SSブログ

公園で鮮やかに咲いて・・・ [薔薇の花]

5月23日(火)今日の誕生花

カルセオラリア アマドコロ ジギタリス
pocket book flower   fox glove
援助・あなたを伴侶に 元気を出して 熱愛・隠されぬ恋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
火葬禁止令廃止の日
1873(明治6)年7月18日に布告された火葬禁止令が、1875(明治8)年のこの日に廃止された。
世界亀の日
2000年(平成12年)に、陸棲・水棲、すべての亀の種の保護と、違法な販売の抑止などの活動を行っている米国の非営利団体 American Tortoise Rescue が亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のために人間が手助けをする日として制定。
キスの日
1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画である佐々木康監督の「はたちの青春」が封切られた。 当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘し接吻場面を入れることを要求したもの。主演の大坂志郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。
ラブレターの日
浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開初日にちなみ、松竹株式会社が制定した日。また、この日は「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合わせから。
[[著名人の誕生日・命日]]
丈山忌
漢詩人・書家の石川丈山の1672(寛文12)年の忌日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週はやはり春薔薇をご覧いただきたくてUP致しました。

今日は暑くて出掛ける事が今の所出来ませんがどうする事もi can notです。

.

P1010468_R.JPG

P1010475_R.JPG

P1010476_R.JPG

P1010333_R.JPG

P1010334_R.JPG

P1010335_R.JPG

P1010337_R.JPG

P1010338_R.JPG

P1010336_R.JPG

P1010341_R.JPG

P1010340_R.JPG

P1010339_R.JPG

.

暑さ厳しい日が続きますね、其の上雨ですからね、今日はおとなしく家に籠りましょう、

.

ginncyan_R.JPGあいさつ.png


.


nice!(73)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 26

mm

おはようございます^^
綺麗なバラですね~我が家のバラ、今年はどうも出来が良くないです(ー。ー
by mm (2023-05-23 06:42) 

KINYAN

春バラも見頃の所と終わりかけてる所があるみたいですね。
そろそろ紫陽花も咲き始めていますね
by KINYAN (2023-05-23 06:46) 

青山実花

明治まで火葬が禁止だったなんて、
ビックリです。
それまで土葬だったのでしょうか。
火葬になって、良かったように思います^^;
by 青山実花 (2023-05-23 07:17) 

Rinko

バラもそれぞれに表情があって、一つひとつ見るのが楽しいですね(^。^)
by Rinko (2023-05-23 08:11) 

kazukun2626

今日は雨の一日になりそうです
オレンジ色の薔薇も素敵ですね
by kazukun2626 (2023-05-23 08:37) 

kousaku

mmさんおはようございます。
この薔薇は公園に咲いている薔薇なんです、今年は意外と綺麗に咲いて居りますね、一期咲や二機咲などこれからも綺麗な薔薇が咲きますね。
by kousaku (2023-05-23 10:02) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
小田原の薔薇は終わったものも有るんですねでもこれからはまた紫陽花が賑わしてくれますね、我が家の紫陽花も色がついてきまして今年は何故だか花が沢山咲きました。
by kousaku (2023-05-23 10:04) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
私がまだ小さい時には丸い棺桶でしたね、穴の中に棺桶が入ると何か出て来るような感じがしましたね、夜には絶対に近寄れませんでした怖かったですね。
by kousaku (2023-05-23 10:06) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
そうですね、今年は黄色系統が綺麗ですね。それぞれの個性ある花が咲くのも綺麗ですね、
by kousaku (2023-05-23 10:08) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
今日は残念ながら雨の一日に成りましたね、気温もかなり低いようですね、聞い系統の薔薇が今年は綺麗でしたね、オレンジもやはり同じように綺麗に咲いて居りました、
by kousaku (2023-05-23 10:10) 

Take-Zee

おはようございます!
バラはやっぱりゴージャスですよね~(^_^)!

by Take-Zee (2023-05-23 10:21) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
今日は残念がら雨で何処へも行けないですね、間もなく紫陽花が咲いてきますので楽しみですね。
by kousaku (2023-05-23 12:29) 

侘び助

挿し芽で育てたツル薔薇が咲きだして庭の片隅が華やかに
モッコウバラが欲しかったのですが深紅の花もまた佳しです(*'▽')
by 侘び助 (2023-05-23 14:52) 

yoko-minato

やはり薔薇の花は素敵ですね。
薔薇は人を魅了しますよね。
今日は雨ですが所用で電車で出かけました。
寒かったですね。
by yoko-minato (2023-05-23 15:41) 

いろは

こんにちは^^
どの薔薇も素敵ですね♪
特に2枚目のピンクと5枚目のオレンジに惹かれました^^
花びらのあまり多くないのが好きなようです。
by いろは (2023-05-23 17:19) 

ヤッペママ

薔薇の花がより美しく見えるお写真ですね。
お花を写す角度も重要なのかと…参考にさせて頂きますね。
by ヤッペママ (2023-05-23 18:02) 

kousaku

侘び助さん今晩は!
モッコウバラも美しいですよね、 小さな花のも有りますが赤い色のもありまsね、公園などにはモッコウバラは植えられていない所が多いんですよ。
by kousaku (2023-05-23 18:41) 

kousaku

yoko-minatoさん今晩は!
そうですね今日中肌寒かったですね、薔薇の花を見た人は顔が自然に綻んできますね。
by kousaku (2023-05-23 18:43) 

kousaku

いろはさん今晩は!
そうですか割とあっさりとした花がお好みなんですね、八重よりも一重の花の方が綺麗なのも有りますね、でもやはり八重咲は豪華に見えますね、オレンジ色は私も好きな色ですね。
by kousaku (2023-05-23 18:45) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
そうですよね同じお花を写しても角度によっては平面に見えたりしますからね、やはりはなおよさを見せるには角度などは大事だとお見ますね、其れと私は光に気を付けておりますね。

by kousaku (2023-05-23 18:48) 

Rchoose19

一つのお花の中に中心が複数あるバラもあるのですね♪
不思議ですよねぇ~~~(#^^#)
香りが、漂ってきそうで素敵ですね♪
by Rchoose19 (2023-05-23 19:22) 

wildboar

スマホにもキスの日と表示されていたので魚のキスの日かなと思っていました。
by wildboar (2023-05-23 20:27) 

そらへい

気温の変動が激しい日が続いていますね。
昨夜の雨から気温下がって、今日は涼しい日になりました。
出した半袖をまた長袖に戻しました。
by そらへい (2023-05-23 20:51) 

kousaku

Rchoose19さん今晩は!
今日はお休みだったようですねノンビリ出来ましたか?
薔薇には変化した花も多くありますね。
春薔薇は香りが良いのが特徴ですね。
by kousaku (2023-05-23 21:12) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
成程ね、でもこれは抱擁の時のキスのようですよ。

by kousaku (2023-05-23 21:13) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
今日は朝から肌寒くて私も厚手の物を羽織りましたね、こんなに気温がの変化が続くと身体が持ちませんね、明日はこれで又気温が上がるようですからね。
お互いに身体を労わりましょうね。
by kousaku (2023-05-23 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。