SSブログ

季節に咲く薔薇 [薔薇の花]

5月26日(金)今日の誕生花


ゼラニウム ジャーマンアイリス ワサビ(山葵)
geranium flag wasabi
慰め 炎・情熱 目覚め
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
紅花栄う
七十二候の一つ(23候)。
ル・マンの日
1923年(大正12年)に自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催された。
東名高速道路全通記念日
1969年(昭和44年)のこの日、大井松田・御殿場間が開通し、東名高速道路の東京・小牧間、346kmが全通した。
ラッキーゾーンの日
1947(昭和22)年、甲子園球場にラッキーゾーンが設置されました。 広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されましたが、1992(平成4)年に撤去されました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
春の薔薇は美しい
4月末~5月頭に開花し、5月~6月には美しく咲き、見頃の時期となっています。
品種改良されていないバラの原種も5月~7月が見頃となっており、最も原種に近い特徴を持った品種だといえるでしょう。
これら一季咲きのバラはオールドローズとも呼ばれており、中世ヨーロッパ時代に栽培されていた品種だとされています。
オールドローズ系の一季咲きのバラは同じ時期に一斉に咲き始め、たくさんの美しいバラの色が広がっていきます。
園芸家やオールドローズ系のバラを育てている人にとっては至福の時だと呼ばれている程です。
返り咲きとは、春に開花した後、花がらを切り取った先から枝が伸び、夏や秋にももう一度開花するという珍しい性質です。
オータム・ダマスクと呼ばれる品種を持った性質は返り咲きすることが多く、株に栄養が十分にあれば返り咲きしやすいとされています。
一季咲きでありながら、別のシーズンでもお花を咲かせることから二季咲きと呼ばれることもあります。
ペンタックスk10 010_R.JPG
ペンタックスk10 001 - コピー_R.JPG
ペンタックスk5 061 - コピー_R.JPG
ペンタックスk10 073_R.JPG
ペンタックスk10 030_R.JPG
K_5P3198_R.JPG
ペンタックスk5 056 - コピー_R.JPG
ペンタックスk10 032_R.JPG
ペンタックスk10 010_R.JPG
K_5P3242_R.JPG
K_5P3216_R.JPG
ペンタックスk10 061_R.JPG
IMGP7835_R.JPG
ペンタックスk5 065 - コピー_R.JPG
K_5P3249_R.JPG
.
今週も有難うございました、これからの時期は熱中症には気を付けましょう。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(81)  コメント(30) 

nice! 81

コメント 30

Take-Zee

おはようございます!
大輪のゴージャスなバラも良いですが
小さなバラの花も良いですね!

by Take-Zee (2023-05-26 06:47) 

Rchoose19

一重のバラも可憐で可愛いものですね♪
薔薇のある暮らしって優雅でいいですよねぇ(*^^)v
by Rchoose19 (2023-05-26 07:47) 

Rinko

美しい薔薇たちですね~(*´▽`*)
うっとりします♡

by Rinko (2023-05-26 08:06) 

青山実花

東名高速が開通した日なのですね^^
東名のおかげで、
人々の生活は、
格段に楽になったのでしょうね^^
by 青山実花 (2023-05-26 08:41) 

やおかずみ

今が薔薇の見ごろですね。。
by やおかずみ (2023-05-26 10:29) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
薔薇の花はどの花も同じように咲いていますからね、大きな薔薇も小さな薔薇も可愛いですよね。
by kousaku (2023-05-26 10:54) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
薔薇は庭に咲いていると何となく優雅さを感じてその家の方の暮らし方が見えるような気もしますね。

by kousaku (2023-05-26 10:57) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
薔薇は見る人を穏やかにしますよね、台風が接近しているようですが大丈夫でしょうか?
くれぐれもご注意くださいね。
by kousaku (2023-05-26 11:00) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
そうですよね高速が有るとないのでは格段に違ってきますよネ観光や物流においても便利に成り経済が豊かに成りましたね、東西の交流も速やかに成って色んな物が初めて知ったものなどが見れましたし味わえましたからね。
観光も便利に成りましたので色んな所へも行けましたね。
by kousaku (2023-05-26 11:05) 

kousaku

やおかずみさんおはようございます。
そうですね今が春薔薇が盛んに咲いている時期ですね、バラはもともと春から初夏にかけての一季咲きの植物ですバラの育種によってバラは春から初冬まで咲く四季咲きの性質を獲得しました。今ではバラにとって四季咲き性は当たり前の性質と言っても良いかもしれませんね。
こうやって一年中みられる薔薇に成っていったようですね。
by kousaku (2023-05-26 11:09) 

wildboar

バンテリン(名古屋)ドームも改造すればホームランが増えるかも。
by wildboar (2023-05-26 11:59) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
やはりホームランが出るのと出ないとでは野球の面白さが違いますかね、でも投げる方からすれば投げづらい球場もあるようですよ。

by kousaku (2023-05-26 13:22) 

そらへい

薔薇、全然詳しく無くて
一季咲きとか返り咲きとかあるんですね。


by そらへい (2023-05-26 14:13) 

kousaku

そらへいさんこんにちは!
薔薇の育種によってバラは春から初冬まで咲く四季咲きの性質を獲得しました。今ではバラにとって四季咲き性は当たり前の性質と言っても良いかもしれません。
一般の家庭に咲いているのはほとんどが四季咲きのようですね、春夏秋冬の時期に咲きますね。
by kousaku (2023-05-26 14:43) 

いろは

こんにちは^^
オールドローズのピンク、可愛いですね♪
今回も「プリンセス・ドゥ・モナコ」出ましたね。
やはり美しいですね^^
by いろは (2023-05-26 15:55) 

ヤッペママ

今日も素敵な薔薇が並びましたね。
今日は6枚目が好きです(色も形も)
by ヤッペママ (2023-05-26 16:30) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
ピンック系の花も綺麗ですね、薔薇の花はいずれ劣らぬ綺麗さが有りますね。

by kousaku (2023-05-26 16:48) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
深紅ではなくちょっとくすんだ赤がお好みでしたか、この色の赤は結構ありましたね。
by kousaku (2023-05-26 16:50) 

たいちさん

今年は、まだ春薔薇を観に行ってません。どこかへ行きたいなあ。
by たいちさん (2023-05-26 17:15) 

koh925

今年は、わが家のバラを見ただけです
昭和記念公園にはバラがなく、神代植物園は遠く感じるようになりました
by koh925 (2023-05-26 18:06) 

kazukun2626

春薔薇は奇麗ですね
香りが届いて来そうです
今日キャンプから無事帰りました
by kazukun2626 (2023-05-26 21:27) 

kousaku

koh925さん今晩は!
記念公園には薔薇園がなかったんですね、神代はちょっと遠いですよね、 近くに薔薇園が有れば良いのですがね。
by kousaku (2023-05-26 22:12) 

kousaku

kazukun2626さん今晩は!
キャンプからご無事で帰宅され よかったです、楽しかったでしょうね。
春薔薇ももう終わりを迎えましたからね、でも四季咲きがまだ残っているそうです。
by kousaku (2023-05-26 22:14) 

いっぷく

47年とは随分昔ですね。
田淵幸一のために設置したと思いこんでいました(笑)
by いっぷく (2023-05-27 02:05) 

kuwachan

大輪の薔薇も素敵ですが、小さな薔薇は可憐な感じがいいですね。
by kuwachan (2023-05-27 05:49) 

kousaku

いっぷくさんおはようございます。
ラッキーゾーンの設置は広すぎてホームランが出にくい為に設置したようですね、誰かれの為ではなかったようです、今では意外と飛ばす人が居ますから元に戻してもいいのではと思いますね。
by kousaku (2023-05-27 09:07) 

kousaku

kuwachanさんおはようございます。
薔薇は小さな花でも本当に可愛い花が多いですね、色が濃くなって余計に素敵に見えますね。
by kousaku (2023-05-27 09:09) 

kousaku

たいちさんこんにちは!
申し訳ありません見過ごしておりました、( ゚Д゚)
薔薇の花は中之島公園が綺麗ですよね、その昔大阪へ行った時に寄りまして色んな花が咲いていましたので公園なのに薔薇園の様でしたからね。
by kousaku (2023-05-27 12:28) 

青い森のヨッチン

地元のバラ園の見ごろは6月中旬との知らせがありそれまでは皆さんの綺麗なバラのお写真で楽しませていたできますね
by 青い森のヨッチン (2023-05-27 17:07) 

横 濱男

ル・マン24時間耐久レース。
グランツーリスモで耐久レースしますが、
10時間ほどが限界です(^^ )
途中で数回、一時停止してます。。(^^ )
by 横 濱男 (2023-05-28 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。