SSブログ

久しぶりのフイルムカメラ [PENTAX645Ⅱ]

6月16日(金)今日の誕生花


カモミール キンシバイ(金糸梅) チューベローズ
chamomile hypericum Tuberose
逆境に負けない強さ 秘密 危険な戯れ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

二十四節気・雑節等
梅の実黄ばむ
七十二候の一つ(27候)。
家庭裁判所創立記念日
1949年(昭和24年)のこの日、家庭裁判所が創設された。
天気予報記念日
1884年(明治17年)のこの日、日本で最初の天気予報が出された。「全国一般風ノ向キハ定マリナシ天気ハ変ワリ易シ但シ雨天ガチ」という予報が第一号。
南アフリカの戦う人民との国際連帯デー
国連が制定した国際デー。
和菓子の日
848年(嘉祥元年)の6月16日、時の仁明天皇が16個の菓子やモチを神前に供えて、疫病よけと健康招福を祈ったといわれる。これが宮中行事として伝えられ、江戸時代には武家の間でもこの日に当時の通貨「嘉祥通宝」16枚で菓子を買い、縁起をかつぐのが習わしになったという。こうした故事を踏まえて1979年(昭和54年)に全国和菓子協会が制定。
閻魔縁日
死者の生前の行いを判定して賞罰を与えるといわれる閻魔大王の縁日(毎月16日)
ケーブルテレビの日
1972年(昭和47年)のこの日に有線テレビ放送法が成立した事を記念して旧郵政省、ケーブルテレビ事業者などが制定。
麦とろの日
麦ごはんの会が2001年(平成13年)に制定。「む(6)ぎとろ(16)」の語呂合わせ。栄養バランスが高く夏バテ解消効果もある「麦とろごはん」の普及を図る日。
無重力の日
「むじゅうりょく」を「6」「1」「6」と語呂合せして北海道砂川町が制定。
ユリシーズの日,ブルームズ・デー
アイルランドのジェームズ・ジョイスの名作『ユリシーズ』では、1904年6月16日の朝8時から翌日午前2時すぎまでの約18時間に18の挿話が展開することから、世界中のファンから記念日の扱いをさた。別名の「ブルーム・デー」は、主人公の名前レオポルド・ブルームに由来する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
212WQPQZ7NL._AC_UF350,350_QL50_.jpg今日は久しぶりにこのカメラで撮ってきました、最近は現像代も結構上がりましたからね、特にこの手の物はね、DPEの焼き付けは自分でやるんですが結構手間なんですよね。
今回は日本園に行って花菖蒲を撮ってきました。
.
IMAGE0082_R_R.JPG
IMAGE0083_R_R.JPG
IMAGE0081_R_R.JPG
IMAGE0079_R_R.JPG
IMAGE0002_R.JPG
IMAGE0003_R.JPG
IMAGE0070_R_R.JPG
IMAGE0001_R.JPG
IMAGE00790001_R.JPG
IMAGE00800001_R.JPG
IMAGE0007_R.JPGIMAGE0007_R.JPG
IMAGE00700001_R.JPG
IMAGE0080_R_R.JPG
.
今週もご訪問頂きましてありがとうございました、たまにはこのようなカメラも使ってみないとと最近は35㎜も今現像に出しております。(テストでモノクロで写しました)週末からは天気も良さそうですから行楽などを楽しめますね。
良い週末をお楽しみください!
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(81)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 27

Take-Zee

おはようございます!
ショウブが美しい時期ですね!
ゆっくり鑑賞できてよかったですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-06-16 06:22) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
雨の合間の撮影でしたね、デジタルではないので天気が心配でしたがよかったです、こんな撮影もいいもんですね。
by kousaku (2023-06-16 07:33) 

Rinko

デジカメが主流の今、こうしてフィルムカメラのお写真を拝見すると、なかなか味わい深いな~♡と素人ながらに感じます(^^ゞ

by Rinko (2023-06-16 07:48) 

KINYAN

色とりどりの花菖蒲がきれいに咲いていますね
フィルムカメラだと聞いて見ると色合いが違って易しく見えました(^o^)
by KINYAN (2023-06-16 07:49) 

kazukun2626

フィルムカメラは貴重になりました
どんな写真が撮れてるか楽しみですね
良い週末を~
by kazukun2626 (2023-06-16 09:26) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
こうしてたまには使ってあげないとと思いまして時期が時期ですから花菖蒲を撮りに行きました。
フイルム代がばかに成りませんから時々でないと使えませんですがね。
by kousaku (2023-06-16 09:59) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
そうなんですよね、やはりフイルムの良さが出ておりますよね、これからは
35mm フィルムを使って撮りに行こうと思っております、このカメラは重くて持ち運びには不便ですからね。
by kousaku (2023-06-16 10:02) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
確かにフイルムの楽しみは写したものが出来上がるまでの楽しみが有りますね。
今現像に出しておりますのはモノクロなんです。
お互い週末楽しみましょう。
by kousaku (2023-06-16 10:04) 

koh925

花菖蒲、きれいですね
私が撮った写真とは出来栄えが違います

by koh925 (2023-06-16 11:05) 

ゆうみ

フィルムカメラ 柔らかな雰囲気になりますね。
現像もご自分でなさるのは素晴らしいと思います。
花菖蒲 季節の花 凛としてて好きです。
by ゆうみ (2023-06-16 11:10) 

wildboar

落ち着いたいい庭園ですね。
by wildboar (2023-06-16 12:18) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
こちらの花菖蒲園は山の上にあるのでちょっと咲くのが遅いような気がしますね、昭和記念公園はいかがですか?
by kousaku (2023-06-16 13:03) 

kousaku

ゆうみさんこんにちは!
今日はこちらは暑くなってきましたね、カラーは現像は出来ません薬が直ぐに駄目に成りますからね、やはりフイルムはソフトに仕上がりますね。
by kousaku (2023-06-16 13:05) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
こちらは有料の公園なんですが中々いい所なんですよ、四季折々の花が咲くようになっていて結構楽しめますね。
by kousaku (2023-06-16 13:07) 

たいちさん

子供の頃、フィルムの現像、焼付、引延しを父親と一緒にやったことが懐かしいです。けっこう温度調節が難しかったですね。
by たいちさん (2023-06-16 13:22) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!DPEを遣られた事が有るんですね、中々難しかったと思いますね、でも最近は全てが機械でやりますからね、
by kousaku (2023-06-16 15:02) 

ヤッペママ

花しょうぶ鑑賞に丁度良い時でしたね。
今週も綺麗なお花を有難うございます。
by ヤッペママ (2023-06-16 16:02) 

いろは

こんにちは^^
見事な菖蒲園ですね。
やはり紫色の花菖蒲に惹かれます^^
綺麗なお写真に魅入ります♪
by いろは (2023-06-16 16:26) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
こちらこそ毎度ご覧くださいましてありがとうございます、これからもよろしくお願い致します、今日は暑い日でしたが明日も熱中症には気を付けてくださいね。
by kousaku (2023-06-16 18:46) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
丁度満開の一歩手前に時に間に合いましたからね、これから満開に成って行きますね、そんな時のフイルムで撮れたのは良かったです。
今週も有難うございました。
by kousaku (2023-06-16 18:49) 

青い森のヨッチン

フィルムカメラでの撮影ですか?
こうしたデジタル媒体へのスキャナーから取り込みですか?
手間がかかりますがたまにはいいですね
by 青い森のヨッチン (2023-06-16 19:26) 

kousaku

青い森のヨッチン今晩は!
そうなんですよcanonScan9000Fでスキャンをしまして画像仕上げをしてプリントします、手間が掛かりますがこれも楽しも一つですね。
これは中判ですからやはり味わいある写りですよ。


by kousaku (2023-06-16 20:49) 

sana

花菖蒲、とても綺麗ですね。
みずみずしい色合いが出てますね^^
by sana (2023-06-17 01:50) 

青山実花

閻魔大王ですか^^
お世話にならないよう、
気を付けたいけど、不安^^;
by 青山実花 (2023-06-17 06:00) 

kousaku

sanaさんこんにちは!
雨の翌日でしたから余計に瑞々しさがでたんでしょうね。
フイルムはどぎつさがないので柔らかく撮れますね。
by kousaku (2023-06-17 12:19) 

kousaku

青山実花さんこんにちは!
知っていますかお地蔵さまはあのようなお顔をしていても閻魔様なお代行なんですよ。
罰を決めるのはお地蔵さまと云われていますね。
by kousaku (2023-06-17 12:22) 

そらへい

さすがくっきりと、きれいな花たちが写っていますね。
私は、デジタルカメラから入ったので、
フィルムカメラはスナップ用のものでした。
by そらへい (2023-06-20 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。