SSブログ

薔薇園の花! [薔薇の花]

8月14日(月)今日の誕生花


カノコソウ(鹿の子草) ルリタマアザミ(瑠璃球薊) キョウチクトウ(夾竹桃)
Volerian Small globe thistle Nerium indicum
適応力 鋭敏 恵まれた人・友情・危険
     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
聖マクシミリアン・コルベ神父の祝日
ポーランドの織物職人の子として生まれた聖マクシミリアンは、フランシスコ会に入り、1930年から6年間日本で宣教活動を行った。帰国後、その教えがナチスの思想と相反したものであったことからゲシュタポに捕えられ、アウシュビッツ強制収容所に送られた。そこで、みせしめの為に処刑される他人の身代りとなって餓死刑となり「聖母の被昇天祭」の前日の8月14日に亡くなった。コルベ神父は1982年10月10日、教皇ヨハネス=パウルス2世により「愛の殉教者」として聖人の列に加えられた。
特許の日
1885年(明治18年)のこの日、日本で最初の専売特許が免許されたことにちなんで。ちなみに第一号は錆止め塗料とその塗り方。
[[諸外国の記念日]]
独立記念の日
(パキスタン) 1947(昭和22)年、パキスタンがイギリスから独立しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長く夏休みを頂きましたが今日から開始ですが台風が来ておりますね、K国のような被害が出ない事を祈りたいですね、街中を車が何台もも流れており国民はただ眺めているだけですからね、救助も中々思う様に無くて悲惨な現場でしたね、日本ですと直ぐに自衛隊が出動するんですがね。
それとカナダも水害が出ておりましたね、明日から日本もどんな現状に成るか分かりませんが洪水だけは勘弁してほしいですね。
.
IMG_3176_R.JPG
IMG_3175_R.JPG
IMG_3177_R.JPG
K-05060_R.JPG
K-05067_R.JPG
K-05115_R.JPG
K-05116_R.JPG
K-05123_R.JPG
K-05124_R.JPG
.
孫達との楽しかった夏休みも終わりまして頑張って更新したいと思います。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(68)  コメント(24) 

nice! 68

コメント 24

青山実花

特許の日ですか^^
なにか画期的なものを作り出して、
売出せば・・・と妄想しますが、
そのような発明の能力は、
私には無いようです(笑)。
by 青山実花 (2023-08-14 07:30) 

kousaku

青山実花おはようございます。
色々な特許が次から次に出てきますが丼ア思い出考えているのかなと思いますね、其れよりハワイなどは悲惨な災害が起きており今世界かkっこ腕の災害が顕著に起きていますが何となく地球崩壊の危機ではないかと思いたくなりますね。
関東も雨が激しいそうですからねお気を付けてくださいね。
by kousaku (2023-08-14 07:55) 

KINYAN

只今お盆休み中
毎日忙しくしています^^;
by KINYAN (2023-08-14 07:57) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
お盆も台風の為に半減ですね、祭りもほとんどが中止状態ですものね、私はのんびりと過ごせましたよ。
台風が来ますからお気を付けください。
by kousaku (2023-08-14 08:03) 

Rinko

夏休み、楽しかったでしょうね~(^。^)
ステキな薔薇のお写真に癒される月曜日です♡
by Rinko (2023-08-14 08:33) 

kazukun2626

夏休み楽しめましたか
台風7号は関東直撃は免れましたが
被害が出ない事を祈ってます
by kazukun2626 (2023-08-14 08:39) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
のんびりと孫達と遊べました、でも大きく成るとやはり忙しいそうでなかなかゆっくりと遊んでおれないようですよ。
by kousaku (2023-08-14 08:45) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
今朝はまさか台風が来るような天気ではないですが明日には一転して荒れるようですからね、気を付けないとね。
by kousaku (2023-08-14 08:47) 

そらへい

お盆でご先祖様がお帰り中ですが、
明日は台風まで直撃、
戦々恐々です。
by そらへい (2023-08-14 09:16) 

Take-Zee

こんにちは!
遊べる孫たち、うらやましいなあ~!

by Take-Zee (2023-08-14 09:36) 

kousaku

そらへいさんおはようございます。
今年は台風がお盆に来るなんて余りない事ですよね。
余り被害が大きく成らないでほしいですね。
by kousaku (2023-08-14 10:04) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
今では孫達も高校生と大学生ですからね、遊園地などへは行けませんから孫達にお任せで付いて行くだけですね。(^_-)-☆
by kousaku (2023-08-14 10:06) 

Rchoose19

ゆっくり、お休み出来ましたかぁ~~♪
台風は西に行くほどまずそうですが・・・・><
被害が出ないことを祈りたいですね。
こちらは先ほどから、降ったり照ったり忙しいです^^;
by Rchoose19 (2023-08-14 12:35) 

bgatapapa

お久しぶりです~
元気にされてましたか?
明日の台風の進路に当たっています~
(>_<)
by bgatapapa (2023-08-14 16:26) 

ヤッペママ

お久しぶりです。
久々に見るバラの花にウットリ。
by ヤッペママ (2023-08-14 16:42) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
今日は生憎の天気に成りましたが今夜から台風の影響で雨が可成り降るようです、帯状降水帯が発生しておりますから大雨に成りますね、源氏こちらでは雨は降っていないです。
台風ですから気を付けてくださいね。
by kousaku (2023-08-14 17:36) 

kousaku

bgatapapaさんこんにちは!
ご無沙汰ですね、夏休みを撮りましたから久しぶりのブログですね。
明日は関西方面を境に東海も可成りの雨が降りそうです、静岡は中心からは一応外れたんですが外側の風が強い所に当たりますからちょっと心配です。
お互いに気を付けましょうね。
by kousaku (2023-08-14 17:40) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
お久しぶりですね永い夏休みdしたので何となく皆さんの記事を見ながらあいさつに回りました。
この写真は良く撮れていると思いますね、また薔薇を取に行きますが秋までは咲かないですからね。
by kousaku (2023-08-14 17:43) 

いろは

こんばんは^^
綺麗な薔薇を拝見して、心が和みました♪
特に2枚目の黄色い薔薇、なんて素敵なこと!
この暑さも、もう少しの我慢ですね^^
私はもう少しお休みさせて頂きますので、niceのみになりますがお伺いさせて頂きますね^^
by いろは (2023-08-14 21:01) 

そら

優しい薔薇たちですね。
お孫さんたちとの楽しい夏休み良かったですね!次は冬休みかな?
お孫さんはやっぱり可愛いですよね。
by そら (2023-08-14 21:04) 

kousaku

いろはさん今晩は!
いつもありがとうございます、暑い日が続きますからゅっくりと休んでくださいね、気に入って頂けましたか、秋薔薇が咲きましたらまた素敵な薔薇を撮ってきたいと思っております。
台風が来ておりますからお気を付けてくださいね。
by kousaku (2023-08-14 21:20) 

kousaku

そらさん今晩は!
そうですね孫は保育園の時から面倒を見ておりましたからね可愛いですよ今は大学生と高校生に成りますが来年は二人共受験と社会への試験が有りますからね、ゆっくり遊んでおれないようですよ。

by kousaku (2023-08-14 21:23) 

せつこ

今晩は~~
お孫ちゃんから元気をもらいましたね、元気が出てよかったですね。
我が家も帰りました。
素敵なバラの写真、綺麗に撮られて…鑑賞してます。
by せつこ (2023-08-14 22:41) 

sana

なんて美しい薔薇! 見惚れました^^
by sana (2023-08-15 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。