SSブログ

香りが素敵な・・・・ [季節の花]

5月24日(水)今日の誕生花 


アカツメクサ(赤詰草) シャクヤク(芍薬) ヘリクリサム(麦藁菊)
Red clover Chinese peony Strawflower / Everlasting
善良で陽気 羞じらい・はにかみ 永遠の思い出・私を思って
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
地蔵縁日
地蔵菩薩の縁日(毎月24日)
ゴルフ場記念日
1903(明治36)年、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンした。
[[諸外国の記念日]]
エンパイヤ・デー
1819年のこの日、イギリス女王ヴィクトリア1世がジョージ3世の孫として誕生。後にウィリアム4世の後を継いで国王に就いた。
独立記念日
(エリトリア) 1993(平成5)年、エリトリアがエチオピアから独立した。
ビチンチャ戦勝記念日
(エクアドル)
英連邦の日
(ベリーズ)
文化の日
(ブルガリア)と云えば相撲の元大関栃ノ心が引退しましたね、ファンでしたがね。
201711190000221-nsogp_0.jpgimages.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
English lavender(ラベンダーデンターター)
『あなたを待っています』『繊細』『清潔』『優美』『期待』『幸せが来る』『許し合う愛』『疑い』『不信』『沈黙』
開花期 5月~7月
K10-Pentax 039_R.JPG
熊 蜂
K10-Pentax 034_R.JPG
K10-Pentax 035_R.JPG
ルピナス
K10-Pentax 030_R.JPG
K10-Pentax 031_R.JPG
蝦夷ミソハギ
K10-Pentax 032_R.JPG
K10-Pentax 033_R.JPG
フレンチラベンダー
K10-Pentax 013_R.JPG
K10-Pentax 012_R.JPG
K10-Pentax 028_R.JPG
K10-Pentax 026_R.JPG
K10-Pentax 024_R.JPG
English lavender(ラベンダーデンターター)
K10-Pentax 027_R.JPG
.
これで今場所から寂しく成ります。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png

nice!(67)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 19

mm

おはようございます^^
栃ノ心残念でしたね。ファンではないですが、遠方の国より相撲を取りに来た方。頑張って欲しかったです。
by mm (2023-05-24 06:26) 

kousaku

mmさんおはようございます。
本当に残念です大関まで上がった実力が有った方なんですが怪我がやはり痛かったんでしょうね、今後は各界には残らないようですね。

by kousaku (2023-05-24 07:30) 

Rchoose19

お相撲さんは、若い時分に活躍して引退しますよね。
残りの人生の方が長いのですものねぇ~。
日本に帰化して角界に残ると言いう選択肢もありますが、
まだまだ、いろんなことに挑戦できる年齢ですもんね!

by Rchoose19 (2023-05-24 07:41) 

kazukun2626

栃ノ心飲む引退は残念ですね
若手の成長が著しいので
大相撲も面白くなって来ました
北青鵬に注目してます
by kazukun2626 (2023-05-24 07:49) 

Rinko

小さな花達が愛らしいですね♡
ラベンダーデンターター、香りがいいでしょうね~(*'▽')

by Rinko (2023-05-24 08:09) 

koh925

ラベンダーは「あなたを待っています」ですか
富良野へは家内を連れて何度も行きましたが、25年間付き合った
女性が4年前に亡くなり、待っている人がいなくなりました
by koh925 (2023-05-24 08:52) 

kohtyan

栃ノ心は臥牙丸と親友でしたね。
欧州勢の力士、把瑠都、琴欧州など大関を張ったけど、
横綱にはあと一歩、栃ノ心に期待していたのですが、残念でした。
by kohtyan (2023-05-24 10:26) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
栃ノ心は帰化していなかったので各界に残れないんですね、大関までやった人ですから十分に指導力は有ると思いますが残念ですがジョウジア帰ってもやる事が有るんでしょうね。
それに今まさにウクライナと同じ条件が来そうなのではと憶測します。
by kousaku (2023-05-24 12:28) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
栃ノ心の引退は残念ですがこれからは新しい若い人が土俵を沸かせますからね、北青鵬方や朝の山等もこれから期待ですね。
by kousaku (2023-05-24 12:31) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
このj機は色んな花が咲きますが香る花も沢山ありますからね。
by kousaku (2023-05-24 12:32) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
そうなんですか、お悔やみ申し上げます、25年間もの愛は長かったんですね、
by kousaku (2023-05-24 12:35) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
そう云えば欧州勢は5人いたんですね、今は碧山が栃ノ心と同郷のジョージアですね、本当に私の栃ノ心には横綱が取れると思っておりましたが残念です。
by kousaku (2023-05-24 12:39) 

やおかずみ

ご訪問・コメントありがとうございました。ラベンダーの写真切れに撮れていますね。
by やおかずみ (2023-05-24 14:05) 

いろは

こんにちは^^
ラベンダーも色々と種類がありますね。
1枚目のアップ、最後の方の群生も素敵ですね♪
好い香りがこちらまで届きそうです^^
by いろは (2023-05-24 15:04) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
ありがとうございます、お互い切磋琢磨していい作品を写しましょう。
by kousaku (2023-05-24 15:19) 

ヤッペママ

ラベンダー綺麗ですね~。
我が庭のラベンダー今年は上手く咲きそうです。

by ヤッペママ (2023-05-24 17:14) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
ラベンダーは余り見る機会がないですがちょっと変わった花ですから見ると小まめに撮りますね。
確かに香りがいいですね。
by kousaku (2023-05-24 18:18) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
庭に植えておられるんですね、咲き揃うと香り立って素敵に成りますね、
by kousaku (2023-05-24 18:28) 

そらへい

よく知っている紫のラベンダーはイングリッシュラベンダーというのですね。
フレンチラベンダーがあるのも知りませんでした。
by そらへい (2023-05-26 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。