SSブログ

山に咲く花! [山野草]

9月05日(火)今日の誕生花 

ケイトウ(鶏頭) ベンケイソウ(弁慶草)
cockscomb sedum spectabile
おしゃれ・気取り屋 穏やか
                    keitou.jpg                                  benkeiso.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
国民栄誉賞の日
1977(昭和52)年、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した日。 国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞とされる。
石炭の日
1992年(平成4年)に通産省の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会などの団体により制定。「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合わせ。
たまごの日
毎月5日。日本養鶏協会、日本卵業協会など関係団体が制定。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日一寸涼しい日に山へ登ってみました、久しぶりに来ましたがこの日は健康咲いていましたね、
.
IMGP0229_R.JPGIMGP0231_R.JPGIMGP0235_R.JPGIMGP0238 (2)_R.JPGIMGP0243_R.JPGIMGP0245_R.JPGIMGP0234_R.JPGIMGP0246_R.JPGIMGP0247 (2)_R.JPGIMGP0283_R.JPGIMGP0284_R.JPGIMGP0281_R.JPG
.
台風11号は沖縄からC国へ上陸も台風12号が新たに発生したが熱帯低気圧に成って消滅しますね。今年は台風が来るのが激しようですね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(72)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 16

mm

おはようございます^^
最初の赤いお花、素敵なお色ですね♪ 
珍しいお花がいろいろあって楽しめますね。
今回は台風の影響か雨が降って嬉しいですが、風が強い台風はご免です(ーー;
by mm (2023-09-05 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
今日にも台風13号が・・・
そして関東直撃のコース予報です!

by Take-Zee (2023-09-05 06:54) 

kazukun2626

最初の赤い花と最後の白い花
は初見かも?
奇麗な色が出てますね、素敵です
今日は写真を撮りに宮ケ瀬湖に
行ってきます、暑そうです(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-09-05 07:49) 

kousaku

mmさんおはようございます。
そうですね、風は日本にはそんなに吹かないようですが東北近辺がちょっと酷いかな?
ロベリアトゥバらしいのですがミゾカクシ属アルイハロベリア属でキキョウ科ではないかと思います。
by kousaku (2023-09-05 09:09) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
また台風が出現なんですね、今度は13号とやららしいですね、日本の太平洋側を上って行きますね、太平洋側は可成りの注意ですね。
by kousaku (2023-09-05 09:11) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
お元気ですね、今日も暑いですね、宮ケ瀬ダムは涼しそうですがね、最初の花はロベリアトゥバらしいのですがミゾカクシ属アルイハロベリア属でキキョウ科ではないかと思います、其れトラストの花はカラスウリではないかと思います。クズやヤブカラ市と並ぶ蔓性の植物ですね、秋に出来る実が朱色の果実ですね。
by kousaku (2023-09-05 09:22) 

koh925

今日の夜7時から、自治連主催の防犯講演会が有りますが
出かける前からバテテいます、今日は異常に暑いです
by koh925 (2023-09-05 11:25) 

Rchoose19

昔から『王選手』は『王選手』と呼んでしまうなぁ。
監督になってからでも私の中では『王選手』なんだなぁ♪
未だに会話の中に出てくると
『長嶋監督』と『王選手』になってしまいます♪
台風が、こっちに向かってきてますかね・・・・・
気を付けましょう!!!!!!
by Rchoose19 (2023-09-05 12:40) 

トモミ

13号も来るみたいですよぉ~!!

by トモミ (2023-09-05 13:44) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
確かに一寸涼しく成ったと思っていたんですが今日は又33度位有りますね。
この分では夕方も結構暑いのではと思います気を付けて自治会の講演会に行ってくださいね。
余り無理しないでくださいよ。
by kousaku (2023-09-05 14:18) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
先程13時45分頃地震が有ったようですが感じましたか?
台風は7日位に関東に来ますね、


by kousaku (2023-09-05 14:33) 

kousaku

トモミさんこんにちは!そうなんですってね、13号は7日頃には関東に来ますね今回の台風は太平洋側沿いを上ってきますね。
お互いに気を付けましょう。
by kousaku (2023-09-05 14:35) 

いろは

こんにちは^^
紅花サワギキョウが綺麗ですね♪
紫色のサワギキョウも大好きです^^
擬宝珠も素敵なお花ですね。
by いろは (2023-09-05 16:27) 

ヤッペママ

涼し気なお花を選んでくださったのかしら?
素敵ですね。
by ヤッペママ (2023-09-05 17:39) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
毎日暑いですね、今は山へ行ってもこのような花位ですね、最近は山野草もどんどん無くなってきましたからネ珍しいのは全て持ちされているような状態ですね。
by kousaku (2023-09-05 17:46) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
こうして見ると意外と涼しい花が並びましたね、これは偶然でしたよ。
ボチボチ薔薇の花も咲きだしましたからね、行ってこようと思っております。
by kousaku (2023-09-05 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。