SSブログ

思いでの訪ねたくなる奈良長谷寺! [神社仏閣]

12/27

今日の誕生花

パンジー ウメ(梅) ヤツデ(八手)
Pansy japanese apricot japanese fatsia
私を思ってください 高潔な心・忠実 分別

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

二十四節気・雑節等

鹿角おつる

七十二候の一つ(65候)。

ピーターパンの日

1904年(明治37年)にイギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初めて上演された。登場人物のウェンディの住まいはロンドン郊外と設定されている。

浅草仲見世記念日

1885(明治18)年、東京・浅草の仲見世が新装開業した。煉瓦作りの新店舗139店が開店した。1923年の関東大震災で倒壊したが、鉄筋の建物として再建された。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

重厚な「仁王門」の先は、本堂へと続く長い「登廊」

まずはその長谷寺の山門「仁王門」の前に立つと、その大きさに驚かされる。重厚な造りの屋根は、まるでこちらに迫ってくるかのよう。この「仁王門」が建立されたのは、一条天皇在位中の西暦986~1011年の間とされているが、現在の門は明治27年(1894年)に再建されたもの。


.

P05118_R.JPG

.

P05235_R.JPG

.

P05234_R.JPG

.

P05330_R.JPG

.

PENTAX-k5 015_R.JPG

.

PENTAX-k5 022_R.JPG

.

PENTAX-k5 072_R.JPG

.

P05354_R.JPG

.

P05366_R.JPG

.

P05365_R.JPG

.

PENTAX-k5 042_R.JPG

.

PENTAX-k5 009_R.JPG

.

PENTAX-k5 011_R.JPG

.

P05406_R.JPG

.

PENTAX-k5 037_R.JPG

.

PENTAX-k5 051_R.JPG

.

P05381_R.JPG

.

P05430_R.JPG

.

PENTAX-k5 047_R.JPG

.

PENTAX-k5 055_R.JPG

.

P05388_R.JPG

.

PENTAX-k5 034_R.JPG

.

P05427_R.JPG

.

P05387_R.JPG

.

明日は懐かしお寺女高野山と云われている寺へ!

.

_m_kousakumemo.pngバナー01.jpg

.

.



nice!(75)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 20

mm

おはようございます^^
牡丹も素敵な時期に行かれたのですね~良いお写真が一杯! 
提灯のような灯は個人寄付なんですかね?
by mm (2022-12-27 06:07) 

kousaku

mmさんおはようございます。
牡丹が咲いている時期に行きましたがそれ以外にも行っておりますが今日は牡丹咲く長谷寺をご紹介です、行燈の事はよくわかりませんがこの場所は五重の塔と行燈がコラボする場所として有名ですね。
この年は奈良で4泊五日で色んな所を廻りました。
by kousaku (2022-12-27 07:44) 

青山実花

ピーターパンの日!
可愛い日があるのですね^^
by 青山実花 (2022-12-27 08:50) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
ロンドン育ちのピーターパンが活躍する作品ですね、懐かしいです、明治時代なんですね、古い作品ですね。
by kousaku (2022-12-27 09:13) 

侘び助

素晴しいお写真に旅の夢が甦り~~                                      春になったら出かけてみたくなりました。
奈良は・日帰り修学旅行等でも訪れられる所に
住んでいました(滋賀)(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-12-27 09:48) 

Take-Zee

こんにちは!
布袋さんでしょうか?
ユーモラスで和みます・・・
by Take-Zee (2022-12-27 10:45) 

kousaku

侘び助さんおはようございます。
草ですか滋賀からは近いんですね、私のように静岡ですと大変ですよ、奈良は何度行ってもいい所ですね、コロナが落ち着いたらまたゆっくりと行って見たいです。
by kousaku (2022-12-27 11:14) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
この布袋さんはにこやかな顔して中々ユニークですよね。
by kousaku (2022-12-27 11:16) 

ヤッペママ

私は行ったことがなく他の方のブログでも拝見しました。
ボタンも見事なのですね。
お写真の牡丹の色は特に好みです。
by ヤッペママ (2022-12-27 15:55) 

あとりえSAKANA

こんにちはー。
奈良に住んでいるのに…なかなか行けないの
ですよねー。小さな頃に行ったきりです。
さすがにボタンの時期は混むので暑くも寒くも
ない時期を狙って行きたいと思います(^^;)
by あとりえSAKANA (2022-12-27 16:46) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
此方は一度は見て置かれても損はないと思いますね、mmさんも行かれてブログにアップされていたんです、牡丹が咲く時期に行かれると綺麗です。
by kousaku (2022-12-27 17:25) 

kousaku

あとりえSAKANAさん今晩は!
あとりえSAKANAさんは奈良にお住い何ですかそれでは近いと云ってもならはけっこう奈良はけっ広いですものね、お近くでしたら是非ご覧ください、そしてその後に室生寺へ行かれるといいですね。
by kousaku (2022-12-27 17:28) 

kazu-kun2626

蔵出しでしょうか
しっかり撮られてますね
今日は朝から吾妻山の富士山と
菜の花を撮りに行って訪問が
遅れてしまいました
by kazu-kun2626 (2022-12-27 17:51) 

Rchoose19

額も大きく立派ですね。
お釜みたいなのも『猪の目』がありますね♪
牡丹の花って良い香りがしますよねぇ~。
素敵な色です(#^^#)
by Rchoose19 (2022-12-27 18:17) 

いろは

こんばんは^^
長谷寺の牡丹は有名ですね。
とても綺麗ですね。
素敵なお写真がいっぱいで、行って見たくなりました♪

今年も色々と素晴らしいお写真を拝見させて頂きました。
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2022-12-27 18:31) 

そらへい

奈良は隣県で、子供の頃から学校行事で何度となく訪れていますが
長谷寺は行ったことがありません。
一度行ってみたいとは思っているのですが。
by そらへい (2022-12-27 20:39) 

kousaku

kazu-kun2626さん今晩は!
今日と明日は懐かしの写真をアップしました、今日の富士山は本当に真っ白に成っていましたね。
by kousaku (2022-12-27 20:39) 

kousaku

Rchoose19さん今晩は!
ここは牡丹で有名なお寺で花のお寺と云われております。
鎌倉の長谷寺も花のお寺として有名ですよね。
ここはなんと云っても登廊がすごいですね。
by kousaku (2022-12-27 20:42) 

kousaku

いろはさん今晩は!
何時もご覧いただきましてありがとうございました、私は明日が最終日なんですやはり奈良の室生寺をアップしております。
今年はありがとうございました新年もよろしくお願いいたしました、佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2022-12-27 20:46) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
奈良の隣県何ですか、其れでは何時でも行けますね、コロナが収束すれば又奈良へ行きたいですね、長谷寺は一度は見ておきたいお寺ですね。
by kousaku (2022-12-27 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。