SSブログ

秋の風景! [彼岸花]

9月06日(水)今日の誕生花


ヨルガオ(夜顔) パンパスグラス(白金葭) ユウゼンギク(友禅菊)
  Pampasgrass New York aster
妖艶 風格,歳月 老いても元気・さようなら
     yorugao.jpg      panpasglas.jpg          yuuzengiku.jpg 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
黒の日
1989年(平成元年)、京都黒染工業協同組合が、伝統染色の黒染めをPRするために制定した。黒紋服や黒留め袖の普及を図るのも目的のひとつ。9月6日は黒の語呂合せ。
クロスワードの日
クロスワード作家・滝沢てるお氏の提案により、『月刊クロスワード』等を発行する廣弘堂出版が1992(平成4)年に制定。 「ク(9)ロ(6)スワード」の語呂合せ。
妹の日
現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「姉妹型」研究の第一人者、畑田国男さんの提唱により1991年(平成3年)に制定された日。9月6日としたのは、妹の可憐さを象徴する星座、乙女座の中間日の前日が占星学上適切との判断から。
鹿児島黒牛・黒豚の日
鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会が1998(平成10)年に制定。 「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せ。
黒豆の日
健康食品として注目されている黒豆製品を扱う菊池食品工業が制定。 「く(9)ろ(6)まめ」の語呂合せ。
世界老人給食の日
(9月第1水曜日)オーストラリアで長年老人に対する食事サービス活動を行っている「ミールズ・オン・ウィールズ」が制定。日本では全国老人給食協力会が実施している。
[[諸外国の記念日]]
独立記念日
(スワジランド) 1968(昭和43)年、南アフリカのスワジランドがイギリス保護領から独立。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この所やけに彼岸花が咲きだしております今は色んな色の花が咲きますね、これは交配をして作り出しているようですね、
色別の彼岸花(ヒガンバナ)の花言葉
「彼岸花(ヒガンバナ)」の花言葉は「あきらめ」「独立」。
白の彼岸花(ヒガンバナ)の花言葉は「また会う日を楽しみに」。
赤の彼岸花(ヒガンバナ)の花言葉は「情熱」。
黄の彼岸花(ヒガンバナ)の花言葉は「深い思いやりの心」。
.
IMGP0248 (2)_R.JPGIMGP0250_R.JPGIMGP0259_R.JPGIMGP0261_R.JPGIMGP0285_R.JPGIMGP0287_R.JPGIMGP0288_R.JPGIMGP0475_R.JPGIMGP0476_R.JPGIMGP0480 (2)_R.JPGIMGP2647_R.JPGIMGP2648_R.JPGIMGP2894_R.JPGIMGP2878_R.JPGIMGP2880_R.JPG
.
秋厚し隣もどうしてる!
隣の人もエアコン点けっぱなしの様だけど何してるのかな?
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(66)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 17

kazukun2626

ヒガンバナの季節到来ですね
来週、日向に行って撮って来る
つもりです
白花はチマに見かけますが黄色は
園芸種でしょうね
by kazukun2626 (2023-09-06 07:43) 

Rinko

彩とりどりの彼岸花、ステキですね~(*´▽`*)
暑さは続きますが、こうした季節の移ろいを感じるとホッとしますね。
by Rinko (2023-09-06 08:10) 

青山実花

黒の日というのがあるのですね^^
黒は無難なので、
よく着ています^^
by 青山実花 (2023-09-06 08:21) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでも、あと2週間もすればヒガンバナも
咲きそろうと思います、楽しみです・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-09-06 08:41) 

やおかずみ

散歩の途中、ヒガンバナを捜しましたが、見つかりませんでした。
by やおかずみ (2023-09-06 10:27) 

kousaku

kazukun2626
さんおはようございます。
この場所はお寺さんの境内なんですがここは花の寺としても有名なんですよ、
色んな花を植えておられるんです。
by kousaku (2023-09-06 10:36) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
まだ暑さが続きそうですね、これからは暑さも和らいできますからやれやれですよね。
by kousaku (2023-09-06 10:40) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
黒がお好きなんですね、黒は中々お洒落な方が多いようですね。
by kousaku (2023-09-06 12:01) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
横浜方面では意外と遅いのですね、
by kousaku (2023-09-06 12:03) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
探す時には咲いていないもんですよね、私はマイン円同じところで撮っておりますから咲く時期や咲いている所が分っているので三か所へ回ります。
by kousaku (2023-09-06 12:05) 

wildboar

彼岸花にアゲハがいいですね。(^^)/
by wildboar (2023-09-06 12:44) 

kohtyan

彼岸花が咲き始めましたね。赤い花なら曼殊沙華と歌われました。
黄色の彼岸花は少ないですが、深い思いやりの心ですか、
黄色の彼岸花のように心がけたいですね。
by kohtyan (2023-09-06 14:41) 

kousaku

wildboaさんこんにちは!
なぜか彼岸場には揚羽蝶が集まりますね、これは丁度被写体としてはありがたいのですがね。
by kousaku (2023-09-06 16:11) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
黄色い彼岸花は園芸種なんでしょうね、ここの境内には結構植わっているんですよ。
by kousaku (2023-09-06 16:14) 

いろは

こんにちは^^
彼岸花も色々な色があるのですね。
見事に咲き揃って素敵ですね♪
彼岸花にアゲハチョウ、絵になりますねぇ^^
by いろは (2023-09-06 18:23) 

kousaku

いろはさん今晩は!
この彼岸花には揚羽蝶が必ず来ますね、でもこれはいい絵に成りますから歓迎ですがね。
by kousaku (2023-09-06 20:59) 

そらへい

猛暑の今年も、いつも通り彼岸前にヒガンバナ咲くのでしょうか。
by そらへい (2023-09-11 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。