SSブログ

季節に会う花? [秋の薔薇]

2023年11月7日 今日の誕生花

マリーゴールド(万寿菊) コダチベゴニア(木立ちベゴニア) ユリオプスデージー
marigold Begonias grayleaved euryops
健康 親切 明るい愛
      mariigourudo.jpg         kodachibegonia.jpg        yuriopusudeijii.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
(節分)
雑節 立冬の前日。秋と冬を分ける日。
ロシア革命記念日
1917年(大正6年)のこの日、レーニンが指導するボルシェビキ(後の共産党)が武装蜂起。首都ペテログラードを占拠、ケレンスキー内閣を倒し、歴史上初めて社会主義政府を実現した。
ウェルカム・ウインターデー
1985年(昭和60年)に、全国米菓工業組合が制定した日。新米で作られたあられやせんべいをコタツに入りながら食べてもらおうと立冬の日を選んだ。「あられ、おせんべいの日」でもある。
知恵の日
朝日新聞社が1988(昭和63)年、『朝日現代用語 知恵蔵』発刊の時に制定。
鍋の日
食品メーカー・ヤマキが制定。この日が立冬になることが多いことから。
[[諸外国の記念日]]
ロシア革命記念日
(旧ソビエト連邦) ロシア10月革命でソビエト政権が樹立されました。2月革命でロマノフ王朝が倒され、ケレンスキーらの臨時政府が支配していましたが、ロシア暦10月25日に首都ペトログラード(現サンクトペテルブルク)で労働者らで結成された赤衛軍が武装蜂起。政府のある冬宮に突入した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.
IMG_5819_R.JPGIMG_5820_R.JPGIMG_5821_R.JPGIMG_5822_R.JPGIMG_5826_R.JPGIMGP0294_R.JPGIMGP0296_R.JPGIMGP9764_R.JPGIMGP9766_R.JPGIMGP9773_R.JPGIMGP9778_R.JPGIMG_5828_R.JPGIMG_5827_R.JPGm.jpg
富士山にも雪が少し多くなってきました、
.
.ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(68)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 26

kuwachan

秋薔薇が綺麗ですね。
by kuwachan (2023-11-07 00:36) 

青山実花

「ウェルカム・ウインターデー」、
冬支度をしたくても、
中々冬らしくなりませんね^^;
昨日も暑くて窓を開けちゃいました。
こたつなんてとんでもないですね^^;

by 青山実花 (2023-11-07 06:25) 

mm

おはようございます^^
ユリオプスデージー、最近見かけないなぁ~
ノコンギクかしらね~我が家にもありますv(^ー^v
by mm (2023-11-07 06:42) 

Rinko

明日は立冬なんですねー!
「鍋の日」に似合う気温になってくれたら嬉しいな~(*´▽`*)と思っています・・・。

by Rinko (2023-11-07 07:34) 

Rchoose19

今朝(7日)は、強風と雨ですが、
ものすごく生暖かいです・・・・・
11月とは思えない感じですよ~~~^^;
まだまだ湯豆腐さえ食べる気にならない感じですよぉ~♪
by Rchoose19 (2023-11-07 07:37) 

kousaku

kuwachanさんおはようございます。
秋薔薇は10月に撮ってきました、いい香りがしていましたね、
今日は荒れ狂ったような天気に成っておりますがそちらはいかがですか?
by kousaku (2023-11-07 07:52) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
確かに天気が変ですよね、今日も日本海側では気温が26度とか言っていますからね、世界的にも変な気候が続いているようですからね、地球自体がおかしくなってきているんですかね。
by kousaku (2023-11-07 07:55) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今朝は台風のような雨風が吹きまくっております、この風で薔薇の花が倒れたりしているんではと思って心配ですよ。
そうですノコンギクですね山の登り道に咲いて居りましたね。
by kousaku (2023-11-07 08:01) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今朝は大荒れの天気です、どうも地球自体がおかしくなってきているようですね、世界各国で大雨などが起きておりますからね、
by kousaku (2023-11-07 08:08) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
やはり東京も風が強いようですね、こちらは少し止んできまして空が明るくなってきましたね、只今の気温は25度です、明日が立冬とは思えないですね。
by kousaku (2023-11-07 08:13) 

Take-Zee

おはようございます!
横浜市は保土ケ谷にあるこども植物園のバラ園に
行って来ました。 
今年は不出来が多いなか、まずまずの咲きでした (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-07 08:43) 

koh925

何時もながら、バラのしゃしんが綺麗ですね
先日、神代植物園へ行きましたが、暑さで傷んだ花が多かったです
by koh925 (2023-11-07 09:36) 

kazukun2626

明日は立冬で今日は冬の節分ですね~
立冬と言っても今朝は生暖かくで半そで
です、これいかに
by kazukun2626 (2023-11-07 09:37) 

kohtyan

今朝は、暖かくて雨、強風、晴れたり雨が降ったりと、
異常な天候です。ぐっと冷え込んでもらわないと、これも
地球温暖化の現象かな、今冬は間違いなく暖冬のようですね。
by kohtyan (2023-11-07 10:12) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
薔薇園での秋薔薇はいかがでしたか?
私も公園の薔薇園での撮影ですがそこそこの花でしたね、やはり春薔薇には負けますね。
by kousaku (2023-11-07 11:28) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
神代植物園は素晴らしい所ですが夏の暑さにはかなわなかったんですかね、意外と管理は良くされているんですがね。
by kousaku (2023-11-07 11:30) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
確かにね、昨日の東京の風景を見ていても半袖の方が多いですよね、中にはノースリーブの方もおられましたね。
でもこちらはそんなに熱くなくてやはり季節にあった長袖が必要な気温でしたね。
by kousaku (2023-11-07 11:33) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
今朝はおかしな天気でしたね、風が強くて雨が降りまるで嵐の様でした、10時半ごろには雨も止んで晴れてお日さまが眩くて何ともおかしな天候でしたね、今は風が割と強く吹いていますね。
by kousaku (2023-11-07 11:37) 

やおかずみ

黄色の秋バラ綺麗ですね。
by やおかずみ (2023-11-07 15:36) 

ヤッペママ

明日は立冬。
今日の横浜は27℃を超え暑い1日です。
この時期になっても沢山のバラを見られるのは嬉しいですね。
by ヤッペママ (2023-11-07 15:52) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
秋薔薇の中でもこの黄色が一番綺麗でしたね、春のように紫などは無かったですね。
by kousaku (2023-11-07 16:03) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
え~~~27度ですか?
今日は朝方は雨でしたし風も強くて23度位でした、富士山も完全に雪が解けておりましたね。
by kousaku (2023-11-07 16:15) 

いろは

こんばんは^^
東京は27.5℃でした。暑かったです^^
3枚目の黄色い薔薇に魅せられました♪
by いろは (2023-11-07 19:08) 

kousaku

いろはさん今晩は!
そうなんですか結構暑かったんですね、この所は全国的に気温がおかしいですものね、日本海側が行き成り関東などより気温が高く成ったりしていますね、
今後も起こりうることなんでしょうね、
黄色い薔薇は秋薔薇の中でも香りも素晴らしい花だそうです。
by kousaku (2023-11-07 19:38) 

そらへい

ここ数日、気持ち悪い暑さでしたが
明日から平年並みに戻るそうです。
体調管理、気をつけないといけないですね。
by そらへい (2023-11-07 21:19) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
今朝は雨風は酷くて気温も低かったですね、10頃に雨が上がりましたが上がった時点で23度位でしたね、以後は気温は上がらないままでした、明日は気温も軸く成るようですね、寒暖の差が有ると身体には悪いようですから気を付けないといけませんね。
無理のないように体操などやればいいかなと思います、歩くのが一番ですよね。
by kousaku (2023-11-07 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。