SSブログ

訪ねたくなる室生寺! [神社仏閣]

12/28
今日の誕生花
センリョウ(千両) クワイ ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)
chloranthus glaber arrowhead Yesterday today tommorow
富貴・利益 縁起がよい 浮気な人
官庁御用納め
1873年(明治6)太政官布告第二号、「休暇日ヲ定ム」により官庁の公休日を1月1~3日、6月28~30日、12月29~31日までと決めた事から。この日が土曜日、日曜日にあたる場合は、直前の金曜日が御用納めとなる。なお、6月の公休日に関しては、同年の太政官布告第二百二十一号により取り消されている。
罪なき嬰児殉教の日(チャイルドマス)
この日、ヘロデ王がキリストの誕生を恐れて、ベツレヘム周辺の2歳以下の男の子をすべて殺害するように命令した。キリストの身代わりとして罪なく殺された幼な子の為に、この日ミサが行われる。
シネマトグラフの日
1895(明治28)年、パリで映画をスクリーンに写すことに成功しました。
身体検査の日
1888年(明治21年)のこの日、文部省が直轄学校に対し、生徒の身体検査を行うよう訓令した。
不動縁日
不動明王の縁日(毎月28日)
ディスクジョッキーの日
ラジオプレスの上野修さんが提唱。 日本のディスクジョッキーの草分けである糸居五郎さんの命日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
女人高野を歩いて感じる四季と心の移ろい
奈良時代末、東宮(のちの桓武帝)の病気平癒を願った興福寺の僧賢憬(賢璟)が創建。現在の寺観を整えたのは賢憬の弟子修円といわれる。その後、一時衰退したが、江戸時代元禄年間に5代将軍徳川綱吉の生母桂昌院の庇護を受け再興された。このころから、同じ真言宗で女人禁制だった高野山金剛峰寺に対し、室生寺は女人の参詣を許可。そのため女人高野と呼ばれ、女性の信仰を集めた。境内には柿葺きの金堂(国宝)や弥勒堂(重要文化財)、檜皮葺きの本堂(国宝)などが散在。金堂には、本尊釈迦如来立像(国宝)をはじめ、十一面観音立像(国宝)など木造の貞観仏5体が安置されている。この
ほか、弥勒堂の釈迦如来坐像(国宝)などの優れた貞観仏が伝わる。(但し、弥勒堂は2017年7月20日から2019年3月末(予定)まで全面改修工事により参拝できません)屋外に立つ古塔としてはわが国最小の五重塔(国宝)(高さ16m)は、1998年の台風で大きく損壊したが、現在は修復されている。塔の左の道を登ると御影堂(重要文化財)のある奥の院がある。シャクナゲやモミジが境内を美しく彩ることでも有名
.
P05325_R.JPG
.
P05 158_R.JPG
.
P05 160_R.JPG
.
P05 161.jpg_R.JPG
.
P05 162.jpg_R.JPG
.
P05 163_R.JPG
.
P05 165_R.JPG
.
P05 168_R.JPG
.
jpg_R.JPG
.
P05 168_R.JPG
.
P05 177_R.JPG
.
P05 183_R.JPG
.
P010 098_R.JPG
.
P010 100_R.JPG
.
P010 101_R.JPG
.
P010 104_R.JPG
.
P0578_R.JPG
.
P0581_R.JPG
.
P0578_R.JPG
.
P0581_R.JPG
.
P05298_R.JPG
.
P05 195_R.JPG
.
P05 188_R.JPG
.
P0584_R.JPG
.
P05 198_R.JPG
.
P05 203_R.JPG
.
.
_m_kousakumemo.pngバナー01.jpg

nice!(65)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 13

mm

おはようございます^^
室生寺、ここ行きたいところですがチャンスあるかなー
仁王様は赤と青なんですね^^
石楠花も綺麗だこと!
by mm (2022-12-28 06:44) 

kousaku

mmさんおはようございます。
来年にも行ければ行って見てください、お堂なども見る所が沢山ありますよ。
出来れば石楠花が咲いている時期がいいですね。
by kousaku (2022-12-28 07:23) 

kazu-kun2626

五重塔が凛々しく絵になりますね
これからテニスに行ってきます~
by kazu-kun2626 (2022-12-28 07:37) 

リュカ

室生寺素敵ですよねえ。
高校の修学旅行で立ち寄ってこの雰囲気に惚れました。
大人になってからはまだ参拝出来てないので、訪れたい場所のひとつです。
宝物殿もガッツリ観たいの!w

by リュカ (2022-12-28 07:39) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
ここの五重塔は可愛くて綺麗でした、石楠花とよく似あいますよ、テニスで運動はいいですね、動かないと駄目ですものね。
by kousaku (2022-12-28 10:01) 

kousaku

リュカさんおはようございます。
修学旅行で行かれたんですね、その時代と大人になってからでは又一味違ってくるでしょうね。
ぜひ訪れてください出来れば石楠花が咲く時期がいいですね。
by kousaku (2022-12-28 10:03) 

kohtyan

五重塔にシャクナゲは絵になりますね。
長谷寺から室生寺へのコースで行きました。
by kohtyan (2022-12-28 11:07) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
私も長谷寺からバスで室生寺まで行きましたね、帰りは近鉄に乗ってホテルまで帰りました。
by kousaku (2022-12-28 15:25) 

ヤッペママ

五重塔と石楠花のコラボも素敵ですね。
by ヤッペママ (2022-12-28 16:27) 

kousaku

ヤッペママ さん今晩は!
ここではこれが有名なんですよ、階段の下から狙うのですがカメラマンが我先にと場所を撮ります兎に角場所取りが酷いもんですね。
by kousaku (2022-12-28 18:23) 

そらへい

女人高野、室生寺、ここも名前を聞くばかりで言ったことが無いです。
近いのでそのうち行こうと思えば行けるのですが
そう思っているうちに行けなくなりそうな気もします。
by そらへい (2022-12-28 20:54) 

liseli pornolar

liseli videoları sizleri bekliyor.
by liseli pornolar (2022-12-29 19:49) 

mature pornoları

Mature videolarını görmek isteyen gelsin.
by mature pornoları (2022-12-29 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。