに近づく??
鶴舞公園に行かなくっちゃ~~
by 侘び助 (2023-11-14 11:24) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
急に寒くなりましやね、今咲く薔薇の花はどうなるのかが心配ですね。
せっかくこんなに綺麗に咲いたのに枯れてしまうのかなと思うと悲しいですね。
by kousaku (2023-11-14 12:18) 

いろは

こんにちは^^
最後の薔薇が可愛いですね♪
我が家も秋薔薇が咲きました。
12月まで咲き続けます^^
by いろは (2023-11-14 16:45) 

ヤッペママ

秋バラ色も綺麗ですね~。
ブルーエルフィン私の大好きな花です。
ブルーバタフライと呼んでいますけど…
by ヤッペママ (2023-11-14 17:02) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
今朝は寒い朝でしたね、秋薔薇が咲きましたか、この寒さが薔薇に影響しなければいいのですがね。
春までは我慢のしどころですね。
by kousaku (2023-11-14 17:05) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
寒い朝にも負けないで咲いて居りますからね、ブルーエルフィンは今日の誕生花なんですね。
何となく爽やかな花ですネ
by kousaku (2023-11-14 17:16) 

kazukun2626

訪問遅れました~
14時まで公園3ケ所ハシゴ
してました
薔薇が素敵ですね~
by kazukun2626 (2023-11-14 18:30) 

wildboar

11月は「いい」が付けられるので語呂合わせがしやすいですねえ。
by wildboar (2023-11-14 18:34) 

そらへい

先日行ったところに公園があってたくさんバラが咲いていましたが
見る暇がありませんでした。
by そらへい (2023-11-14 20:29) 

kousaku

kazukun2626さん今晩は!
いい写真ゲット出来ましたか?
花の公園や動物公園ですかね、もちろん小鳥たちの公園には行かれましたよね、これは楽しみですね。
by kousaku (2023-11-14 20:31) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
さしずめいい女の日なんてのはいかがですか?
いいお家てのはいかがでしょうか?

by kousaku (2023-11-14 20:40) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
え~~勿体ないですね、一枚も撮られていないんですか?
この時期の薔薇は映える物が多いんですよね。
残念ですね、きっと素晴らしい薔薇が有ったかも知れまsんね。
by kousaku (2023-11-14 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。