SSブログ

トコトコ散歩で出会った草花たち! [野花]

6月15日(木)今日の誕生花

カンパニュラ ノバラ(野薔薇) タチアオイ(立葵)
campanula Multiflora japonica hollyhock
感謝 痛手からの回復 気高く威厳に満ちた美
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マージャンの日
(毎月第3木曜)
暑中見舞いの日
1950年(昭和25年)に暑中見舞いはがきがはじめて発売された日。
信用金庫の日
1951年(昭和26年)のこの日、信用金庫法が制定されたことにちなんで制定。
千葉県民の日
1983年(昭和58年)に県人口が500万人を突破したことを記念して、翌年の1984年(昭和59年)に制定された。1873年(明治6年)の6月15日、印旛県と木更津県が合併し、初めて千葉県の名称が使われたことにちなむ。
栃木県民の日
県民がふるさとについての理解と関心を深め、より豊かな郷土を築き上げることが目的。1873年(明治6年)の6月15日に、宇都宮県と栃木県が合併したことに由来する。
[[著名人の誕生日・命日]]
季吟忌
歌人・俳人・古典学者の北村季吟の1705(宝永2)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
散歩道の道路脇に咲く花が可愛くて撮ってみました、草花もこんなに可愛いものですよ。
.
IMGP9579_R_R.JPG
K5-Pentax 002_R_R.JPG
K5-Pentax 001_R_R.JPG
K5-Pentax 003_R_R.JPG
K5-Pentax 004_R_R.JPG
IMGP9581_R_R.JPG
IMGP9582_R_R.JPG
IMGP9593_R_R.JPG
IMGP9592_R_R.JPG
IMGP9600_R_R.JPGIMGP9600_R_R.JPG
IMGP9599_R_R.JPG
IMGP9586_R_R.JPG
IMGP9585_R_R.JPGIMGP9591_R_R.JPG
IMGP9590_R_R.JPG
IMGP9589_R_R.JPG
.
余り散歩にも出掛けれないので近くの畑の畦道を歩いておりますが結構花も咲いているもんですね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(69)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 28

風の友

露草が、大好きです。
きれいですね!
by 風の友 (2023-06-15 01:34) 

kousaku

風の友さんおはようございます。
露草は可愛いですよね、私も好きですね、田の畦道等に咲いているといつもレンズを向けるんですよ。
by kousaku (2023-06-15 07:37) 

Rchoose19

千葉県民の日と栃木県民の日なのですねぇ~~♪
都民の日は、お休みだったり都営の施設が無料だったりしますが
なにかあるのでしょうかねぇ~~(#^^#)
ツユクサ、涼し気な色ですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2023-06-15 07:40) 

kazukun2626

野花もレンズを通して見ると
素敵ですね~
今日も梅雨空が広がってます
by kazukun2626 (2023-06-15 07:51) 

Rinko

野に咲く小さな花々も可憐ですね♪
蝶々も飛んで、なんだかほっとする眺めです(^。^)
by Rinko (2023-06-15 07:59) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
都民の日などはおy済なんですか、静岡の日なんてのは有るのかな?
あっても公共機関などは多分ムリョ~~には成りませんね。
野花の中でもこの花が一番目立ちますね。
by kousaku (2023-06-15 09:38) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
そうですよね、私は花等は何時も75-200を使っているんですがアップする時にはもっと寄りたいなと思う事が有りますがAPS-Cクロップが使えると便利ですよね、今日も雨模様ですからね、9月迄は色々と制約が有って余り動けないので今は近辺だけの撮影です。
by kousaku (2023-06-15 09:45) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
雨の合間の晴れた日には近くの田んぼ辺りへ行くんです、畦にはこのような花が咲いているんですがよく見ると可愛い花ばかりですよね、
by kousaku (2023-06-15 09:47) 

やおかずみ

暑中見舞いの季節ですね。もっとも最近はあまり出さなくなりましたが・・。
by やおかずみ (2023-06-15 10:28) 

Take-Zee

こんにちは!
この時期、ツユクサはより美しく感じました・・・
by Take-Zee (2023-06-15 10:33) 

mayu

蝶が来る季節になりましたね。最近よく見かけるのは、白い蝶です。
名前はわかりませんm(__)m
by mayu (2023-06-15 10:47) 

横 濱男

自分は、散歩で近所のお庭巡りです。
遅くなりましたが、
コメントにあった公園1周・・・二つの公園を通っています。
全体での1周は8kmほどですね。
by 横 濱男 (2023-06-15 10:56) 

たいちさん

犬と散歩していると、名も知らない草花に沢山出会う季節になりましたね。
by たいちさん (2023-06-15 11:43) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
そうかもうそんな季節なんですね、でも暑中見舞いは出さないですね。
出した事がないんですね、だから記憶にないんです。
by kousaku (2023-06-15 12:31) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
散歩道には必ず咲いているんですよ早朝ですと露が乗っている時が有りますね。
by kousaku (2023-06-15 12:32) 

kousaku

mayuさんこんにちは!
このじきには紋白蝶ですね、その後には青筋揚羽や揚羽蝶が飛び出しますね、そして黒揚羽が飛びますね。
by kousaku (2023-06-15 12:38) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
結構歩かれるんですね、私が歩いているのは田んぼ周辺ですが帰宅後に歩数計を見ると12000歩位ですね。
川沿いを歩きますともう少し伸びますね。


by kousaku (2023-06-15 12:46) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
そうですよね、今の時期が一番草花に出会う時ですよね、その中でも菊に似たハルジオンなどを見かけますよね。
とに角名前がはっきりしない時にはスマホのレンズという機能を使って検索するんです、80%くらいあは当たりますね。(^_-)-☆
by kousaku (2023-06-15 12:52) 

ゆうみ

ドクダミもこうして撮れば 美しい野草になりますね。
by ゆうみ (2023-06-15 13:18) 

kousaku

ゆうみさんこんにちは!
今日も雨模様に成りましたね、ドクダミは皆さんに嫌われているようですが八重咲の可愛い葉も有りますからね、まんざら捨てたもんではないですよね。
これはもう皆さんもご存じでしょうが薬にもなりますからね。
解毒薬として有名で,生の葉を腫れ物に外用するとよく効き,蓄膿症には葉の汁を鼻に挿入する. 乾燥すると解毒作用は失効するが,通便,降圧,利尿作用を目的としてドクダミ茶が飲まれる. 漢方でもわずかに用いられ,五物解毒湯なの処方にどに配合されますね。
by kousaku (2023-06-15 14:46) 

ヤッペママ

畑のあぜ道 休耕地 農道などに可愛らしい姿を探す楽しみがあります。


by ヤッペママ (2023-06-15 15:07) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
生憎の雨に成りましたね、トコトコ散歩もできません、畦の端に蓮華が咲いていましたが今ではなくなりまして代わりにハルジオンが伸び伸びと咲いて居りますね。
畦道には色んな花が咲きますからね、探すのも面白いですよ。
by kousaku (2023-06-15 16:16) 

いろは

こんにちは^^
ツユクサが美しいですね♪
いつも何気なく見ていますが、こうして拝見するとハッとします
^^
by いろは (2023-06-15 18:03) 

そらへい

梅雨真っ盛り、どんよりした日が多くて
カメラ持ち出す機会は減っています。
ドクダミとニガナはこの辺でもたくさん咲いています。
by そらへい (2023-06-15 20:15) 

wildboar

探花散歩ですね。
by wildboar (2023-06-15 20:32) 

kousaku

いろはさん今晩は!
そうなんですよね、普段は何気なく見ているんですがこうして見つめると何か変わった花にも見えますよね、草花にはこんな風に二度びっくりが有るんですよね。
by kousaku (2023-06-15 21:09) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
草花は何処にでも咲いているんですが中々じーっと見つめる事はないですよね、何処のでも咲いているこの花達もアップで見るとまた違った魅力が有りますよね。
by kousaku (2023-06-15 21:12) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
雨の雨の合間を縫って撮りに行くんですがこんな花が咲いているのをご存じない方が多いのですが周りにはこのような花が道路際などにも咲いていているんですね、道路を歩く時には注意してみてくださいね。
by kousaku (2023-06-15 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。