SSブログ

梅の終花! [季節の花]

4月3日(月)今日の誕生花 

タンポポ(蒲公英) ゼラニウム ニオイスミレ(匂菫)
Dandelion geranium sweet violet
思わせぶり・移り気・信託 慰め 無邪気な愛
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本橋開通記念日
1911(明治44)年、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられた。 日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっており、橋の中央に国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されている。
いんげん豆の日
いんげん豆を中国から伝えたといわれる隠元禅師の命日にちなんで。
愛林の日
1895年(明治28年)のこの日、植林祭が始められたことにちなんで。
清水寺・みずの日
1998年(平成10年)に京都市の清水寺をはじめとする全国の「清水寺」でつくる「全国清水寺ネットワーク」が制定。「し(4)み(3)ず」(清水)の語呂合わせ。心、自然環境の浄化を訴える。
悪天の特異日
天気が悪くなる確率の高い日。
シーサーの日
「シー(4)サー(3)」の語呂合せ。
神武天皇祭神武天皇崩御の日
皇霊殿で祭典が行われる。こよみのページ開設記念日2000年4月3日、こよみのページが開設される(勝手に記念日!)
[[諸外国の記念日]]ペルー日本友好の日ペルー政府が1989(平成元)年8月20日に制定。 1899年、日本人移民790人が佐倉丸でペルーのアンコン港に上陸しました。
[[著名人の誕生日・命日]]
隠元忌日本黄檗宗の開祖・隠元禅師の1673(寛文13)年の忌日。 明の禅僧で、1654(承応3)年に渡来し、その時に隠元豆など様々なものを日本に齎しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
花期は12月から3月。 ロウバイ属の学名は「Chimonanthus(チモナンサス)」で、「冬の花」という意味です。 他の花に先駆けて咲くので、中国ではウメ、サザンカ、スイセンと合わせて「雪中の四友(せっちゅうのしゆう)」と呼ばれ、文人画の画題とされました。
.
IMGP9243_R.JPG
IMGP9241_R.JPG
IMGP9308_R.JPG
IMGP9310_R.JPG
IMGP9312_R.JPG
IMGP9313_R.JPG
IMGP9315_R.JPG
IMGP9316_R.JPG
.
梅の開花時期 梅は1月下旬〜4月下旬にかけてが開花時期ですが、品種によっては12月なかば、冬至の頃に花開くことも。 3種類の花の中では、もっとも早く咲く「早春」の花です。
.
IMGP9317_R.JPG
IMGP9264-1_R.JPG
IMGP9274_R.JPG
IMGP9318_R.JPG
IMGP9325_R.JPG
IMGP9303_R.JPG
IMGP9327_R.JPG
IMGP9318_R.JPG
.
4月最初は梅の花から始めました、梅は咲いたか 桜はまだかいな
柳ャなよなよ風次第 山吹や浮気で 色ばっかりしょんがいな!
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.
.

nice!(70)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 18

青山実花

日本橋が石橋になったのは
明治なのですね^^
今、頭上にある、
無粋な高速道路は、
地下に移すそうですね。
それまで生きていたいです^^
by 青山実花 (2023-04-03 07:09) 

kazu-kun2626

蝋梅を上手に撮られてますね
花を一杯付けるので切り撮りが
難しい花の一つですね~
今日は孫ちゃん春休みで何処かに
なんて考えてます(笑)
by kazu-kun2626 (2023-04-03 07:25) 

Take-Zee

おはようございます!
梅は終わってしまいましたね・・・
サクラもほぼ終わり、あっという間でした!

by Take-Zee (2023-04-03 09:34) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
そうですよね、日本橋がこれでは何処に有るのか分りませんものね、道路はすべて地下がいいですね。
by kousaku (2023-04-03 12:11) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今日はグランドゴルフの富士通大会でした、作家上の芝生で先程まで行っておりました、Hワンは1個入れましたが普段芝生ではやらないので感覚が分かりませんから大変でした、昨日は溝掃除でしたしこの所毎日何かしらの用事が多く成りました。

by kousaku (2023-04-03 12:15) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
梅も終わりましたが桜はいまだに咲き競っておりますね、土手沿いは桜並木に成っております。
by kousaku (2023-04-03 12:17) 

そらへい

ロウバイは確かに早く咲きますね。
寒い時期なので待ち焦がれます。
今年は、何度か雪を被っていました。
by そらへい (2023-04-03 14:13) 

ゆうのすけ

そういえば 今年は蝋梅を見ないで季節が過ぎちゃいました。
蝋梅は見るたびに 触ってみたくなる衝動にかられちゃうんですよ!^^

by ゆうのすけ (2023-04-03 14:29) 

kousaku

そらへいさんこんにちは!
蝋梅は好きな花なんですよ、この花を見ると間もなく春がやってくるんだなと思わせるんですよね、毎年初めに写す花がこれですね、そしょて梅の花から桜に替わって行きますね、
by kousaku (2023-04-03 14:33) 

kousaku

ゆうのすけさんこんにちは!
蝋梅は色んな見方が出来ますよね、透かしたり下から見たりすると色んな物に見えるんですね、写す時も角度などを変えて光を入れたりと変化にも耐える花ですね。
by kousaku (2023-04-03 14:38) 

yoko-minato

蝋梅の花・・・本当に不思議な花。
花びらもまるで作り物かと思うよう!!
まさに蝋で作られたような花ですよね。
by yoko-minato (2023-04-03 15:27) 

koh925

ロウバは、まさに名の通りですね
立川では、サクラはほぼ終わり
昭和記念公園のチューリップがぼつぼつ見頃です
by koh925 (2023-04-03 16:10) 

いろは

こんにちは^^
蝋梅は大好きです♪
本当に蝋細工のようですね。
香りも素敵ですね。
お正月には蝋梅と椿を生け花にします^^
by いろは (2023-04-03 17:40) 

kousaku

yoko-minatoさん今晩は!
確かに蝋梅は廊で作ったような花びらが美しいですよね、上手く名前を付けたもんですよね。
by kousaku (2023-04-03 19:22) 

kousaku

koh925さん今晩は!
記念公園はもう桜が散りましたか、これからはチュウリップが中心に成るんですね、チューリップも綺麗な花ですから楽しみですね。
今では変わった花が多くなっていますからね。
by kousaku (2023-04-03 19:24) 

kousaku

いろはさん今晩は!
蝋梅が咲くとやっと春が来るんだなと思って楽しみが増えるんですね、蝋梅の後には梅が咲きそして今が盛りの桜へと変わって行きますからね、今年はもうとっくに終わった蝋梅ですがもう一度見たいなと思ってアップしました。
by kousaku (2023-04-03 19:27) 

ヤッペママ

蝋梅の質感までわかり素敵ですね。
梅の蕊が可愛いです。
by ヤッペママ (2023-04-03 19:36) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
こうしてアップで写しますと中々見れない所まで見れるのがいいですよね、
蝋梅は質感がよく分かるのでいいかなと思いますね、
by kousaku (2023-04-03 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。