SSブログ

もう春ですね、花も歌っているようですね。 [季節の花と水鳥]

3月3日 今日の誕生花


モモ(桃) レンゲソウ(蓮華草)
Peach blossom Chinese milk vetch
気立ての良い娘 心が和らぐ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上巳の節供(桃の節供・雛祭り)
五節供の一つ。元々は3月上旬の巳の日であったが後に3月3日に行われるようになった。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われる。古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があり、これが平安時代に日本に取り入れられた。後に紙で小さな人の形(形代)を作ってそれに穢れを移し川や海に流して不浄を祓うようになった。この風習は、現在でも「流し雛」として各地に残っている。
闘鶏の節供
宮中では平安時代から旧暦の3月3日に闘鶏が行われていました。
金魚の日
江戸時代に雛祭りの時に金魚を一緒に飾ったことから。日本鑑賞魚振興会が制定。
結納の日
結婚式の「三三九度」からもじったもの。全国結納品組合連合会が制定。
三の日
三種の神器、三大祭、日本三景など、「三」で括られることが多いが、その「三」について研究している、日本三大協会が1993年(平成5年)に制定。
耳の日
3月3日をミミと読む語呂合せから1957年(昭和32年)より実施されている。耳の衛生についての知識の普及、聴覚障害の予防・治療などの理解を深めるのが目的。
女のゼネストの日
1997年(平成9年)に全国各地の市民グループの実行委員会が女のゼネストを実施したことによる。家庭や職場で女性の労働が、社会を支えていることを訴える日。この日が女の子の節句であることから。
平和の日
1984年(昭和59年)の5月に第47回国際ペン東京大会で日本ペンクラブが「世界中のペンセンターで平和を願うキャンペーンを行なう」ことを提案。翌年のユーゴ大会において日本が「3月3日の雛祭りが平和の象徴としてふさわしい」と提唱し、決定。
桃の日
1999(平成11)年に日本たばこ産業(JT)が、同社の製品「桃の天然水」のPRの為に制定。
[[諸外国の記念日]]
解放記念日
(ブルガリア)
[[著名人の誕生日・命日]]
立子忌
高浜虚子の子で『玉藻』を主宰した俳人・星野立子の1984(昭和59)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.
IMGP8554_R.JPG
IMGP8555_R.JPG
IMGP8558_R.JPG
IMGP8561_R.JPG
IMGP8584_R.JPG
IMGP8586_R.JPG
IMGP8587_R.JPG
IMGP8588_R.JPG
IMGP8590_R.JPG
もう

馬酔木

(アセビ)が咲いて居りました。
IMGP8580_R.JPGIMGP8580_R.JPG
IMGP8582_R.JPG
IMGP8578_R.JPG
.
今週も有難うございました、よい週末をお迎えください。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png

nice!(82)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 31

Hide

本日、三月三日は「雛祭り」ですが「耳の日」でもあります
補聴器これは難しいです引き出しに何種類もの補聴器が><
by Hide (2023-03-03 03:36) 

mm

おはようございます^^
もと女の子だった婆だけれど、女の子の節句って縁が無かったわ(ー。ー
小さい赤いお花何かと思ったら薔薇なんですねぇ~小さくてかわいいこと!^^
by mm (2023-03-03 06:35) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
Hideさん補聴器が必要なんですか?難聴なのかな?
まだお若いのにそれは大変ですね、知りませんでした。
by kousaku (2023-03-03 06:49) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今日は女の子の節句ですね、なんだか節句と云われてもという感じですかね?
その花は小さな薔薇なんですよ、我が家で咲いて居ります、今日はシロザケでも飲んで楽しんでください。
by kousaku (2023-03-03 06:53) 

kazu-kun2626

アセビが咲く季節になりましたね
僕も昨日野草園でアセビを撮って
きました
先始めでした
by kazu-kun2626 (2023-03-03 07:26) 

Rchoose19

あせびって『馬酔木』って書きますよねぇ・・
食べると、お馬さんが酔ってしまうのかなぁ♪
このお花は、振るとシャラシャラ音がしそうですね!
お暇様の日なんですねぇ~~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-03-03 07:42) 

青山実花

平和の日なのですね。
世界中から争いがなくなり、
皆が幸せになれる日が来るといいですね。
by 青山実花 (2023-03-03 08:29) 

Rinko

今日はひな祭りですね♪
この頃になると、すっかり冬景色もなくなり、華やいだ空気感になりますよね~(^。^)
お花がとっても美しく映える季節ですね!
by Rinko (2023-03-03 08:53) 

Take-Zee

おはようございます!
水面の桜は良いですね!
2枚目の写真、水中にもう1羽いるように見えます!

by Take-Zee (2023-03-03 09:11) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今日も朝からGゴルフで頑張ってきました、この所は私より高齢の方が成績がいんですよ、流石にキャリヤが長い分美味いもんですよ、
馬酔木が色んな所で咲きだしましたね、これが咲くとはや春が来たんですね。
春が近づくと、さまざまな草花が芽吹き始めますね。
by kousaku (2023-03-03 11:15) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
今日は節句の日ですね、日本の五節句の一つになるのですが
1月7日・・・人日の節句(七草の節句)
3月3日・・・上巳の節句(桃の節句)
5月5日・・・端午の節句(菖蒲の節句)
7月7日・・・七夕の節句(星まつり)
9月9日・・・重陽の節句(菊の節句)
と有りますが五節句すべてに「奇数が重なる日」が選ばれているんですね。
これは毒性ですから馬は食べませんね。
by kousaku (2023-03-03 11:21) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
平和に緋ですが中々世界が平和には成らないですね、何処かで紛争が絶えませんね、これからのロシアとウクライナの戦争次第では日本も巻き込まれる可能性もありますね。
中国なども動き出しますからね、日本は挟み撃ちに会いますね。

by kousaku (2023-03-03 11:26) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
本当に季節がガラッと変わって行きましたね、野の花も様変わりして綺麗な花が咲き始めていますね。
by kousaku (2023-03-03 11:28) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
川辺からとりましたが何となく鳥たちも春を感じているんでしょうね、水温む春に成りましたね。
by kousaku (2023-03-03 11:30) 

やおかずみ

いずれの写真も春を感じますね。
by やおかずみ (2023-03-03 12:00) 

ヤッペママ

大きな池はオオバンがノンビリ独り占め。
長閑ですね~。

by ヤッペママ (2023-03-03 15:30) 

koh925

今日は、ひな祭りですね
高齢者二人だけの生活ですが、妻はちらし寿司を作るようです
by koh925 (2023-03-03 16:33) 

侘び助

維摩池から市役所に続く遊歩道の街路樹の元を覆っている馬酔木
今年はまだ茶色くて枯れているように見えます。
可愛いお花に早く会いたいなあ(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-03-03 17:58) 

そらへい

アセビ、こんな色のもあるのですね。
お隣の庭のアセビは白です。
by そらへい (2023-03-03 20:11) 

kousaku

やおかずみさん今晩は!
何処も今は春の様相ですからね、鳥さんものびのび泳いでいました。
by kousaku (2023-03-03 22:04) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
最近はこの鳥しか居アないようです鴨は何処かへ行ってしまいました。
by kousaku (2023-03-03 22:05) 

kousaku

koh925さん今晩は!
今日は雨も止んでいいひな祭りに成りましたね、我が家も孫達が来ないのでやはり二人だけの生活です、雛人形も出さないで居ります。
by kousaku (2023-03-03 22:08) 

kousaku

侘び助さん今晩は!
まだ花は春を感じていないのかな?
でも、すぐに春を感じて花が開きますよ。
by kousaku (2023-03-03 22:10) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
こちらではこの色の馬酔木が多いですね、偶に白いのも有りますがね、これがもっと暖かくなると赤い色に成るんですよ
by kousaku (2023-03-03 22:12) 

テリー

馬酔木、ピンク系の色もあるんですね。
私がよく見るのは、白が多いです。
by テリー (2023-03-04 10:33) 

SORI

kousakuさん こんにちは
写真の日ざしはすでに春ですね。写真を見ながら春を感じさせていただきました。
by SORI (2023-03-04 12:57) 

ぼんぼちぼちぼち

もうアセビも咲いているのでやすね!
派手ではないけど、可愛い花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-04 14:30) 

kousaku

テリーさんこんにちは!
こちらではこのようなピンクの馬酔木が多いですね、白は余り見ないですよ。
by kousaku (2023-03-04 14:40) 

kousaku

SORIさんこんにちは!
本当に春が来たという感じがして楽しくなっております、今日も撮りに行こうと思いましたが決算なので忙しくてやっと仕上がりました。
by kousaku (2023-03-04 14:42) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
馬酔木はこの時には余り咲いて居りませんでしたが間もなく満開になっていると思います。
中々小さいながら可愛いですよね。
by kousaku (2023-03-04 14:43) 

横 濱男

花が多く咲いてきましたね。
春は、一番いい季節です。
by 横 濱男 (2023-03-05 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。